【おはよう! 出勤大改革!!】 『早朝勤務』による朝方労働の効能! 意外なメリットデメリット!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『早朝勤務による生活大改革の実態』よ!

最近、出勤時間を早くして、その分夜の勤務を早く切り上げて、帰宅する所謂『早朝勤務』をする方が目立ちます。昔より『早起きは三文の徳』と言われる通り、こと仕事をする上でも『早起き』や『早朝出勤』は何かとメリットが多い様です。
ほんのちょっと前までは、朝早く出勤するのは年配の会社員や上司の方が目立ち、『朝早い(強い)=年寄り(もっとひどい言い方ですと、じじい化&ばばあ化)』なんて、割とひどい偏見をされたものです。(無論、若者でも真面目に早朝出てるヒトもおられます)
しかしながらここへきて、若年層を中心に朝方勤務の傾向が広がりつつあり、また早朝の勤務に対して前向きに検討(要は手当てを支給するなど)している企業さんもあったりします。おそらくですが昨年にありました大手企業での長時間労働による過労死の事故が、大きく寄与しているコトは否定できないと思いますわ。

そういえばちょい前には、『朝活』なんてのもあったですよね。あれは早朝に出勤するのではなく、『習い事』や『サークル会合』を夜から早朝にシフトしたものでした。

こうしてみますと、一般的社会人達の間でいま、朝の時間帯に何が起こっているのでしょうか?

今日はそんな、今まで辛くかったるいブルー時間帯であるべき『早朝タイム』をクローズアップしたと思います。いつもの様に、細かい数字はヌキ。大雑把にいきます。

以下に列挙するわ。


★『早朝勤務』の実際の出勤時間は、どのくらいなの?

⇒都内の企業のおおよそ50%以上は、始業時間を9時としているみたいです。従いまして定時は9時~17時半(もしくは18時)というトコでしょうか? まあ始業前ギリギリにくる方もいるかもしれませんが、殆どのヒトは始業15分前にタイムカードを押す方が一般的で、少し早めに来るヒトで30分前の8時半出社というのが、一般的なんでしょうか? 『早朝勤務』を実践しているヒトはコレの更に1時間以上前倒しに出勤します。ですので始業前の1~2時間早く出社されるみたいです。従いまして9時が始業時刻の例ですと、7時~7時半には会社のデスクに既にいる計算になります。もっと徹底してる方は、6時台に出社なんて方もいらっしゃりますわね。

⇒そのかわりと言っては何ですが、一般的に月20時間残業する方を例にとれば、17時半の定時終了からおおよそ19時頃まで会社にいる計算になりますよね。(土日休みで、月20営業日として)これを一切やめて、17時半でスッパリ帰ります。要は残業する分を就業時間後から就業時間前に持って行った形になりますね。

実働時間は、残業者と変わらないから、一応理屈としては合っていると思います。


★『早朝勤務』のメリットってなに?

1:交通機関が空いている!
⇒『早朝勤務』を実践すると、おおよそ生活が1時間半~2時間前倒しになります。仮に今まで6時起床だったものが、4時半起きになります。
であれば当然乗る電車やバスも2時間程度早い時刻のを利用するコトになります。なので6時代の電車に乗るのも珍しくありません。
通勤ラッシュのピークが8時代ですから、ものの見事にピークシフトできてるコトになります。まあ、座れるかはどうか判りませんが、痴漢に巻き込まれたり、スマホが見れない程ギュウギュウ詰めに合わなくて済みそうではあります。

2:上司から好感が持たれる!
⇒前述でも書いたとおり、上司や一定の役職以上の方は、既に『早朝出勤』をしている方が多いのではないでしょうか? もしあなたが『早朝出勤』をすれば、当然上司の目に嫌でも留まります。その結果、上司があなたに良い印象を持つのは必然かもしれません。年配の方は特に『朝早く出勤する=仕事に一生懸命』という脳内図式が割りと牽強にあったりします。
また、もし早朝の時間帯に出勤をしているのが上司とあなただけであったら、仕事をしながら交流も深まるのでしょうし、普段みんなの前では出来ない相談も、容易くなる可能性もあります。

3:1日の業務効率が上がる!
⇒一般的な会社員が朝一番にデスクでするコトは、『メールチェック』『書類整理』『予定確認』ですよね? これが意外にめんどくさいわ。一番悩ましいのが始業9時以降には新規メール処理や仕事依頼が前日くりこし業務と重なってしまい、収集つかないうちにあっという間に午前中終了なんてのもあったりします。
この前日くりこし業務と新規業務の天稟が、業務全体を雑な方向に持っていきがちで、結局は自身の評価につながります。一方で『早朝出勤』して事前にある程度簡単な仕事を片付けておくことによって、一日の仕事の流れが大きく好転します。

170212-01.jpg

★『早朝勤務』のデメリットってなに?

1:『早朝出勤手当て』に対してまだまだ緩慢!
⇒『残業』に対しての手当てや賃金においては、多くの企業が取り組んでいるのが目立ちますが、殊更『早出』に対しては殆どが後ろ向きの姿勢ですよね。むしろ賃金評価としては潜在的なサービス業務になってしまっている企業がいたりします。(企業側としては、早朝出社は自己都合的な出社ととらえてるんでしょうね)
ですので、ちゃんとした『時間外手当』(就業時間外の勤務は、総て該当するとしている企業)を支給する会社か、ちゃんと『早朝勤務手当て』がある会社しかあまり賃金的旨みが無いのかもしれません。もしくは、残業代が固定額でついている(みなし残業手当て)職業ならばアリなでしょうね。

2:『早朝勤務』しても『残業』する場合、疲労も半端ない!
⇒あまり好ましくない事態ですが、急に明日の朝までに資料を作らなければならなくなったなど、急遽残業が発生してしまうのは、いた仕方の無いコトかと思います。流石に6時台に出社して21時まで残業は流石に堪えるわ。更に頭にくるのが、急にメールで『本日20時より会議をします』という意味不明な業務命令ですよね。完全に時間外を平気で使おうとしてますよね。(最近では無くなったみたいですが……)こういう残業体質がまだまだ日本には、根強く蔓延っているのは、甚だ遺憾ですわ。

3:夏はともかく冬はきつい!
⇒出勤時、夏は涼しくて助かりますが、冬はかなり根性が必要かもしれません。都内とは言え、5時~6時台に家を出る場合、氷点下かもしくは0度あたりの中を出勤せねばなりません。(まあ、東北や北海道や山間部の方からすれば、0度なんて緩いんでしょうが……)とは言えやはりキツイですよね。

4:光熱費でまれに疎む企業も……
⇒職場によっては、就業規則や光熱費など関係で早朝出勤を嫌がられるケースもあります。また会社が入っているビルの関係上、時間外の入場に制限を設けている場合があります。
こういった場合は、無理に早朝出勤をするとデメリットとなりかねませんので避けたほうが良いでしょう。


こんなトコでしょうか。

一日の疲れが溜まっている夜に残業するよりも、朝早く人が少ない時間帯の方が業務がはかどるというのも理屈としては合ってるわ。『早朝』の時間帯に業務整理や準備を行うことで、その日1日の仕事をスムーズに進める効果もあるのも判っているはずですよね。でも、朝早く出社して仕事をしたからといって、必ずしも早く帰れるという単純な話ではないコトは踏まえた方がイイですわ。

まずはそもそもの仕事の仕方や業務量を見直して、その上で『1日の仕事を効率を上げる為の時間』として、『早朝勤務』をとらえるべきで、
『残業』の免罪符と考えるのは、ちょっとナンセンスなのかもしれないですね。気持ちは判るのですが……。

