【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-03 地名から東京のヘコミを探せ!

130529-01.jpg 皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは……
 
『東京のヘコミ』を探す。

……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
(すみません。関東だけのハナシで……)

これがまたしこたま時間が潰せる。
どういうコトかというと、駅名に『谷』がついている駅名を探す。
それだけのコト……。

例えば、『渋谷』を例にとると、あの駅周辺が谷というか凹んでるのが判る。
現に地下鉄銀座線は、表参道駅まで地下に潜ってるケド、
渋谷駅でいきなり地上3階の高架駅に出現するわ。

四ッ谷駅もそうでした。地下鉄丸の内線があらわになります。


つまりは、ソコが谷になってるってコトなのよね?
 無論、全てがそーじゃないとは思うケド、駅名に『谷』がついてる場所は、その土地が
へコんでたり、谷になってたり、穴だったり、するワケだよね。

では、東京近郊にどんだけヘコミがあるのでしょうか?
早速列挙してみましょう! こーやってみると東京近郊は凸凹してるのが判る。
・渋谷
・四ッ谷
・市ヶ谷
・千駄ヶ谷
・鶯谷
・阿佐ヶ谷 
など

直近で思いつくのはこんなトコかな。
遠いトコでは……
・熊谷
・深谷
・保土ヶ谷
 など

さらに地下鉄路線図や私鉄をあたると……
・茗荷谷
・雑司が谷
・世田谷
・入谷
・幡ヶ谷
・王子神谷
・祖師谷  
こんなトコかな?

どーです?
意外とありそーで、無さそーで、いい時間潰しになりません?

う~む。さっきから気になってるんだけど、ボクは何か大きく見落としてる谷があるぞ……。
何かひっかかるんだけど……、

あ!

日比谷……。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-29 : ボクの素敵な暇潰し :

ボクのゆる~い都市伝説-その3(満月はヒトの心をおかしくするの?)

130525-02.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。

さて、さて、ボクが今晩、
会社帰りに夜空を見上げたら、
まんまるお月様の満月でした。
 
満月はヒトの心をおかしくするって聞いたケド、
それホントなのかな……?

ボクはハッキリ言って信じないが、
色々な文献を読み漁ると、
こお~んなコトが書いてあった。 

満月の夜は……
凶悪犯罪が多発し、重大事故が起こりやすく、
月の引力で頭に血がのぼり、脳内活動が異常状態になり、
心疾患になった変質者が増え、
体内のホルモンバランスが変調をきたし、
そして自殺者も急増する。
おまけに……
動物の異常な行動が多発し、精神病院の入院患者が増え、
緊急救命室への搬送もケタ違いに発生する。
さらに……
プロスポーツでも乱闘騒ぎがあちらこちらで起こり、
株価は乱高下を繰り返し、心霊現象の体験者も増加し、
祟りや呪いが横行し、狼男まで現れる。
また不吉なコトに……
直下型地震や異常気象や天変地異と、
大きく関わってると言われている。

……。

いやはや、満月ってなんて素敵なんでしょうね?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-25 : ボクのゆる~い都市伝説 :

火曜日ってどう思います(一週間で一番地味な曜日)

130520-02.jpg皆々様、お元気ですか?
今日も宜しくお願いします。



明日は、火曜日です。
ところで『火曜日』って、皆々様はどう思います。
(かなり唐突ですね)




ココに一般的なサラリーマンが各曜日に対して持っている
印象や意見を取りまとめてみました。
一般的なサラリーマンとは、土日が休みで、
多少の残業があって、既婚者で子供二人という、
ほんと一般的な会社員を踏まえて読んでもらうと有難いです。
(ボク自身が持ってる印象も多少入ってますわ)




★日曜日:休みで嬉しいケド、家族サービスが嫌いじゃないが、憂鬱な時もある。
      午後未明からブルーマンデー症候群の初期症状が現れる。
      実はあまり好きじゃない。 実際、アンケートでは嫌いな曜日で上位に位置する。

★月曜日:一番嫌いな曜日。加えて朝から雨が降ってたり、
      今度の土日が休日出勤だったりすると更にブルーからブラックになる。
      月曜日の午後には、前日発症したブルーマンデー症候群が無くなる。
      ある調査では、自殺者が一番多い曜日なんて闇データがあったりする。

★水曜日:週のど真ん中。ココを過ぎると折り返し地点って感じがする。
      ノー残業デーを取り入れてる企業は、この曜日が殆どみたい。

★木曜日:週末モードの第一速って感じ。木曜の夜は、次の日乗り切れば休みって感覚なので割と好き。
      残業の予定が組めるとしたらこの曜日が多い。
      明日1日なので、夜に無茶をする場合が割りと高い。

★金曜日:朝からほぼ週末モード。12時間後には、安らぎ確定って感じをもつヒトが多い。
      当然木曜の夜以上に無茶をする。金曜日に帰らないなんてコトもあったりする。

★土曜日:一番人気のある曜日。もしこの世から土曜日が無くなったら、人生の楽しみの殆どが欠落してしまう。
      ごく希にだが、月曜日のコトを考えて日曜日が憂鬱になるその日曜日のコトを土曜日の夜から
      考えてしまうヒトもいたりする。ややこしいですね。

で、上記の列挙において、色々調べたケド、『火曜日』って一番影が薄くない?
火曜日の印象って、美容院は休みが多い……、火サスってまだやってるのかしら……?、
う~ん、強いて言えば、火曜日が祭日だったりするとブルーマンデーが軽減する。
……くらいだろーか?

週の初めだから好きな曜日とは言いがたいし、かと言って嫌いな曜日なら他にあるし、
う~む……。 

……。
 
そーか。
火曜日はどんな日って聞かれたら、
「一番影が薄い曜日」って答えればいいか……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-20 : ボクがふと考えたコト :

【イケるわ!】 素敵な通勤電車の過ごし方 そこは運命の出会いの巣窟かも!?

130518-01.jpg皆々様、きょうは土曜日。


休日の方、如何お過ごしですか?
土日が休みの方は、楽しいのは今日だけ。

明日は日曜日で休日だけど、
大半は次の日の仕事という現実を考えてしまい、
日曜日なのに憂鬱になる方も多いのでは?
(事実、意外と日曜日は人気がない)

かくいうボクも、そのひとりなのです。

要は、月曜日を迎えたくない……。

その阻害要因は、やはり仕事という現実なのでしょうけど、
その他にも通勤というめんどくさい大移動があるのも事実ですわ。

けど、ほんの少しだけ通勤を楽しくする方法があります。
あくまでもほんの少しだからね!

ある意識調査で、運命の出会いを感じる場所についてのアンケートですが、

1位:旅行先、2位:職場、3位:通勤電車 …… らしいです。

出会いの運命を求めてるのが、合コンでもなく、飲み会でもなく、スポーツクラブでもなく
3位に通勤電車がエントリーされてるんです。

130518-02.jpg 


もっとも、日常的に辛いからそーいう願望があるって解釈も出来るケド、
だったらそれを利用するのも楽しい時間を過ごす方法かも……?

で、ボク考えたんだけど、通勤電車で運命的な出会いを模索するに必要な事項を列挙してみたの。
こんな感じ……。

・余裕が必要なので、せめて10分~15分早い電車を見つけよう!
⇒運命の出会いを探すには、精神的余裕が無ければ始まらない。
 ほんのちこっとだけ、早い電車にターゲットを絞ろう。

・パーソナルスペースは、周囲15cm~45cm。これが、ある程度確保できるくらいの車両を選ぶコト!
⇒運命の出会いを探すには、超過密の通勤列車では無理。
 かと言って閑古鳥が鳴くような列車では、リソースが自体が無さ過ぎる。
 周囲15cm~45cmは、遠方相といって、頭や腰が容易にに触れ合うコトはないが、
 手で相手に触れるくらい距離が望ましい。(親しい人同士がささやきあえる距離だ)
⇒このアカの他人と少しだけ親しいヒトとの境界線的微妙な距離が、運命に拍車を掛けるのだ。

・乗る電車、乗る車両、乗るドア、立つ位置、必ず同じにするコト!
⇒運命の出会いは、名も無き日常から派生する。 
 であれば、名も無き日常に変化はいらないわ。毎日の地道な反復が成果を出すのよ!

・フェーズは3ヶ月ごとに切り替えるコト!
⇒その電車に乗って3ヶ月なにも無ければ、その先何かある確率は0に等しい。
  さっさと車両を変えましょう!
 また、仮に出会って3ヶ月たって何もなければ、その先何かある確率は0に等しい。
  さっさと次の出会いを探しましょう!
 加えて知り合いから恋人への変化が3ヶ月たっても無ければ、うまくいく確率は0に等しい。
  さっさとトモダチと割り切ろう!
⇒何かで見たが、結ばれたカップルの殆どが、最初の出会いから3ヶ月以内に付き合ってる。
 運命の出会いにも賞味期限があるのだ。 慌しいね。


さて、ただ単にドンヨリした気持ちで通勤列車に乗るよりも、
人知れずちょっとした冒険をするのもアリじゃないかしら? 


キミの月曜日がほんの少しだけ、楽しくなりますように……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-18 : ボクの素敵な出会い :

晴れた天気はヘブンズドア(実は危ない晴れた空)

130516-01.jpg皆々様、お早うございます。


昨日も暑かったですわね。
おとといよりかは、殺人光線的な陽の光で無かったものの、
やっぱり暑いよね。 (今日は過ごしやすい感じかな?)

こんな暑さ序の口、これから夏に突入なんだけど、
ボクとしてはその暑さを想像すると、いっきに気が滅入るわね。

因みにヒトが一番死ぬ天候って、何だか知ってます?

雨? 雪? 雷? 台風? 

どれも不正解。

ヒトが一番死ぬ天候は圧倒的に、『晴れ』が多いらしい。

原因は熱中症だって。
台風や雷が原因で死ぬそれより、はるかに高いらしい。

考えてみれば、そーかも。
台風や雷は、家の中にいれば、
よほど普段の行いが強烈に悪いヒトや、
天文学的確率で不運なヒトでない限り、死ぬコトはないわね。
それに比べ熱中症は屋内外問わず、ありえるから。

毎年夏になると、車中に置き去り事故が発生して、
幼い命が犠牲になってる。

にもかかわらず、各車業界のメーカーは、
そういう置き去り対策の車を作ろうとしないのは、何故だろう?


エコだとか、
ハイブリットだとか、
地球にやさしいだとか、
環境にやさしいだとか、
そんなキャッチフレーズを引っさげて車を売りまくって、
経常利益を上げているにもかかわらず、
未来の自分たちにお金を払うかもしれない子供達には、
各自動車メーカーはちーともやさしくないんだな……。

って、思うのはボクだけかな?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-16 : ボクのうんちく雑学 :

青い空、青い海、青い星(何で青いの?)

130515-01.jpg 皆々様、今日も暑いですね。 

陽の光が、段々と殺人光線になってくる今日この頃、
如何お過ごしですか?

雲ひとつない空って聞こえはいいケド、
もう少しあってもいいと思う。

さて、唐突ですが、空はなんでこんなに青いのでしょうか?

人類初の宇宙飛行士、旧ソ連の宇宙飛行士ガガーリンが、
「地球は青かった」と言ったが、それは地球の何を見て
言ったのでしょう?

これは、海の青ではなく、空の青を見ていったはず。
(おそらく高度200~300kmくらいでしょうか? であれば、
地平線が弧を描く程度の高度。なので空だとボクは思う)

地球が青く見えたのは、地球を取り巻く大気の粒子(窒素、酸素、オゾン、ホコリ、塵……)が、
太陽の光に反射し散乱します。この時、波長の短い光(青)は、波長の長い光(赤)よりも
散乱の角度が大きいという性質を持っています。

空が青いのは、粒子の乱反射なのかな。(ってコトは、汚れてる空は青いの!?)  

130515-06.jpg   

では、海が青いのは何故でしょうか?

結論を言えば、水が赤系の光を吸収するからです。
水中で撮影した写真が、やけに青色に見えるのはそれが理由。

130515-05.jpg 
 
海王星が青いのは、なぜ?

海王星の太陽からの距離は、地球のそれより30倍もあり、太陽から届く光はとても弱いのです。
なので、海王星の大気の温度は-218℃しかなく、大気の主成分はメタンです。

メタンの特性として、赤い光を吸収し青い光を反射(散乱する)性質があります。
なので海王星を外から見ている人には、青い光だけが届くので海王星は青く見えます。

でもボク思うんだけど、赤い光を吸収して、青い光が届くから青って、逆じゃないかな?

例えば、ここに特殊なスポンジがあったとしよう。
このスポンジは、赤い水を吸収し、青い水を吸収しないとする。
ココに青と赤の混合の水を通した場合、青の水がろ過されて出てきて、赤い水の成分が吸着する。

というコトは、そのスポンジって赤に染まらない?

光は違うのかな?
ボクの考えはおかしいかな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-15 : ボクのちょびっとサイエンス :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2013年-夏の号

130511-01.jpg暑いですね……。

皆々様、お元気でしょうか?
流石にボクも暑くて、今回から衣替えしまたわ。

本来、衣替えは、6月と10月が殆どだけど、
気温25度って、夏本番じゃない!!?

四の五の言わず、冬の衣装は、衣装箱とクリーニングに
叩き込んでやったわ。

役所も5月からクールビズを導入してたし……。

時々思うんだけど、役所がクールビズするって言うと
民間も企業も右へならえの如く取り入れるけど、
そこまで指示しなくてもいいんじゃないのかなぁ?

暑ければ脱げばいいし、寒けりゃ何か羽織ればいい。

ただそんだけのコト。
大の大人が、服装を指示や指導されないと決めれらないって、
何か子供みたい。

会社でもいるよ。
「社内は半袖ノーネクタイはイイんですけど、
 客先ではどーすれば、いいのですかぁ?」
 ……って、平気で聞いてくるコ。
 
 で、ボクは決まってこー答えます。

「ボクはあなたのお客様の客室内の温度まで、
 わかりませんので、お答え致しかねますが、
 どーしてもというのでしたら、お答えします。
 暑ければ脱げばいい、寒ければ何か羽織ればいいと
 思います」


って言うと、大概自分で考えるようになるわね。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-11 : ボクのサイトへようこそ :

検証! ゴールデンウィーク7つのパターン(一度調べようと思ってた)

皆々様、ゴールデンウィークは、如何お過ごしでしょうか?

今日は、最終日。
明日からの会社のコトや仕事のコトを考えると、夢の様な時間から急に現実に戻った様で、
胃の中がグルグルとする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
130506-03.jpg 
さて、毎回思うのですが、ゴールデンウィークの一番いい休みパターンって、どのパターンでしょうか?

早速ですが、表を作って、調べてみました。 (家でゴロゴロしてたので……)

パターンは7とおり。そりゃそーですよね……。

仕事や会社の休日の規定は仮で、以下の内容とします。
(多分、一番多いパターンかと、思います)

・土、日、祝日は、休みとする。

・振替休日は、日曜日に祝日が重なった時のみを対象とする。(土曜日に祝日が重なっても、振替は無しとする)

・GWとは、4/29もしくは4/28(土)から5/5(振替がある場合は5/6)までの期間とする。

上記を条件として、4月28日~5月8日まで、最初の祝日である昭和の日(4/29)を
木曜日~水曜日までの7パターンをプロットしてみた。


●ゴールデンウィーク、7パターン

130506-02.jpg 

★パターン①:4/29が木曜日の場合……・総休日数:8日
⇒もし2日の有給休暇が取れた場合:5/6と5/7を取れば、9連休。 

★パターン②:4/29が金曜日の場合……・総休日数:8日
⇒もし2日の有給休暇が取れた場合:5/2と5/6を取れば、10連休。 

★パターン③:4/29が土曜日の場合……・総休日数:7日
⇒もし2日の有給休暇が取れた場合:5/1と5/2を取れば、9連休。

★パターン④:4/29が日曜日の場合……・総休日数:7日
⇒もし2日の有給休暇が取れた場合:5/1と5/2を取れば、9連休。

★パターン⑤:4/29が月曜日の場合……・総休日数:7日 

★パターン⑥:4/29が火曜日の場合……・総休日数:7日

★パターン⑦:4/29が水曜日の場合……・総休日数:8日

⇒もし2日の有給休暇が取れた場合、4/27と4/28を有給消化に充てれば、5連休が2回発生。
 更に4/30と5/1を有給にした場合、8連休を作るコトができる。どちらを選択しても非常に嬉しい。

ちなみに今年2013年は、⑤のパターン。

総括すると、総休日数は、7日から8日となる。
一番いいのはどれか?……ってコトになりますと、まず総休み数が8日であるかどーかで篩いにかけます。

すると、パターン①②⑦の3パターンが、まず候補になる。

ボクとしては、もし有給休暇が2日取れるとするならば、②がお勧め。10連休が可能。
また、パターン⑦は取り方によっては、8連休がとれたり、5連休2回というのも捨て難い。
あと、こうも考えられる。
休みよりも、出勤日だけど休み前という感覚が好きなヒトにとっても、パターン⑦は最高だ。
次の日の休み感覚が、4/24(金)から5/8(金)まで、通算4回味わえる。

ちなみに、次にGWパターン②がくるのは、2016(平成28)年になる。
パターン⑦にいたっては、2015(平成27)年。即ち再来年だ。
早くも楽しみかも……。

う~む。
もうすでに来年のGWを考えるボクって、おかしいね。ははは……。 
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-06 : ボクがふと考えたコト :

緑・グリーン(癒しの色)

今日は、緑の日。
これも何かの縁(えん)なので、いろんな緑を集めてみたよ。
(調べたらもの凄い種類があるので、わりかし有名どころなグリーン、抜粋だよ)   

 
★エヴァーグリーン Ever Green
 

常緑樹の葉の色。常盤緑は「永久に変わらない」という意味を持つ。


★エメラルドグリーン Emerald Green 
 

エメラルドのような青と緑の中間色。青竹の色。イメージ的にはもう少し薄いような……。


★モスグリーン Mass Green
 

苔のようなくすんだ緑。迷彩色のひとつかな?別名苔色。あまり聞かないわね。
 

★アイビーグリーン Ivy Green
 

どちらかというと、こっちが迷彩色の色かな……。ツタの一種アイビーの葉の色。


★ターコイズグリーン Turquoise Green
 

日本名は青緑。宝石のトルコ石のコトをターコイズという。 


★ライムグリーン Lime Green
 

緑と黄色の中間色。もっと黄色にふれたのをいう場合あり。


★ビリジアン Viridian
 

絵の具に欠かせない色。確かにあるよね。顔料の水酸化クロムの色。
グリーンはそれこそ凄い種類の「…グリーン」があるので、このビリジアンで正式なグリーンにしてるみたい。


ふむ。。こんなトコか……。

あと、緑や青って落着かす色である他に、食欲を無くす色らしい。
だから、ダイエットしたければ、青緑的な色を見るといい。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-04 : ボクのうんちく雑学 :

ボクの勝手なイメージ(何故か紐付いてしまったコト)

ボクの頭の中では、あるものとあるものを勝手に紐付けてる勝手なイメージを持っている。 
130503-01.jpg
何を言ってるか判らないかもしれないが、例えばこんなの……、

★犬は、オス。 猫は、メス。

と、まあこんな感じ……。

何いってんのこのヒトは? って、思いがちだけど、
こういうコトって、さして珍しい訳でも無いと思う。

例えばだけど、トイレのマークがいい例。

日常においてもトイレのマークが、男性は青、女性は赤、とある。
では、一体誰が決めたの?
(一説には、中世のヨーロッパが始まりとも言われている)
 
ちなみにだけど、
トイレや更衣室の様な男女区分けの領域において、
男女のマークをカラーで識別させてるのは主に日本だけ。
他国の施設では、マークは得に色分けしてない。形のみで識別させているトコが主ではあるが、 
 男性=青、女性=赤 というイメージは、万国共通イメージらしい。

他にもこんなのあるよ。

★天使は白。 悪魔は黒。


というわけで、ある意味偏見かもしれないが、
ボクの脳内にある勝手に紐つけイメージを列挙した。

(これはボクの自分勝手なイメージだからね! あまり深い説明を要求するなんてナンセンスよ)

★血液型で、A型は凡人。B型はドS。O型はドM。AB型は変人。
(うわわ。なんか怒られそう……)

★3月生まれは幼い。4月生まれは委員長。5月生まれは体育が得意。

★奇数は混沌。偶数は秩序。

★男性ユニットは奇数であるべき。女性ユニットは偶数がいい。

★テニス部とバスケ部は、モテまくり。サッカー部はアイドル。
 野球部は真面目。バレー部は大雑把。陸上部は孤独。卓球部は根暗。バトミントン部は神経質。
(ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。勝手なイメージなので……)


う~む。あまり書くと怒られそうだから、このあたりにしとくかな……。

欧米ではブロガーのイメージって、
「他者との接触を避けるためにずっと家の中でコンピューターの前にいる引きこもり屋さん」 
……って思われているって何かで読んだ記憶があるケド、
やっぱそー思われてるの!?

否定はしないケド……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-03 : ボクのこだわりあれこれ :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-02 ひっくり返し可能漢字二字熟語を探せ!

130501-01.jpg 皆々様、こんにちは。

前述で述べさせて頂きましたが、
5月病予備軍になんかなってないでしょうか?
今回はまた、通勤の暇潰し方法をまたひとつ。
(くれぐれも言っておきますが、音楽とか本とかスマホとか、
 既に準備万端かと 思うけど、
 まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは通勤電車での暇を持て余すと、中刷りの漢字の中から
ある特有の漢字を探す。それは……、

『ひっくり返し可能漢字二字熟語』を探す。 

 ……という、またまたかなり異質な時間潰しをする。

何度も言って恐縮だが、 持て余した時間を消化するには、
かなり手ごろな探求テーマだと自負している。

探してみると意外とありそーでないし、なさそーで有るんだな。


一例を挙げよう!! 

・平和(へいわ)⇔(わへい)和平 
 
・物品(ぶっぴん)⇔(しなもの)品物

・階段(かいだん)⇔(だんかい)段階

・女王(じょうおう)⇔(おうじょ)王女

・会社(かいしゃ)⇔(しゃかい)社会

・液体(えきたい)⇔(たいえき)体液

・日本(にほん)⇔(ほんじつ)本日

・日曜(にちよう)⇔(ようび)曜日

・白色(はくしょく)⇔(いろじろ)色白

・人名(めいじん)⇔(じんめい)名人
 
・地下(ちか)⇔(したじ)下地

・花火(はなび)⇔(ひばな)火花

・外国(がいこく)⇔(こくがい)国外

……etc 
 
どーです?
意外とありそーで、なさそーで、いい時間潰しになりません?


オプションとして、読み仮名も完全に入れ替わってるという
(上記で言うトコの、平和(へいわ)⇔(わへい)和平、階段(かいだん)⇔(だんかい)段階 の様に
、読み仮名も一致する部類)縛りを、つけるのもいい暇潰しになる。

列車の中刷りを一通り見ていけば、割と出てくる。

これを書いてる時にも出てきた……。

列車(れっしゃ)⇔(しゃれつ)車列





ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


前後の漢字を入れ替えても熟語として成立するモノの中には、
どちらも同じ意味なのか、それとも違いがあるのか、
わかりにくいのも時々あるわ。
上記でいえば、平和(へいわ)⇔(わへい)和平 がそれにあたるわね。

確かに何となく違いは判るケド、明確にその意味の違いを説明しろと
言われても正直言って困るわね。

ところで、同じ質問を一般社会人に聞いたところ、
こんな回答がきたので列挙するわ。

【問い】 意味や用法に違いがあるのか判らない、前後の漢字を入れ替えても成立する熟語はなに?

     1位=『対応と応対』、 2位=『製作と作製』、 3位=『別離と離別』、

ふむ。確かにそーよね。

ちなみにボク的には、『議論と論議』が第1位かしら……。

『議論』は常用で使うケド、『論議』はあまり使ったコトがないわね。

ま、こんなトコで論議してても仕方ないわね。

あ、使ったかも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-01 : ボクの素敵な暇潰し :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR