
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

休みから仕事への切り替え方法(みんな、同じだよ)

皆々様、お早うございます。

三連休の方、さあ、仕事ですよ!!
二回連続三連休が続くと、どーもプチゴールデンウィーク的な
感じがして、心も体もユルユルじゃないのかしら。

まず、辛いと思っているキミ……!

以下のコトを肝に銘じるといいわ。
ボクの週頭のみ適用するスローガンだよ。

・みんな、同じふうに思ってます。キミだけじゃないよ!

・ダルいのは午前中だけじゃない。午後はいつものキミに戻ってるでしょ?

・あと3日で、また週末じゃない?

・休み中の1時間も仕事中の1時間も、考えてみたら同じ長さよ。
 だから、どー感じるかはキミ次第じゃない!

・いざとなったら、ヒトの見えないトコで、少しだけ休憩ちゃえば! 
 
ウダウダしながら仕事する方が、よっぽど効率よくないわ!
 こういう時のサボリは、必要悪よ!


・明日でいいタスクは、遠慮なく明日にしちゃいましょう!
 週頭のボクの辞書に、前倒しという言葉は存在しないわ。


・帰ったら好きなお菓子でも買おう! これも必要悪よ!

130924-01.jpg 

さ、かったるいのは、午前中までのハズ。
午後はあまり感じないでしょう?

いつも、そーだったのを思い出して!!

さあ、ボクも取り敢えずの目標は、午前中突破よ!!
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-24 : 明日は少しだけ幸せかも :

台風の進路を変える方法(ボク達の科学は自然現象に勝てるの?)

皆々様、こんにちは。

さわやかな、秋晴れ……。
3連休と重なって、色々出掛けてる方も多いでしょう。
前回の3連休は、台風が関東地方直撃コースだったので、その反動もあったりするのかな?
 
今日のラッキーランドは、ちょっとマッドサイエンティスト的な話……。

今は、晴れてるからイイけどさ、 天気図をよ~く見ると、南の海上には次々と台風が発生してて、
来週あたり来るかもって、天気予報は言ってるし、ちょっと困ったモンよね。

で、ボク達の科学の力で、何とか台風の進路変えられないのかな?
……って、大体のヒトは思ったはず。

で、一番最初に思いつくのが、
台風を核ミサイルで攻撃して進路を変える(もしくは消滅させる)コトは、できないのかな?
……って、考えたはず。
(無論、人に被害が全く出ないという想定で……)

結論をいえば……、
現在、人類が保有する最強の破壊力をもつ核爆弾を投下しても、
台風はビクともしません。


⇒無論、世界が保有する核ミサイルは、約22000発くらいかな。
 それらを全てをひとつの台風に落すのなら、確かに多少は変わる可能性はある。

しかし、1発の核ミサイルの火球の大きさは精々数キロ。熱線の範囲が直径50kmくらいでしょうか?
天気図を見る限り台風の大きさは、目の大きさだけでも直径100km前後、台風の大きさにいたっては、
日本列島と比肩しうる大きさです。
 130922-01.jpg 
仮に、数千発の核ミサイルで、何とかなったとしても、世界で年平均26個の台風が発生するのに、
(うち日本に接近数は、平均約3個) その度に数千発のミサイルを撃ち込む方が、
別の意味で甚大な被害が出そうな気がするわ……。

うむ、こうやって考えると、
自然にとって、取るに足らない現象も、人間にとっては、とてつもない脅威なのに、
ヒトの科学の力なんて、自然にとっては、取るに足らない現象にもならないのね……。


……って、しみじみ考えてる場合じゃないわ!

台風直撃の日に、仕事なんてイヤよ。
お願いだから、休みの日に通過して!!

やはりヒトって、小さい……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-22 : ボクのちょびっとサイエンス :

13日の金曜日だね(素敵な一日にしましょうね)

130913-01.jpg皆々様、こんにちは。 

さ、今日は『13日の金曜日』ですね。
あれ?
やっぱり、不吉だと思います?

ボクは以前のブログ記事で、
13という数字はさほど不吉じゃないコトを述べたよ。

その以前の記事ってコレよ↓
 『あなたの好きな数字は何?(4と13ってそんなに不吉!?)』 (2013年3月13日記載)


みなさんは、どーですか?
そーいえば、すっごい前に、
13日の金曜日に発症するコンピュータウィルスが
あったようなないような……。

やっぱり13日の金曜日は、レンタル屋さんではジェイソンが
出るDVDを借りるヒトが多くなるのかな?

ちなみに13日の金曜日は、1年に1回以上は必ず現れます。
その月の1日が日曜日の場合、間違いなくその月の13日は金曜日になります。
(9月1日は、日曜日でした……)

更に、カレンダーは400年周期で曜日と日のパターンが繰り返されている。
(うるう年は、4年に一度あり100年に1度無く400年に1度あるという定義である。従ってカレンダーは400年周期)
その中で13日が当たる一番多い曜日は、『金曜日』らしい。

なので、色んな意味で、ありがたくない日と曜日のパターンである事は確かね。


今日の記事は、13日の金曜日、13時13分13秒にアップロードした。

ボクのささやかな演出だよ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-13 : ボクがふと考えたコト :

第三惑星地球の新解釈-01(地球ってホントに水の惑星なの?)

皆々様、今日のラッキーランドは、
『地球』についてです。

水を湛えた青い星、太陽系で唯一水が液体として存在している星。
地球の大きな特徴である『水』ですが、別の切り口から見てみると、意外な素顔があらわになります。

地球の体積は、半径:6380kmの球として算出すると、おおよそ1兆833億立法Km。

細かいコトはめんどいのでかなり大雑把に地球の水の量を計算すると、
地球の表面積は、約5億平方kmに海の平均深度を掛けてやり、おおよそ14億立方kmとなるわね。

さてこの時点で、ボクの頭の中の想像力を遥かに超えた値になってしまってるので、
ここで、地球を直径1メートルの球に置き換えてみましょう。
(もし地球が100人の村だったらってノリでいくわ)

ボクは細かいのは苦手なので、地球の直径を1万kmとして、それを1mに縮めたとするわ。

すると、1mは1000mmだから、1mmは10kmとなる。(ココまでは、理解できそうだわ)
エベレストは、0.78mm、富士山に至っては0.36mm。
スペースシャトルは球の表面から約2cmあたりを飛行してて、国際宇宙ステーションは、3cmのトコに浮いている。

で、水の総量をあてはめてみると、660ccくらい!
ビールの大瓶程度かしら。
 
130911-02.jpg   
ふむ、上の図の様なイメージでいいかな?

このビール瓶の中の水が、1mの球にへばりついていると思った方がいいわね。

ところで、この程度の水の量で、果たして『水の惑星 地球』って、言えるかしら?
この解釈を卵に置き換えると、卵の殻を見て、卵の中身のイメージを決めてる感じがするわね……。

ちなみに、地球の水分の大部分は海水であり、淡水はわずか2.5%程度に過ぎません。
これに置き換えると17cc。

しかも、この淡水の大部分は南極や北極地域などの氷や氷河として存在しているため、
地下水や河川、湖沼などの水として存在する淡水の量は、更に絞られ地球全体の水の約0.8%。
この地球に置き換えると5ccちょい、スプーン1杯程度。

ところがこの大部分は地下水である。そのため河川や湖沼などの人が利用しやすい状態で存在する水に限ると、
その量は約0.01%
まで更に絞られてしまいます。

この地球スケールで、ボクたちが利用実際利用できる水は、ほぼわずか1滴程度。
(1滴は、0.03cc~0.05ccくらい)

この1滴で、人類全ての水がまかなわれてます。


さて、この程度の水の量で、ボク達は水の惑星に住んでると、言えるのだろうか?
もしそー思う人がいるならば、その人は、
リンゴの主役は皮にあると思ってるのかな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-11 : ボクのちょびっとサイエンス :

【あるある!】 超迷う!どのタイミングでそれ食べる? 食べる時が判らない5つの食材 

130909-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日の朝食は、目玉焼きでした。
そこでふと考えたんだけど、
どの段階で黄身に手をつけるべきだろうか?
……なんて、思ってしまった。

なので、今日のラッキーランドは、
ボクの食べるタイミングを列挙した。 
 

★目玉焼きの黄身を食べるタイミング
⇒白身を食べ尽くして、一番最後に食べる。
 しかも黄身を崩さずに一気に口に放り込む。
・まず、黄身を食べた後の白身が、何故か美味しく感じない。
 なので、黄身の淵に沿って、白身を食べ尽くしてから、
 一気に黄身を食べる。
・黄身を崩さないのは、お皿が汚れるのが嫌だから。
⇒ちなみにボクの好きな目玉焼きは、
 白身パリパリ、黄身は半熟のサニーサイドアップだ。
(ターンオーバーは、もはや目玉焼きとは言えない!!)

★月見そばの卵を食べるタイミング
⇒最初にさっさと食べてしまう。
・さっさと食べないと、おそばの味まで変わってしまいそうなので……。 (だったら、他のそばたべろよ!)

★ショートケーキのイチゴを食べるタイミング
⇒ケーキのスポンジの先端から切り崩して食べて、イチゴのトコに来た時点で食べる。
・最初に食べると、イチゴが乗っかってないショートケーキになってしまう。
(イチゴがないショートケーキって、何か間抜けだよね)
⇒ちなみに心理テストでは、ショートケーキのイチゴをどのタイミングで食べるかで、
 付き合ってからkissするまでの時間が判るらしい。
⇒なので、じれったいコがいたら、ケーキを食べさせてみては?

★ジュースに添付されている様々な果実を食べるタイミング
⇒ちなみにさくらんぼは、あまり好きじゃないから友達にあげちゃうわ。
 またオレンジジュースのグラスに突き刺さったオレンジは、最初に絞ってジュースに投入してしまうわ。
 割と邪魔なのよね。

★お弁当の梅干を食べるタイミング
⇒最初に食べてしまう。見てるだけで、ツバが出てくるから……。


あと、食べたいけど自分のタイミングで食べれないモノってあるよね。
例えば、キャラメルコーンのピーナッツとか……。 
まあ、無理して手を突っ込めば、食べれるけど……。

あ、ちなみにアーモンドチョコを食べる時、口に放り込んだら噛まずにチョコの部分を舐めから、
アーモンドを食べる時があるけど……。

ボクって異常かな……?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-09 : ボクのあるある話 :

雷のパワーの秘密(恵にならないエネルギー)

130907-01.jpg皆々様、こんにちは。

なんかさ、毎日の天気が不安定……。
ここで一句。
急に雨、急に雷、急に晴れ。

ボクもこの間、1日に3回もゲリラ豪雨に襲われた。
出勤の時、昼食の時、会社の帰り……。
外出の全てでブチあたったわ。
ここまで縁があるとゲリラ豪雨は、もしかしたら男で、
ボクに気があるのかしらと思っちゃう。

さてさて、今日のラッキーランドは、『雷』についてだよ。


★雷の発生原理は、静電気と同じ。
例えば,下敷きを脇の下で擦って、頭にかざすと髪の毛が
逆立ちます。
また、冬に車のドアに触れる直前に、ビビッっとくる時があります。
原理は、同じ。
物が擦れ合うと静電気が、発生することがありますね。
雷雲の中でもこれと同じコトが起こってます。
暖められて上昇する雲の粒と落下する雲の粒の間で、
擦れあいが発生し、強烈な静電気を起こします。

ちなみに多くの落雷の多くが、地上に溜まった『+』の電荷に対し、
雲の底面の溜まった『-』の電荷が、誘導されて発生する。

したがって雷は、マイナスの電気という事になりますね?


★1回の落雷で生じる雷のエネルギーはどのくらいなの?
エネルギー数値で言えば、落雷時の電圧は200万~10億ボルト、電流は1千~20万、時に50万アンペアにも達する。
一般家庭の電圧は普通100ボルトですから、単純計算で1000万倍くらいのパワーでしょうか? 
 

★巨大なエネルギーが生む音と光
本来、空気は電気を通さない性質を持ってますが、雲の中の電気が溜まり溜まって耐えられなくなり、
逃げ場のない電気は無理やり空気の中を通って地上に流れようとします。
この電気の流れ(放電)が稲妻となって光り、雷が落ちるのです。


★この雷パワーを利用できないものなのか?
殆どのヒトが、あの電気を利用できないのか考えたはず。
確かにそのエネルギーは、家庭用の電力に推定すると、1世帯の2月分くらいの消費量にあたります。
それだけを見れば、かなり魅力的だと思うけど、果たしてそーのなのか?

結論をいうと、科学的にはやろうと思えば出来なくはない。 
しかし、採算的には全く合わない。 
130907-02.jpg 
『今、キミが使っている電気は、今、作っている電気である』
まず、このコトを理解するコト。
ちなみに電池も同じ。
電池の管の中に電気そのものが蓄えられているワケではないわ。
電気に変わる電解質があり、使うたびに生成しているだけ。

つまり、基本的に電気は電気のまま貯められないというコト。
完全な、ある意味、『生もの』なのよ。

商業電力として利用するには、
常に安定的に供給しなければなりません。
保存が効かず尚且つ何処に落ちるか判らない以上、
あちらこちらで雷回収の為の避雷針を建て、
それらを変電施設に繋げなければなりません。
更に安定供給させるには、
定期的に雷が落ちて貰わなければならないハズ。

ボクはその周辺に住むのは、御免こうむるよ。
雷マニアの方にとっては、天国かもしれないケド……。

莫大だけど、気まぐれなエネルギー……。
利用は無理だね。



ちなみに、地球上では1秒間におおよそ100回、毎日約860万回もの落雷が起こっていると推定されている。
日本では年平均約20人、世界では約千人が落雷による直接被害に遭い、
世界平均で被害者の約30%が死亡している。


なんて、残念なエネルギーなのかしら……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-07 : ボクのちょびっとサイエンス :

夏の終わりは恋の終わり(なるべく傷つかない終止符って何?)

皆々様、とうとう9月……。
 
残暑がまだまだ厳しいけど、9月に入ったというだけで、
夏が終わった的な節目を感じるヒトも多いんじゃないかしら?

さてさて、夏と言えば恋の季節……
でも、打ち上げ花火の様に一気に燃え上がり、線香花火の様に儚い。
と、殆どのヒトがそういうイメージを持っていて、事実そーみたい。 

130901-01.jpg  

何かの縁があって出逢ったけど、上手くいくとは限らないもの。
現実に戻って振り返ってみれば、今更ながら思う

 
「何であんなに好きだったのかな……?」


今日のラッキーランドは、上手な恋の終わらせ方……。

「別れ」とは、告げる方にも告げられる方にも辛いモノ。
なるだけ相手を傷つけず傷つかずに、お別れしたいのが本音でしょうね。

結論を言えば、傷つけない傷つかない別れは、この世に存在しません。

でも……
恋によってえぐられる心の傷が、早く癒える様な別れ方がある筈。

以下に列挙します。


★まずは、連絡量を減らして、自分からは連絡をしない様にしましょう。
相手からの連絡にも、少しずつ応じない様にするのがベスト。(但し、無視をしないように!!)
相手に「もしかして……」という土台と意思表示を少しだけしておきます。
但し、自然消滅をあからさまに狙ってはいけないよ。
相手の恋が永遠に成仏できなくなるかもしれないから……。


★別れの理由は、できるだけ明確に話すこと!
感情だけが先行で話すと、相手を無闇に傷つけるだけになってしまう。
かと言って、のらりくらりと別れを匂わすような言い方をしてしまっても、傷の痛みが長く疼く様で、
かえって逆効果。また、変な方向で収まってしまい、うまく別れが告げられてなければ、元も子もない。
心のどこがでけじめを付けることが出来ません。
「〇〇だから、もう一緒にいても仕方がないと思ったの……」など、
理論的に一緒にいられない理由を簡潔に述べよう!
130901-02.jpg

★相手だけを悪者にしないこと! 
相手だけの原因で別れることになったというのも、
あるかもしれない。
でも、大抵の場合は、双方に責任があるケースが
大部分をしめてます。
言うなれば、どちらにも正論があり、どちらにも非があります。
「この先ずっと、お互い傷つけてしまう……」が、
割と妥当な言い回しかな……? 


★相手の言い分もきちんと聞くこと!
どんな原因でも、一方的に自分の意見だけ主張して
別れる様なことはNG。 
相手の理由は九分九厘、
自分では理解が出来ないことを言ってくるはず。
それでもある程度はガマンして聞いてみよう!!
でも、相手に飲まれないように……。


★別れた後も良い関係でいられる様に、
 などと考えてはいけません!

今後はよい友達でいようとか、たまに飲みに行こうとか、
そんなのはまずありえない。
相手は、自分の好意が全否定された相手……。
できれば早く傷を癒したいはず。
傷の痛みを一番取り去る方法は、二度と会わないこと!
それが、一番の優しさ……。


★別れると決めたら、絶対にブレないこと!
一旦別れを決めても、「でも、もう少し何とかなるかも……」と
いう想いが、頭をよぎる人はけっこう多いはず。 
でも、今一度ちゃんと考えよう!! 
キミが別れを決めたここまでの道のりは、
充分考えたのか?否か?
別れない努力をふんだんにしてきて、それでも無理と判断したんじゃないのかな? 
それは、キミが決める別れの最初の悩みで、この恋の最後の悩み……。



別れの言葉と理由を、はっきりと言うのは、相手に対しての誠意だと思ってください。 

また、相手を傷つけない様に、 気を回すのはやめるべきです。
それは、つまりは罪悪感から逃れる自己保身以外の何でも無いはずです。


上手な別れ方……。
それは、最後の残酷な思いやり……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-01 : ボクの恋愛処世術 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