人と人の好感度は、『第一印象』でほぼほぼ決まっちゃいます。『第一印象』がOKならばある程度の印象が悪くても、何とか人間関係が持ちこたえられます。逆を言えば、『第一印象』が悪ければ、そのあとどう取り繕っても、その人の印象を良くするのは、至難の技なコトだと言えます。

その日その日にもし、早朝の神様がいるとしたら、良き1日を過ごす為にも、朝の『第一印象』は良くしておきたいモノですよね。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-02-12 : ボクの便利技っ! :

【うまくかわして!】 色んな質問の模範解答-02 「休みの日は何してるの?」という質問はどうかわす!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『休みの日ってなにしてるの?』の模範解答よ。

4月に出会って気になり出した相手が見つかり、もしかしたらそろそろ初デートってヒトもいるんじゃないでしょうか? そのデートの最中、相手のコトをよく知る上で必ず出る質問が、「休みの日って、何してるの?」というごくありがちな質問事項ですよね。

でも、油断は大敵です。一見なんの変哲も無い会話の一部のでしかない様に思えますが、この質問で相手はアナタに対して、『生活習慣』『価値観』『会える状況』などなどを、さりげなく探りを入れにきています。探りを入れるなんて言い方はちょっと乱暴でしょうね。
でも休日の過ごし方を聞いてくるということは、相手はあなたに気があるサインと思ってイイかと……。回答次第では恋愛に発展するコトもあれば、ドン引きされてしまう事態にもなりかねません。ウソをつくのは基本的にNGですが、バカ正直に答えて可能性の芽を潰すのもどうかと思いますわ。ココはよりよい関係を築く意味でも、相手にも好感がもてる回答をサクッとしたいですよね!

では、どんな回答が無難なのでしょうか?

★基本的にひとりでゆっくり過ごしてるイメージを!!

⇒休日はゆっくり過ごしているイメージを与えると、それだけで相手はかなり安心してくれます。今度どこかへ遊びに行く時だって、あまり忙しそうな相手は根本的に誘い辛いのは当然と言えば当然でっすよね。ただし、いくらゆとり系の回答でも陥り(おちいり)がちなNGアンサーがあるわ。

★あまりにも断定的な回答は、NGアンサー!
⇒例えば「休みはゆっくりしたいので、外には絶対でない」「DVDを見る位しか絶対に何もしたくない」とか、「ひたすら爆睡してる」など、あまりにも途絶間と閉塞感まるだりだと、いくらゆとりのあるイメージとは言え、相手の入り込む余地すら無い印象なんてもっての他です。それ以前に社会性の意識の問題としてどうかと思うわ。せめて、「いつも家にいるコトが多いから、たまには羽をのばしたい」くらい気のきいた発展系な言葉を付けてほしいわ。

★いつも友達といる回答は、NGアンサー!
⇒自分がみんなから親しまれてる的印象を与えるのは、凄くイイコトなんだけど、あまりにも過剰な量の交友関係を出してしまうと、例えそれが同性の友達でも自分の入り込む余地がなく、逆に引いてしまうなんてコトが多々あります。それに交友関係を『量』で考えるヒトは、交友関係を『質』で考えるヒトから見るとかなり軽そうな印象を与えてしまいます。友達の多さが自分の価値を下げてしまいます。
(10人友達がいるヒトと100人友達がいるヒトを比べると、後者の方がひとりの友達の価値が少なそうに見えてしまう心理です。ホントはそういう価値観ではないんですけどね……)
結果、アナタに踏み込んでこようとするコトが無くなってしまいます。かといってあまりの『ぼっち感』を出すのも問題ありなので、「ときどき、友達と連絡を取って食事するくらいかな?」程度で答えるのがイイんじゃないでしょうか。ホント、友達の数を表現するのって、匙(さじ)加減が難しいわね。

160424-01.jpg

★異性との交流を想起される回答は、最大のNGアンサー!
⇒これはもはやタブーと言いますか、そのヒトとデートする資格すら無いかも。更に「ディズニーランドによく行く」とか、あまりにも同性やひとりで行く(最近では同性やぼっちもアリみたいだけど)様な場所とはかけ離れたトコに行ってるコトなんか、言わない方が絶対イイわ。逆にさりげなく次のデートや誘いをかわしたいのなら話は別ですが……。

こんなトコでしょうか?

これらを総合すると……、
・充実した余暇の使い方をしている印象があり
・あまりに忙しなくゆとりに満たされていて
・それほどマイナーでもなく閉鎖的でもなく
・異性が関連してなさそうな

そんな過ごし方を連想する回答は……
「好きな本を読んだり、音楽を聴いたりしています」
「平日に撮りためた番組やドラマをゆっくり見ています」
「のんびり街歩きしながら、風景写真を撮ったりするかな」

あたりでしょうか?

『写真』『散策』『風景』『自然』『車』『料理』『映画』など、いくつかの好印象キーワードを交えて回答するのがベストでしょうね。

合コンなどで初めて会う異性から聞かれた時、答えかたひとつでアナタの印象はガラリと変わります。せっかくの出会いを次につなげるなら、休日に何をしてるかを伝えるて好印象を与える大体のコツが掴めましたか?
誘いやすくするという行為は一見軽そうですが、会話を途切れさせないという配慮というコトであれば、会話スキルのひとつと考えてイイのではないでしょうか?

恋愛の駆け引きは、典型的な『理論武装』の一種ですよね。
ウソは基本的に言わない。でもホントのコトも極力言わない。
このパワーバランスが、中々大変なのかもしれないわ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-04-24 : ボクの便利技っ! :

【必見!】 『有給』をとるなら何曜日がベスト? 実は意外な曜日が取りやすい!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一番有給が取りやすい曜日』です。

有給は、『許可』なのか『権利』なのか?
正直、日本の会社では割と曖昧なトコがありますよね?

仮に権利だとしたら、権利なんだから堂々と出たくない日に取ればイイなんて思ってはいるけど、周りの空気や休暇明けの出勤を考えると、後々拗らせる様な取り方はしたくないのが本音と言えば本音です。
中小企業の殆どは、使わなかった有給休暇を買い取りしてはくれません。なので、使わないでいるとそれもそれで何だか損した気分になります。
では適度に有給を消化するとして、一体何曜日に取るのが一番イイのかしら?
「え? そんなの『月曜日』に決まってるじゃん!」って、言いたいですか?
ホントにそうかしら?

土日と抱き合わせて3連休にするのがイイと思いきや、殆どのヒトが無言の圧力が掛かっている様な気分(またはそんな有給の取得に対するピリピリした雰囲気)になるらしく、実際取得する曜日として『月曜日』の有給は微妙みたいですよ。
では、月曜~金曜のそれぞれの有給休暇の特性を列挙するから、参考にどうぞ。

★月曜日:本命中の本命とは言え……
⇒本音を言えば、一番有給を取りたい曜日。できれば自己都合ではなくやむを得ない理由が発生して休みたい曜日筆頭です。(不謹慎な言い方でスミマセン)但し、あま頻繁に『月曜日』にばかり有給を取得してると、周りの視線はかなり冷たくなりそう……。
更に精神的な苦痛が火曜日に先送りにされるだけであって、伸ばした分だけ出社のプレッシャーが重く大きくのし掛かってきそうですわ。
⇒『月曜日』なら行楽地も空いてるなんて、安易に思ってませんか? 実は意外な程に混んでるケースが多いんです。舞浜にある夢の国の遊園地も、実のところ『月曜日』は、『土曜日』や『日曜日』についで3番目に混む曜日みたい。むしろ『金曜日』の方がまだマシというデータもあるんです。

★火曜日:意外なベスト曜日?
⇒意外や意外、割とベスト有給消化曜日なのかもしれません。『月曜日』に有給を取りたい最大の理由は、『日曜日』の夜の精神的苦痛が原因。されど雰囲気的かつ精神的に取れないでいる。この葛藤が苦痛の全ての様に思われる。であれば1日出れば次の日休みという付加条件をこさえれば、その苦痛も軽減され尚且つ、「私は『月曜日』にちゃんと出勤したんだから、別に仕事をサボりたいわけじゃないですよ」、更に「サボりたいんなら『月曜日』に取るはずですよね?」的な主張も同時にしてくれそうな気がします。
⇒『月曜日』に出勤したという実績は、サボってる感をあまりに与えない曜日ではないかと割と断言できそうです。更に水木金の3日出れば、また週末という割と美味しい曜日なコト間違いないですわね。

★水曜日:週の中盤。疲れが鬱積する日。
⇒週の折り返し地点で、休みから一番遠い曜日なので、割と取る方がいます。ただ最近では『水曜日』を定時退社日、即ち『ノー残業デー』に指定している企業もあり、残業が無いなら我慢ポイントとして有給を取らないでいるケースが最近では多いみたい。ただ、何にしてもそうですが、物事の中盤が一番ダラけてしまう場所でもあります。
ココは取るなら取るでズバっと取った方が、モチベーション的にも清清(すがすが)しいのかもしれませんわ。

★木曜日:意外な伏兵。
⇒実のところ何故か一番取得する曜日として希薄なのが、『木曜日』だったりします。毎週『火曜日』が会議で取り辛い雰囲気の場合、サブ的に『木曜日』を選択する。あくまで火曜日の腹案としての曜日であるコトが多いですね。これはボクの経験則ですが、午後半休を取るのが多いのが『木曜日』の様な気がします。お子さんをお持ちの女性がPTAの集まりが多いのも『木曜日』が多い様に思えますし、病院関係が『水曜日休診』の為に『木曜日』に診察や薬の調達に充てる方が多い様な気がしますわね。

★金曜日:一番勿体無い日。
⇒ハッキリ言いますと、『金曜日』に有給を取るのはあまりお得感が無いように思えます。確かに土日にくっつけて三連休というのは魅力的ですが、社内の微妙な圧力を多少受け、尚且つ週末の(明日から休み)という雰囲気を潰すコトになります。更に、『日曜日』の夜の精神的苦痛はいつも以上に跳ね返ってきます。
だからあえて言うわ。『金曜日』に有給休暇は、取るべきではない! どーせ取るなら(同じ顰蹙をかうくらいなら)まだ『月曜日』の方がマシですよ。

151127-01.jpg

こんなトコかしら?

あるアンケート調査で『有給休暇』を「取りにくい&やや取りにくい」と答えたヒトが、おおよそ40%を占める結果が出ました。理由としては、『職場の空気・雰囲気』『上司の反応』『業務体制の不備』『査定への影響』などが挙げられるわ。
特に、『月曜日』と『金曜日』の取得に対する遠慮がちな声が良く目立つ。三連休は実に魅力的だが、周囲の目を考えるとどうしても避けてしまうみたいです。
また上場した企業などは、ほぼ強制的に有給を取らせるても、業務の滞りを恐れて、自宅で仕事をしてしまっているケースや、休みにも関わらず私服で会社に来て、「ついでに寄った」的な出社を美徳にする方もいるわ。

まず、中間管理職の方が率先して有給を取れる体制になってほしい。
「俺はイイから、お前達が好きに取りなさい」なんて言われても、正直部下の方々が取り辛い。

真の管理職とは、休暇の管理もするのが、望ましい体制と思いますが……。

ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


『有給休暇』の略語として正解なのは、『有給』それとも『有休』?

これって意外に戸惑うコトが多いはずです。実は、どちらも正解。
『有給』も『有休』も、どちらも『有給休暇』を略した言葉。最初の二文字をとって『有給』とするか、最初と間をとって『有休』とするかの違いで、同じ意味を指しますわ。
新聞や雑誌でもどちらも使われており、殆ど辞書でも双方掲載しており、どちらも『有給休暇』を指す言葉として載っています。

但しこの『有給休暇』の正式な名称は、『年次有給休暇』というわ。なので本来略語として言うのなら『年休』が相応しいというヒトもいます。でも一般的には、『年休』よりも『有給』や『有休』の方が浸透している為、社内一般では、『有給』か『有休』が使われるコトが多い様です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-11-27 : ボクの便利技っ! :

【知ってるとお得!】 ファーストフードのおかわり列伝! 意外と知られてない『おかわり無料』の裏ワザ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外に知らないおかわり自由サービス』よ。

ついこの前、会社の後輩とトンカツ屋さんにお昼を食べに行った時、後輩がご飯とお味噌汁のおかわりをお願いした時、ついでにボクはキャベツだけのおかわりを要求したら、一緒の後輩に物凄く驚かれた。
その後輩は、トンカツ屋さんでの『キャベツおかわり自由』の風習を知らなかったらしいです。
みんな意外と『おかわり自由』なのを、知らないのですね……。

なので、今日は割と知られてないおかわり自由を列挙したわ。
やるやらないは、自己責任でやってね。
またやるならやるで、お店や周りのヒトに対して、最低限の品性と節度と良識ある行動を尊守しつつ実行してみてね。


★『ココイチ』のカレールーは、一回であれば『おかわり』できる!
⇒これ結構知らないヒトが多いのにビックリしました。店員さんに聞いてみたところ、ポークカレーもビーフカレーもカツカレーでも野菜カレーでも1回だけルーを『おかわり』出来るのですよ。但し多少の条件がある。
・無料の『おかわり』は1回まで
⇒実際の『おかわり』のルーの量は、最初に出てきたルーの量のおおよそ半分程度です。実際恐る恐る言ってみると、「出来ますよ!!」って凄く素敵な笑顔で『おかわり』をよそってくれました。
・ちなみに2回目以降は、プラス100円になる。
・最初からカレールー多めにすると、無料の『おかわり』の対象外になる。
⇒人前で『おかわり』を言うのが恥ずかしい時は、最初にカレールー多めの希望を店員さんに言えばいい。無料『おかわり』と同じ増量分、盛ってくれるみたいですよ。

150624-01.jpg 

★『ミスド』のホットコーヒーは、『おかわり』自由!
⇒ミスドの『ミスドオリジナルローストコーヒー』と『ミスドプレミアムホットカフェオレ』は、『おかわり』自由ですよ。実はボクも普通のコーヒーが『おかわり』自由は知ってたけど、ミスドの凄いところは、カフェオレまで自由なのです。価格が、税抜き270円と280円だから、コーヒーとしては最初の価格はビミョーな感じ……。だから、1回くらいは『おかわり』したいトコですね。


★『スタバ』のドリップコーヒー(本日のコーヒー)が、100円で『おかわり』可能!
⇒こちらは無償というワケではないのですが、通常通りドリップコーヒーをレジで注文するとレシートが渡される。そのレシートを再度レジに持っていけば、100円で1杯までおかわりができるのです。更に凄いのが、当日であれば一旦出て、別の店舗でも継続でそのサービスが通用するとのコトです。しかも、ホットに限らずアイスも同様です。但し、サイズは最初に注文したサイズのみに限定です。
⇒『スタバ』では、基本的に『シロップ』『ホイップ』の『増量』が可能。こちらは、『おかわり』ではないけど、ほぼそれに近いサービスとして、知るヒトぞ知る『ワザ』ですよ。オリジナルでカスタマイズメニューをつくれるスタバならではのサービスね。流石というべきでしょうか。
⇒『カフェモカ』『ホワイトモカ』『フラペチーノ』などの、『ホイップクリーム』を使ったメニューにおいて、ホイップクリーム増量を頼めばしてくれる。
⇒『バニラシロップ』『キャラメルシロップ』『ヘーゼルナッツシロップ』『アーモンドシロップ』『モカシロップ』『ホワイトモカシロップ』『チャイシロップ』など、もともとドリンクに入っているシロップであれば、無料で増量も可能。

有名チェーン店での『おかわり自由』って、こんなトコかしら。
「だったら、『ドリンクバー』や『バイキング』にすればいいじゃん」って、思うかもしれないけど、無料でのもう1杯というのが、美味しいんじゃないかな?

変かしら?


ワンポイント-001-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ところで、上記にも記したけど、コーヒーの『おかわり自由』って、ホットのみに限定してるトコが多いケド、アイスの『おかわり自由』って、何故ないのかしら?

これは簡単な話で「コストが違いすぎる」ためよ。

例えば、某バーガーショップの場合、ホットは豆を使って機械でその場で作れるけど、アイスは「既に出来たもの」を納入してるトコが多いわ。
アイスの場合、抽出した後の冷却の問題などがあって店内で作るには、かなり面倒なこともあり出来合いのモノを調達してるみたいですね。
ボク達が思っている以上に、熱を使い作ったモノを冷却するには、手間が掛かる様ですね? なので、ファミレスなんかでもアイスは出来たものを調達してるトコが多いみたいです。(無論、中には店舗内で作ってる所もありますが、結局はホットで作って冷やさなければならず手間も時間も掛かるわ)

更に輸送コストもバカにならないわ。液体って意外に固形物よりズッシリと重たいのよね。
豆の状態で輸送する方がよっぽど軽いみたいですね。濃縮した液にして、コストを端折る手もあるんだろうけど、なんか風味が格段に落ちそうな気がするけど。

なのでドリンクバー用にはいいらしいけど、単品で売るものとしてはビミョーらしいわ。

色んな意味で、冷たいモノというのは、面倒なのね。
冷やし中華が、おつゆが無いにも関わらずラーメンと同等の値段なのも、同じ理由かしらね? _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-06-24 : ボクの便利技っ! :

【計算不要!覚えた方が早い!】 日常でよく使う算数 基本だけ覚えればOK!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日常で使う算数』についてよ。

よく学校の授業で算数や数学の出来がいまひとつの時、「日常生活で、こんなの使う機会なんてあるのかしら?」って、自分の成績の不味さに何処と無く言い訳していることってよくありますよね?
ボクも確かに日常生活で『微分』『積分』『三角関数』『素因数分解』『二次方程式』どころか、『分数の割り算』だって使ったコトないわ。
(そりゃ現在使っている電子機器やPCがそれら数学が使われてるコトは知ってるけど、じゃあ運用面でそれらを使ってどーこうしたコトはない)

でも日常には、ちょっとした算数が見え隠れしているものですよ。
それを思いつく限り列挙してみました。
いつもの様に難しいコト、ややこしいコト、細かいコトは、端折らせてもらいます。面倒くさいので……。
この面倒くささが、算数や数学の苦手意識に拍車を掛けてると、ボクは思います故、遠慮なく取っ払って話を進めますわ。


★確率計算……

⇒ボク達が日常でよく使う算数のなかでは、コレが一番当てはまると思います。
 確率とは、全事象からの特定事象の起こる数値のこと。簡単にいえば、全パターンの中から特定のパターンがどれだけ存在するかを見やすくしたものです。
 『天気予報の降水確率』『勝率』『打率』『得点率』『ギャンブル』『宝くじ』などなど、これらぜ~んぶ『確率』を抜きには語れない。

⇒よく比率計算と混同しまいがちよね。比率計算は、全体数に含まれる特定モノが含まれる値のこと。
 『視聴率』『含有率』『達成率』『シェア』など、こちらは『量』という概念が強いですね。

⇒確率計算のコツといっても、かなりの多様で一品一様的なコトが多いので、中々説明出来ないですわ。
 
 でも、よくある間違いがコレよ。 例えばプロ野球の解説で、打率3割のバッターが、3打席連続で凡打だったとします。4打席目に解説者が、「3割バッターですと、そろそろヒットが出てもおかしくないところですが、どうでしょうか?」って言ってる時があるけど、この考えは確率計算の根本的な前提が間違っています。
 
更に判りやすく言うと、サイコロの1が出る確率は、6分の1。仮に5回振って『1』が出なかったら、次に振るサイコロは、『1』が出やすくなるのかしら? ならないですよね? 1回目も6回目のダイスダウンも、1が出る確率はやっぱり6分の1。
 なので上記のバッターも同じコト。1打席目も4打席目も期待できる打率はやっぱり3割です。
 ただし、4打席にもなるとバッターがピッチャーの球筋を読める様になり、ヒットが高い確率で期待できる場合があります。
 これは確率とは別のファクターになりますわね。


★消費税計算……

⇒日常の中でよくありがちなんですが、最近は価格表示がちゃんとなされてるからその場での計算は必要ないとは思います。でも時々「税込み価格をきっかり1,000円にしたい」とかなった時、逆算するケースが時たまありますね?

⇒細かい計算説明は無視しますね。コツは電卓で、『1,000÷108%』で出、ます。(税率が8%の場合)
 間違えないようにするのは、最後に『=』イコールを押すのではなく『%』のキーを押すコトです。
 

 
あまり無いけど紙で計算するなら、『1,000を108で割って100で掛ける』これでイイはず。

⇒甚だ不本意だけど計算が楽という意味では、消費税10%にさっさとなった方が煩雑じゃなくて助かるわね。


★速度計算……

⇒高速道路を運転中に、標識を見ると『○○出口 5キロ』とかよく目にします。では、時速100キロで運転してる場合、その出口までどのくらいの時間で着くのでしょうか?もし右車線にいたらどのくらいの時間内に、左車線に変更しなければならないのかしら?

⇒時速100キロの車は、1時間に100キロメートル進みますね。(当たり前だけど……)
1時間は、3600秒。(1時間x60分x60秒=3600秒)
3600秒で100キロだから、
1キロの移動時間は、(3600÷100=36)36秒というコトになる。
36秒x5キロだから、180秒。おおよそ3分で出口到着。

⇒これを元に考えれば、あとは芋ズル的に計算できるハズ。『2キロ=1分ちょい』『10キロ=6分くらい』『30キロ=20分くらい』、これくらいなら何とか運転中でも大まかに計算できるでしょ?

150419-01.jpg


ふう、こんなトコかしら?
その他にも『メートル法』をよく運用しますよね?

これは、ちょっと覚えちゃいましょう。
水1リットルは、重さ1キログラム、大きさは(縦・横・高さ)10センチx10センチx10センチ。だから、1000立方センチメートルになる。(4℃1気圧 という縛りがあるけど、面倒なので無視してくださいね)

とにかくこれだけ覚えて、あとは応用利かせばイイ。

あまりないけど、1立方メートル。即ち1メートルx1メートルx1メートルの水槽に水を満たした場合、中の水の重さは、1トン。
さっきの1リットルの大きさの縦に10倍、横に10倍、高さに10倍、なので全部で1000倍になる。
1キログラムの1000倍は、1トンになります。

そもそも、10センチx10センチx10センチの容器が想像つかないという意見もありますね。
そうね……。
CDのケース6枚で、立方体を作ってみて下さい。
それがおおよそ、1000立方センチメートル。それに水を満たせば、容器の重さヌキで1キロくらいね。

それを基準に日用品の重さを理解したら。

A4のコピー用紙1000枚1箱が、どのくらいの重さか想像つくんじゃないかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-04-19 : ボクの便利技っ! :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR