5月病は大丈夫?(年に一度の適応障害)

130428-01.jpg皆々様、お元気ですか? 

4月に進級、進学、就職し、そろそろ1ヶ月。
新しい環境、新しい人間関係、新しい生活スタイルには、
もう慣れましたか?

この時期、ボーッっとしてたりすると、
弛んでる呼ばわりされたり、
甘えてる呼ばわりされたり、
そして、5月病呼ばわりされたりします。 


では、改めて5月病というモノを認識しておきましょう。


5月病……

新しい環境に適応出来ないコトに起因する、精神的な症状の総称。
日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待がある。
当初はその緊張感からやる気が張ってて程よく充実した日々を過せていたものの、
1カ月ほど経過した5月の連休明け頃から、今までの緊張感やこのままでついていけるだろうかといった不安が生じ、
無気力感や不安感や焦り、なんとなく気分が落ち込む、仕事や勉強や家事に集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥るコトなどが出てくる症状として知られている。 


★症状はどんな感じ?
やる気があるものの、疲れやすい、めんどくさい、だるい、かったるい、億劫、など殆ど甘えとも思える症状から 
焦燥感がある、不安感がある、倦怠感がある、イライラする 、思考力・判断力が持てない、興味・関心がわかない 、など
うつ病の予備軍的な症状もあり、個人差がかなりありあまり一貫性がない。
 
体に出る症状としては、動悸、食欲不振、不眠、めまい、頭痛、腹痛、便秘、吐き気など、これまた一貫性がない。
 
要は、何だか判らんケド、調子がわるい。 ……というコトになるわけで。

一昔前のヒトから言わせると、気合が足りない! ハングリー精神で乗り越えろ! 甘えてんじゃない! の
一言で済まそうとするが、ボクから言わせれば、
・気合がたりないというヒト⇒気合が空回りしているアンタよりまし。
・ハングリー精神で乗り越えろというヒト⇒別にボクはお腹が減ってる訳じゃない。
・甘えてんじゃないというヒト⇒何事もとその一言で済まそうとしているお前も甘えている。

何事も気合で済めば医者はいらない。ココはやはり真剣対応すべきだ。


★では、どんなヒトがなりやすいの?
調べてみると、新入生や新社会人に限って起きる病気ではないらしく、 完璧主義なヒト、物事にこだわりがちなヒト、
内向的なヒト、孤立しやすいヒト、が挙げられる。割と真面目で几帳面にちゃんとしようとするヒトが陥りやすいみたい。
 
……というコトは、5月病と無縁なヒトは、いい意味でいい加減ってコト?
5月病になったらなったで病人扱いされて、なんなきゃなんないでお調子モン扱いさてれ、割りとめんどくさいな……。


★じゃあ、対策はないの?
調べてみると、かなり当たり前なコトしか書いてない。
知人や友人と会話してストレス解消するとか、栄養価のある食事をして良く寝るコトとか、無理なコトは避けてリラックスして肩の力を抜いてみるとか、要は健康的な生活を心掛けなさいと言うみたいだが、こうも書いてある。

時間が解決する。

大抵の場合は一過性の心身の不調で、1~2ヶ月で自然と環境に慣れ、症状が良くなるらしい。
ぶっちゃけ6月に入れば、直るよ。(そりゃそーだ。6月には入ったら5月病じゃなくなるし)


ボクは、こう考えている。

かなり強引だが、5月病で悩んでいるヒトは、もしかしらた幸せかも?

大病を患った場合、治療に数ヶ月もしくは数年掛かる。その医療費もバカにならない。
まだ治療で治ればいいが、治らないケースだってある。
むしろ花粉症の方が、深刻だ。
耳鼻科はいつも混んでるし、頭はボーッとするし、目は痒いし、鼻水は出まくるし、それこそやる気が出なくなる。
 
それに比べたら5月病と思しき殆どが、ほぼ1ヶ月で回復するし、さして治療費も掛からない。

5月病と思ったら……、
『取り立てて他に大きな病気が無い状態』と考えでみては如何かな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-28 : ボクのうんちく雑学 :

ボクの変な好き嫌い(偏食というか変食!?)

130426-01.jpg全くの突然の質問で、恐縮だが、
皆々様も、食べ物の好き嫌いってあると思う。 

この後に及んで好き嫌いというのも汗顔の至りだが、 
恥を覚悟で申し上げれば、ボクの好き嫌いは、 
自分で言うのも何だけど、ちょっと異質だ。



いい機会なので列挙してみた。
 

・チーズはダメだがピザは好き 
⇒知人に言わせると、この二品目は同じと言うが、断言しよう。 
 ボクの感覚では、全く別モノだ。 

・トマトは好きだがトマトジュースは嫌い
⇒野菜やフルーツを砕いてジュースにすると、
 何か葉っぱと言うか茎と言うか独特なにおいが鼻につく。
 正直、ちょっと受け付けない。

……とは言うものの、下記のケースもある。
 
・リンゴはダメだがリンゴジュースは好き 
⇒これは最早、わがままなだけだろうか? 

……かと言うとこんなのもある。 

・おはぎのアンコは好きだが、アンパンのアンコは苦手 
⇒付け合せ、料理体系の相違によって好みに差が出るのはよくある話だ。 
   このくらいはヘタレと言わずに、許容範囲として頂きたい。 

・牛乳は飲めるがホットミルクは、大の苦手 
⇒これこそ全く同じモノ。温度の違いだけというのに口にするのも遠慮したい。
 酪農家の方々には、 伏してお詫びするしかないのが、 ボクの実情である。
 
しかし考えてみたら、暖かいお味噌汁は好きだけど、冷たいお味噌汁はありえない位、美味しくないし…… 
と言う共感性の想起する理由をもって許して頂きたい。

ちなみに上記記載の内容は、世間一般でいう所の食わず嫌いではなく、
先刻も実際試してやはり受け付けなかった現在進行形の状況である。

こういうコトを言うと……  
「きっとホントに美味しいXXを食べてないんだよ!」 と言われることがあるが、 

断じてそれはない!

上記の内容は、今まで数十回試して、やはり受け付けなかった。
 (これでも一生懸命克服につとめたんだよ)

仮にあるXXという食べ物があって、この食材XXの世に流通する全体の1/2が旨い物、他1/2があまりおいしくない物に分類するとしよう。 偶然取った食材XXの1個が、おいしくなかったとする。しばし時をおいて同じ食材XXをまた食べてみて、やはり苦手だったとする。

とすると、2連続で偶然取った食材XXが、たまたま美味しくないモノだった確率は、1/2x1/2で1/4になる。

更にこれを10回連続試して食材XXを食べて、やっぱり美味しくなかった場合、
この行為における10回連続で偶然おいしくない食材XXを手にする確立は、
1/2の10乗で0.0009765625で約1万分の1となる。

どー逆立ちして考えても、偶然たまたま手に取ったXXが美味しくないロットだとは、考えにくい。
故に、「ホントに美味しいXXを食べてないんだよ」と指摘には、到底頷くコトは出来ないわ。


やっぱりボク、苦手なモノは苦手なんだよなぁ……。

あ、ちなみにお菓子は大好き。
もしお菓子の家があったら、ボクはその物件の大家さんと即契約するよ。
家賃は、前払いで100年分くらい払う覚悟だよ!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-26 : ボクのこだわりあれこれ :

1兆という数字ってどんだけ凄いの!?(0が12個つく数字)

130417-01.jpg皆々様、こんにちは。

今日は、ちょっと趣向を変えて、『1兆』という数字を、
ボクなりに考えてみたよ。
『万』ならば日常から使ってるし、『億』という数字でしたら会社の業績とかで、 扱う機会はあるかと思う。
実際に、年度末の決算で『億』という単位は、
会議や何かで取り扱ったし……。
(無論、個人レベルでは、流石に無いケド……)


……で、ふと思った。
更にその上の『兆』という単位が、
どんなところで、ボク達と触れる機会があるだろうか?

 
そこで、色んな意味で
『1兆』という数字をプロットしてみた。


まず、通常の生活空間で耳にする『兆』という単位。
(あくまでも耳にするだけだからね)

・人間の細胞の数、60兆個。
⇒これって、よく耳にするよね。一体誰が数えたのだろう?

・日本の国家予算。
⇒一般会計で約92兆円。そして借金が900兆円とも1000兆円とも言われている。
 いずれにしても、予算も借金もボクの想像出来る金額のレベルを遥かに超えている。

・ハイパーインフレーションの紙幣の単位。
⇒100兆ジンバブエドル紙幣がある。以前ドイツでも10兆マルク紙幣が出てた。
 その時は、お金を燃やして暖を取ってたらしい。(紙幣が薪と同じ価値って……)

・ハードディスクドライブの容量。
⇒1TB(テラバイト)。即ち1兆バイト。
 一番身近な『兆』って、コレかもしれない。


で次は、色んな単位で『1兆』を使ってみたよ。

・1兆円の高さ。(標高って意味だよ)
⇒1万円札100枚=100万円を、仮に厚さ1センチと仮定しましょう。
 あとは面倒くさいケド、掛け算しましょう。
 1000万円で10センチ、1億円で100センチ=1メートル。1000億円で1000メートル=1キロメートル。
 従って一兆円は、10キロメートル。一万円札を積み上げると成層圏まで達する。どんな金額かしら!?
⇒ちなみにTVドラマのライヤーゲームの密輸ゲームで使ってた使ってたジュラルミンケースは、
 1ケースに付き2億円入るらしい。あれが、5000個必要になる。細目の計算は省略するが、
 これをまともに積み込みした場合、広めの倉庫を借りる必要がある。

・1兆キロメートル。
⇒太陽系の遥か彼方にまで達する。
 地球から冥王星までの距離がおおよそ54億キロなので、とてつもない距離です。
 現在の人類の最高速ロケットでぶっ飛ばしても、1000年位かかる距離。
 ちなみに1兆ミリは、100万キロメートル。大体太陽の直径くらいでしょうか?

・1兆日。
⇒1.000.000.000.000日を365で割ると、約27億4000万年くらい。
 地球が生まれて46億年とすると、1兆6800億日くらい。(自転の速度が今と同じだとしてですわ)
 なので、「何時何分何秒、地球が何回まわった日?」って言われたら、
 1兆6800億回くらいと回答しておけばいい。
⇒ちなみに1兆秒は、31000年くらい。だから、1兆を数えようと思ったら、3万年以上は掛かると覚悟した方がいい。 
 
・1兆キログラム。
⇒10億トンですから、2000年頃の日本の二酸化炭素排出量がそのくらい。
 地球質量が、6.0x10の24乗キログラムだから、(6の1兆倍のさらに1兆倍)
 天文学的重さにはまだまだ。

・1兆度。 
⇒核融合の反応点(約1000万度。太陽の中心部の温度)の10万倍。
 宇宙の開闢であるビックバンの瞬間の1秒以内に迫る温度です。
 ちなみにココに直径1メートルの1兆度の物体があった場合、地球はおろか太陽系全体が消滅します。


う~む。1兆って、やっぱり想像がつかないわ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-17 : ボクのちょびっとサイエンス :

クラスで秘密は守れない(秘密が秘密にできないヒミツ)

130415-01.jpg「これは内緒の話だけど……」 
「誰にも言っちゃダメだよ……」
「絶対に秘密だからね……」

春から新しいクラスにいる皆々様、こんにちは。
もうその環境には慣れただろーか?

さて、そろそろ虎視眈々と見てたトモダチの選別が終わり、
『仲良しになったヒト』、『普通のトモダチ』、『ちょっと近寄りがたいコ』などなど色々……、
キミの心にトモダチヒエラルキーが出来てきたハズだね。

さて、そーなってくると必ず直面するのが、
秘密の共有ね。

『好きなヒト』、『変な噂』、『ヒトには言えないワルだくみ』……、
色々秘密はあるけげど、この際だからハッキリ言おう。


クラスで秘密は守れない。


今キミがお友達に話した内緒話は、かなりの高い確率で、
そうおそらく50%はゆうに超える確率でクラス中にバレるコトになる。

理由は簡単。 

ヒトとヒトの絆のひとつが、『秘密の共有』で成り立ってるからさ。

そして、秘密の共有の遵守は、上記に記したトモダチヒエラルキーが、かなり大きく関与している。

つまりこういうコト……。

キミが秘密を共有したそのトモダチに、キミよりも深いつながりを抱く別の友人がいると、
かなりの高い確率で、そのトモダチはその友人に秘密を明渡す。

よりレベルの高いトモダチには、低いレベルから持ち掛けられた内緒を話したいし、
話をしてもいいという、甚だ身勝手な心理がはたらく。
それをどんどん繰り返すと、キミの秘密は、瞬く間にクラス中に駄々漏れになる。

従って、秘密を共有を保持するには、必然的に以下の有無が重要なポイントになる。

・お互いが、最上級のトモダチとして成立してるか?
・秘密がバレた時、相手にも不利益なコトになるか?
・こちらが提示した秘密と、同等の相手の秘密を握るってるか?


と、難しいコトはさておき、よく考えてみよう。
そして早く気付こう。

「誰にも言っちゃダメだよ。実は……」

そう言ってるキミみずから、いま言ってる決め事を破っているコトに……。

130415-02.jpg 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-15 : ボクのうんちく雑学 :

眠れない夜のラプソディ(キミはひとりじゃない)

皆々様、こんにちは。 130413-01.jpg
と、言いますか、夜だから、こんばんわですね。


ボクがこれをアップしたのは、真夜中です。
もしこのボクのブログに真夜中に訪問した方へ……。



眠れませんか?



どーしても眠れない時、
何か無性に取り残された様な気になるのは、ボクだけでしょうか?


朝刊を配達するバイクの音がすると、
何か大事な時間を失った気になるのは、ボクだけでしょうか?


カーテンの向こうの空が白むと、
凄く残念な気になるのは、ボクだけでしょうか?
 


これを読んだ方が、
そんな気になるのを少しでも軽減できれば、
ボクは感無量の極みだよ。 

まず、何故寝れないの? 

難しい理由はさておき、殆どの原因は以下ではないだろうか?
(うつ病とか不眠症とかの本格的な睡眠障害の方は、すぐ病院に行って治療を受けて下さい。
 ここでは、普段寝れるケド、ごくたま~にある眠れないケースを取り扱いますね)

ボクも経験あるけど、理由はこんなじゃないのかな?


・精神的なストレスとちょっと興奮ぎみ……
⇒極度の緊張や興奮状態で寝れない。(翌日にイベントがあったりするとよくある)
 ごくたま~に、昼間に嫌なコトがあって『思い出しムカつき』で、興奮して寝れなかったりする。

・昼間、寝すぎた……
⇒土曜日の夜更かしが日曜日の昼まで爆睡して、夜寝れなかったりする。
 翌日仕事なのに更に焦り、悪循環になる。

・歯が痛くて眠れない……
⇒翌日、ノータイムで歯医者に行きなさい。

・体が痒くて眠れない……
⇒アレルギーか蕁麻疹です。さっさと医者に行きなさい。

・カフェイン取りすぎ……
⇒もう少し考えてコーヒー飲みなさい。

・お腹が空いて寝れない……
⇒じゃあ、何か食べれば?

・お酒の酔いがさめた……
⇒さっさと寝なさい。 



……てなトコだと思う。
今寝れない方、みんなこのくらいは経験しれるから、安心なさい。

で、逆を取って、こう考えればいい……

「今のボクの体は、睡眠を欲してない」

なので、眠くなったら寝ればいい。

あるボクの友人は、不眠症になったコトなど一度もない、という。

何故ならば……、

「あたしは眠くなったら寝る。
 例えそれが夜の9時でも10時でも、明け方だって、みな同じ……」 
 
……とのコトだ。






では最後にひとつ。

眠れない夜に、しばらく会ってない人のコトを考えるのは、ボクだけだろうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-13 : ボクがふと考えたコト :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-01 ひらがな4文字の漢字一文字を探せ!

皆々様、こんにちは。130408-01.jpg   



新社会人の方々。おめでとうございます。
電車に乗ってますと、パリパリのスーツを着てるんで、
新社会人の方は割と一目瞭然で区別がつくよ。

では、今日は通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、
 既に準備万端かと 思うけど、
 まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、電車の車中で妙な探しモノをする癖がある。
仕事で上野に行く車中で、時々あるモノを探す。


普段は持参したラノベの読むのに集中して、
猛悪な日本の通勤事情に懸命に耐えてるのだが、
持ち合わせた書物を読み終わり、
うっかりと次の購読予定の本を忘れてしまった時、
ボクは電車の中刷り広告を片っ端から読み漁り、そして……

『1文字でひらがな4文字の漢字』を探す。
   
 ……というかなり異質な時間潰しをする。

ボクが言うのも何ではあるが、 持て余した時間を消化するには、
かなり手ごろな探求テーマだと自負している。

探してみると意外とありそーでないし、なさそーで有るんだな。


一例を挙げよう!! 
 
・妹:いもうと
・弟:おとうと
・侍:さむらい
・雷:かみなり
・紫:むらさき
・狼:おおかみ
・冠:かんむり
・曙:あけぼの
・唇:くちびる
・湖:みずうみ
・轟:とどろき
・寿:ことぶき
・灯:ともしび
……etc

どーです?
意外とありそーで、なさそーで、いい時間潰しになりません?


ボクは、こんなのを車中の中刷りで見つけては、密かにほくそ笑んでいる。

最近も身近な所で、見つけた。
上野の手前の鶯谷で、「うぐいす」という一文字を……。 


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ちなみにだけど、1文字で一番読みの長い漢字は、
日本漢字検定協会が定めるところによれば、
『蔘』(ちょうせんにんじん)が、一番長いとされてるわ。

更に他をあたると、
『閄』(ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかっせるときに
はっするこえ)という、恐ろしい漢字が存在するわ。


ただしこれは『大漢和辞典』に記載されているらしいのだけど、どうもそこにはボク達がいうところの
『訓読み』だけではなく、『訓義』(漢字の読みと意味)も載せるとあるので、説明・検索のために
わかりやすいように読みとして載せたモノらしわ。

実際のところ漢字の世界のいわゆる『訓読み』の定義は、その漢字の意味のコトなので、
意味を細かく規定しようとすれば、その長さはどんどん長くなり、
『漢字の1番長い読み』は、ぶっちゃけ無限の長さになってしまうわ。

問題はどこまでを『読み』と定義するかだわね。

漢字の世界も、意外とあやふやね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-08 : ボクの素敵な暇潰し :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR