【知っておこう来年!】 『2017年』はこんな年 ニューイヤーの予習をしましょう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『予習! 2017年はこんな年』よ。

いよいよ今年もあと僅か。何だか押し迫ってきた感ありますよね? 今年を振り返ると、それはそれで色々ありましたが、来年はどんな年になるんでしょう? なのでちょっと気が早い感はありますが、来年『2017年』という年に予定されてるコトを列挙しましたわ。もしかしたら、変更や改定があるかもしれません。現時点で予定されているモノやコトです。

いつもの様に、大雑把に行きますわ。

★まずは、『2017年』の基本スペックです。

・西暦:2017年
・平成:29年
・干支:『酉年』(とりどし)です。 
・日数:365日(閏年ではない)

・2017年の成人式の対象者
⇒1996年(平成8年)4月2日~1997年(平成9年)4月1日生まれの方が対象です。 成人の日は1月9日(月)の大安になります。

・元年生まれの方
⇒昭和元年(もしくは大正15年)(1926年)生まれの方=今年91歳になります。
⇒平成元年(もしくは昭和64年)(1989年)生まれの方=今年28歳になります。


★『2017年』に予定されているコト

・【1月20日】アメリカ合衆国で新大統領ドナルド・トランプ氏が就任式
⇒2期8年間、アメリカ合衆国大統領を務めたバラク・オバマ大統領の任期が満了します。思えば初の黒人大統領として、有色人種の方でもアメリカの大統領になれるんだという歴史的にも大きな転換点を与えた人物かと思います。「チェンジ!!」の掛け声が凄く印象的でしたが、ふむ、チェンジしちゃうんですね。思えば『リーマンショック』真っ只中、ボク的に見ておそらく一番イヤなタイミングに就任した方だったのかもしれませんね。『核なき世界』はムリでしたが、『キューバとの国交正常化』『ノーベル平和賞』『ヒロシマに来た』などなど、自分的には平和的なイメージの方でしたね。で、その後があのトランプさんか……。これまた凄い『チェンジ』ですよね。変わりすぎじゃないか!?

・【3月7日~】第4回2017ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催予定
⇒来年は、またあの熱狂がくるんですね。第1回大会、王貞治監督が率いた2006年、優勝。第2回大会、原辰徳監督が率いた2009年、連覇。しかしながら第3回大会、山本浩二監督の元で挑んだ2013年では準決勝敗退でした。ガンバレ侍ジャパン! 世界一奪還!! まずは、東京ドームでのキューバ、オーストラリア、中国に勝って欲しい!

・【4月11日】Windows-Vistaのサポート期間が終了
⇒マイクロソフトが2006年にXPの後継のオペレーティングシステムとしてリリースした『Windows-Vista』のサポートが終了します。おそらく殆どのヒトが、あまり優秀なOSでなかったという印象があったと思います。当時は『Windows-XP』全盛期の時でした。そんな中「Vistaにすると動作が重い!」「XPにくらべて使い辛い!」などなど、酷評が出てくる出てくるそんなOSでしたね。よくよく考えれば、セレロンでメモリ512MB。おまけにグラボも低性能。XPが動くハードスペックでVistaをのせれば、そりゃ動かんでしょ。この評判の悪さって、低スペックPCに新OSを放り込んで売ったハードメーカーにも問題あったのかもしれないわ。今の『Windows-7』や『Windows-10』がサクサク動く環境にVistaを入れたらもしかしたらちゃんと動いたのかも……。であればかわいそうなOSよね。
⇒それと、サポート期間が終了すると、セキュリティ更新プログラムの提供が終了してしまうため、システムの脆弱性があった場合に非常に危険な状態になってしまう。特に業務などでVistaを使い続けている場合には、かなり危険が伴うのでマシンをリプレイスするコトをオススメするわ。

・【8月4日】世界陸上
⇒正式名称は、『2017年世界陸上競技選手権大会』といいます。イギリス・ロンドンのオリンピックスタジアムで開催予定です。やっぱりマラソンと400メートルリレーが注目しちゃいますよね。

・【12月15日】スターウォーズ エピソード8が公開予定
⇒うむ。未だにサブタイトルすら出ておらん。色んなウワサは耳にするが……。

こんなトコかな……。


★『2017年』が節目のもの

5年や10年って、やっぱり特別な意味があると思うわ。そんな節目になるモノやコトを列挙しました。その中で企業に注目しますと、創業300周年をめでたく迎える企業は22社あるコトが判明しているわ。300年前というコトは西暦1717年でしょうか? 有名な出来事ですと赤穂浪士討ち入りのチョイ後くらい、世界で言えばベルサイユのばらの舞台のチョイ前あたりというコトになるわ。業種別に社数をみると、10周年(2007年)では『サービス業』、50周年では『建設業』(1967年)、100周年では『製造業』(1917年)が、それぞれ最多となったみたいです。なんかその時代の日本を象徴している感じもあるわよね。

その他、ボク達なじみのヒトやモノが、こんな節目を迎えてます。

161226-01.jpg 
・『夏目漱石』生誕150年の節目
⇒昔の1000円札のヒトですね。日本を代表する文豪というコトで、先日『漱石アンドロイド』が製作されてましたよね。我輩はロボである。可能であれば是非ともアンドロイドでも構わないから講義を受けてみたいわ。今は決められたセリフを言っているだけなのかもしれないけど、今後技術が発達していくと、夏目漱石の全ての知識を蓄積した場合、そこには人間的な意識が発生するのかしら? であれば、そのアンドロイドは
また生前の漱石と同じく、創作や執筆をしたりするのかしら? 昔の著名な方が現代の小説の手法を取り入れたら、一体どんな物語を書いたりするのかしら。現代に蘇った『坊ちゃん』なんか読んでみたいかも……。
 
・『沖縄返還』から45年の節目
⇒1972年5月15日に沖縄はアメリカ合衆国から日本へ返還されました。現在でも辺野古への基地移設など話題になっている沖縄ですが、
返還したとは言うモノの、在日米軍基地の7割超が沖縄に集中している(比率計算方法は、色々あります。ここでは米軍専用施設面積から算出です)と言われ、更に沖縄本島の2割が基地面積になっているているところを見ますと、あまり返してもらった感がありませんよね。いずれにしても、、沖縄県民にとって大きな負担であることは間違いありませんですし、大統領が変わるとこのあたりの考え方がどうなるんでしょう。当時のニュースを見ると、道路が右側通行から左側通行になったり、よくあの短期間でインフラを整備できたものかと驚くわ。

・『香港返還』から20年の節目
⇒1997年7月1日、香港の主権がイギリスから中華人民共和国へ返還、再譲渡されました。おおよそ100年間、英国領になっていた香港が
中国に返還されて20年が経ちました。もともと99年間の租借期限が切れたから、契約に基づいて中国に返還されたというのが一般的な見方なのですが、実際は違うみたいです。当時の国家主席が英国に対して、「領土問題の解決に戦争も辞さないぞ!!」という強固な態度で臨んだためとされてます。当時の英国はただですら経済が停滞していたのに、ここへきて仮に戦争で勝ったとしても、復興に多額の税金を投入しなければならい。それにより英国経済が破綻したら元も子もない。そんな台所事情があったとされてます。
⇒領土を奪い返すというのは、国のリーダーの強い姿勢があったればこそなしえた典型的な例なのかもしれません。そう思うと今日本が抱えている領土問題は、戦争を放棄した時点で取り返す術がないのかもしれない。けどココは新しい領土奪還のアプローチとして、戦争無しでの返還がなされた時、ボク達人類は戦争を根絶する一筋の光が見えてくるのかもしれない。

今日は、こんなトコかしら。

皆々様にとって、来年がどんな年になりのでしょうか?
素敵な年になる様に祈ってます。

これはボクの持論なのですが、西暦2017年で平成29年。全部年号の何処を取っても『素数』なんですよね。西暦を短縮して17年と書いても素数だし。正直素数が入るとなんか居心地が悪いと思うのはボクだけだろうか? 
例えば「ケーキを11等分しろ」と言われると、なんかイラッとくる。
ピザも6等分なら割とすんなり出来そうだけど、7等分って……、はあ?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-12-26 : ボクのうんちく雑学 :

【チン実はいつもひとつ!】 一人暮らしの男のコの部屋からバレやすい浮気の証拠! こういう残骸は要注意!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『こんなトコから浮気がバレる! 彼氏の部屋編』よ。

最初に言って置きますけど、ボク自身、女として彼氏の浮気を許せるワケではありません。でも、こっちは探してる気、詮索してる気、全く無いのに、かなりモロバレな感じで浮気の証拠があれよあれよと容易く見つかっちゃうと、流石にもう少し隠してほしいと言いますか、見えない様に努力してと言うか、逆に頑張って判らない様にして欲しいと思うのはボクだけでしょうか?

確かに男のコである以上、ヤリたい時(すみません。下品な言葉です)は、四の五の考えずに浮気相手のコを引き込むんでしょうけど、この時の男のコの油断というのはかなり深刻です。ホテル代を安く済ませるために、浮気相手を自宅に連れてきてしまう気持ちはよく分かりますが、そもそも浮気相手を自分の部屋に連れてくるのは、正直言ってかなり危険な行動と認識した方がよいです。
もしあなたが結婚や同棲で、本命と一緒に住んでいるのでしたら、部屋内での蜜月は絶対に避けましょう。どんなに注意しても、浮気現場には必ず痕跡が残ります。

普通の女のコでしたら、割と敏感に部屋の違いを察知します。
そしてその証拠の露呈は、男のコの想像を超えたトコから顕(あら)わになります。

今日は、彼氏の部屋の浮気の証拠を見る、女のコの着眼点を考えたいと思います。

以下に列挙するわ。


★女モノの忘れ物が見つかる!

⇒女性特有のアクセサリーなどが残っていれば、一発でバレます。ていうか、そんなモノをいつまでも置いとく方も方で、それに気付かない彼氏サンの認識に問題アリだわ。モノが置いてあっても気付かないというコトは無くなってても気付かない。つまりはドロボーが入っても判らない。どんだけ無頓着なの? 逆の意味で自宅のセキュリティー面が心配ですよ!

⇒浮気相手の落し物で特に多いのが、『ヘアピン』と『ピアス』です。まずヘアピンを使う男子はあまりいません。職業柄、床屋さんやカット屋さんならあっても不思議じゃなんですが、それでも『ヘアバンド(ヘアゴム)』は、髪をまとめてる時に、ビョンって飛んで行ってしまい、妙なトコから発見されてバレるなんてコトよくあります。

⇒更に『ピアス』ですが、洗面所やベッドサイトに置いといて、そのまま忘れて帰ってしまったモノを彼女が来るまで放置してるなんてもっての他です。流石に気づいて片付けましょう。ベットの上にキャッチの部分が出てきてバレるなんてコトも多々あります。浮気相手が帰った後は、せめて一回布団をバサァっとやった方がイイと思いますわ。

⇒コレはあるセフレ経験のあるトモダチから聞いたんだけど、トイレの収納の奥や棚の奥に、生理用品をこっそり置いて帰ったりするみたい。理由は単にスリルがあるからともはや悪意の垂れ流しの状態ですね。怖いわ。……なのでトイレの収納棚を定期的に、整理整頓するコトをオススメしますわ。


★ゴミ箱から証拠が見つかる!

⇒ゴミの内容は、そのヒトの生活を雄弁に語ります。化粧の着いたコットンや灰皿の口紅のついたタバコは、完全に抹消すべきですね。ましてやベット脇のゴミ箱から使用済みコンドームが見つかるなんて、犯人の家から血糊がベットリついたナイフが見つかる様なモノです。使用済みのコンドームは、せめてティッシュに刳(く)るんで捨てましょう。更に見落としがちなのが、コンドームの包装の袋の方です。意外に無頓着なヒトが多いです。凶器の刃物が見つからなくても、刃物入れだけで充分証拠はあがります。気をつけましょう!

⇒あと部屋から浮気がバレる証拠第一位が、長い髪の毛が残っていた場合です。仮に本命の彼女の髪がロングなら問題ないと思いがちですが、女のコは自分の髪と他人の髪の区別つきますよ。部屋の髪はコロコロローラーで拾い集め、布団のシーツは取替えて、更に洗面所やお風呂場の排水溝も確認しましょう!

⇒男のコの部屋のゴミ箱の位置を女のコは、かなり何処にあるか判ってます。おそらく部屋、トイレ、洗面所、台所。最低でも4箇所の捨て場所があったりします。女のコはソコにある見慣れないゴミにかなり鋭い感覚を持ってます。これは男のコの想像をかなり超えるポテンシャルを持っているモノとお考え下さい。

161108-01.jpg 

★消耗品の減り具合からバレる!

⇒部屋には多くの消耗品があります。特にヒトの生理現象に関る消耗品は、そこに何人いたかを推測するには持ってこいの証拠品です。特に『ティッシュペーパー』『トイレットペーパー』の減り具合が妙に早いと感じて、そこから浮気の証拠を掴んだコも珍しくありません。ただ、コレに関しては状況証拠の域を出ません。ティッシュならカゼひいてたとか、トイレットペーパーなら、お腹壊してたで、上手くかわせますが、時折、女のコが浮気を疑っている時は、部屋にあるコンドームの残り残数をカウントしている場合があります。ココは注意が必要です。


★残り香からバレる!

⇒サメは一滴の血を百万倍に薄めても、血のニオイを嗅ぎ分け出来ると聞きます。女のコも男のコの想像以上にハナが利きます。男のコには感じないニオイも女のコはかなり敏感に感じ取ります。部屋に別の香水のニオイなんか残ってた時には、他の女が来たコトくらいすぐに察知します。特にベットのシーツに付着したニオイなんて、普段毎日寝ている男のコは判らなくても、女のコは好きな男のコのニオイをしっかり覚えてます。更に枕についた男のコの髪ニオイを、しっかりと覚えてます。なので、そういうコトをもししたのならば、即座に洗うコトをオススメします。

⇒あ、ちなみにファ○リーズしても無駄です。普段滅多にしないファブリーズを使ったコトが、何かニオイを隠そうとしていると、女のコは想像します。やるならば、そういうコトが無い日も含め、マメにシュッシュするコトです。


こんなトコでしょうか?

他にも『機種違いの充電器が置いてあった』や『トイレットペーパーが三角折したあった』などなど、実に多種多彩な証拠から『浮気』を嗅ぎ分けるモノです。見に覚えのある男性の方、今からでも遅くありません。たまにはお掃除してみたら如何でしょうか?

ただひとつだけ、女のコに言っておかなければなりません。大好きな彼の浮気を追求したくなる気持ちは判りますが、勝手に彼の持ち物を漁ることは厳禁です! 好きな気持ちがあれば、何をやってもイイという論拠にはなりません。そして決定的証拠の見つかる見つからない関らず、ふたりの関係に何らかの傷跡を残すのは間違いありません。

そりゃそうですよね。
信じていたヒトの信じられない証拠を、信じたくはないけど信じるしかないんだもん。

浮気をする方、その証拠を挙げる方、
双方に傷つけるかもしれない、傷つくかもしれない、
そんな覚悟がある程度必要なコトは理解しておいた方がイイですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-11-08 : ボクのうんちく雑学 :

【日本人だけど米が厳禁!?】 『糖質』の豆知識! その食べ物、角砂糖に換算で何個分?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『甘いモノ禁止! 糖質の知識!』よ。

ダイエットにおいて『糖質』は、切っても切れない関係にあります。よく耳にする『糖質制限ダイエット』とは、普段の食事において主食の摂取を制限し、主に含まれる『糖分』を抜くというダイエット方法ですよね。簡単に言うと『ご飯』『パン』『麺類』『イモ類』などの炭水化物およびでんぷんなどをあまり食べずに、『肉』『魚』『野菜』『豆類』など、たんぱく質などが主成分の食品を食べていこうとするというモノです。もっと平たく言いますと、『主食』を抜いて『おかず』をメインに食べるダイエット法というコトですかね。
確かに、頭ごなしに食事量に制限をかけてひもじい思いをしながら痩せるのよりかは、ずっとマシなダイエット法と言えますよね。

この糖質制限ダイエットで極力避けねばならないのが、殊に『炭水化物』という有機化合物の摂取です。『炭水化物』とは、『脂質』『たんぱく質』と並ぶ三大栄養素のひとつです。難しいコトはヌキにして大雑把に行きますと、『炭水化物』は『糖質』と『食物繊維』から出来てます。問題はこの『糖質』というモノが人間んも肥満に大きく関ってます。

『糖質』を摂取すると血糖値が急上昇ます。それを抑えるために『インシュリン』という物質が血中に分泌されるのですが、このインシュリンは体内で余ってしまった『糖質』を『中性脂肪』に変えてしまい更に体に蓄積させていきます。(まあ、車で言えば余った電気を、車体のフレームに安全な形で保管しておくコトみたいなですね。車体にバッテリーを積んでる様な話ですよね)

なので、『糖質』を制限するればこのインシュリンの分泌が抑えられ、『脂肪』が蓄積されにくくなるという訳です。更に体内の糖質が少ないと、体に蓄積されている体脂肪がエネルギーとして燃焼されるようになるので、痩せやすい体となりダイエット効果が期待できると考えられています。
第一のメリットとしては、糖質さえ制限すればおなかいっぱい食べられるというコトです。とは言え頭で判っているとは言え、日本人はだいの炭水化物好きな人種です。「とにかくご飯が無いとダメ!」「おにぎりだけでイイ」というヒトすらいます。『ご飯』はもちろん『パン類』『麵類』『芋類』などなど、分け隔てなくここまで無差別に食べる国は割と珍しいかもしれません。

であれば、我慢はある程度するとして、糖質の多い食べ物は一応おさえておきたい所です。意外なモノが『糖質』が多かったりしますので割とビックリです。

以下に列挙するわ。


★主食クラス『ご飯』『お米』の糖質量!

・ご飯一杯(茶碗一杯150g程度)=角砂糖17個分

・おにぎり1個(具なし)=角砂糖10個分

・炒飯1人前=角砂糖24個分

・切り餅1個=角砂糖7個分

⇒こうやって見ますと、ご飯はやはり高いですね。雑穀や玄米などで他の食品を混ぜて食べるのも割りと頷けます。ご飯1杯で角砂糖17個って、おかわりをしようモノなら、34個の角砂糖を摂取したコトになるんですね。ちょっとショックかもしれませんね。ちなみに寿司1人前10貫でおおよそ角砂糖20個分らしいですわ。というコトは寿司1貫ごとに角砂糖を2個食べている計算になるんですね。回転寿司のお皿に角砂糖が4個に見えてきたわ。


★主食クラス『パン』『麵類』『芋類』の糖質量!

・食パン1枚(6枚切り25g程度)=角砂糖9個分

・ラーメン1杯(ふつうの醤油ラーメン)=角砂糖20個分

・うどん1杯(ふつうのかけうどん)=角砂糖14個分

・じゃがいも1個(大きめの200g程度)=角砂糖10個分

⇒こうやって見ますと小麦系の炭水化物は、かなり容赦のない角砂糖換算ですよね。ちなみに某炭酸飲料はペットボトル1本で角砂糖約20個分の糖質が含まれており、更に通常サイズ某シェイクは、角砂糖28個分にも匹敵するらしい。であれば何とかセットでハンバーガー1個ポテトとシェイクでおおよそ角砂糖50個分の糖質を摂取した計算になりますね。それが僅か400円程度で手に入ります。太るワケですね。

161027-01.jpg 
★意外に糖質の多い野菜! これは気をつけねば!

・かぼちゃ
⇒野菜の中でも取り分けあまくて美味しいかぼちゃは、糖質が高いと言われても妙に納得してしまいますよね。でも糖質質制限中はできるだけ避けるようにした方が良いです。てんぷらにしようモノなら油分と相まって、太るコト間違いないわ。かぼちゃは好きだけど、かぼちゃ体型にはなりたくないですよね。

・とうもろこし
⇒確かに野菜というよりも主食に分類してもおかしくないくらいの食品ですよね。通常サイズのとうもろこし1本でご飯1杯分の糖質が含まれていると言われてます。サラダバーでついついてんこ盛りする人は気をつけてくださいね。更にスープバーでポタージュをわんさか飲むなんて拍車を掛けている様なモノね。

・れんこん
⇒食物繊維の塊の様な存在でヘルシーなおかずとして分類されてて、あまり『糖質』が含まれているイメージはないレンコンですが、野菜の中では取り分け『糖質』の多い食品に分類されてます。きんぴらにしたら割とバクバク食べてましたし、健康にイイなんて言ってレンコンチップスを買ってきたりしたけど、考えを変えねばなりませんわ。


★練り物系は、割と糖質が多い! これも気をつけましょう!

⇒『ちくわ』『さつま揚げ』『かまぼこ』『魚肉ソーセージ』などですが、確かに原材料は魚介類を豊富に使っているのですが、つなぎに『でんぷん』を使っているコトが多く、このような加工食品は、糖質が高目になってますので、糖質制限中は控えたほうがイイと言われてます。おでんの具では、『卵』『こんぶ』『だいこん』くらいでしょうか? 卵はカロリー高そう。こんぶとだいこんもまずまずの糖質量だったような? おでん好きには、とほほですね。


こんなトコでしょうか。

こうやって見るとホント、本能的に旨いと思っているモノは、甘いモノ(糖質)が絡んでいたんですね。特に野菜なんかは、甘くて美味しい野菜は殆どが糖質の多い部類に区分けされちゃい、また一見ダイエットの敵みたいな『お肉類』とかは正しく摂取すれば、大きな味方になってくれそうです。

厳つい顔立ちだけど、性格はすご~く甘かったり、
凄い甘いマスクだけど、いうコトは辛口だったりと、
見た目で判断してはイケナイのは、人間も食べ物も一緒ですわね……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-10-27 : ボクのうんちく雑学 :

【祝日のうんちく!?】 新しい祝日施行バンザイ! 国民の祝日の色んな知識!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『国民の祝日の予備知識』よ。

2016年8月から11日は、新たに『山の日』として制定されました。前回全く新しい日付が、国民の祝日として制定されたのは、実は1996年の『海の日』以来だったりしますから、実に20年ぶりの新規の制定になりますわね。(2002年までは7月20日としてましたが、『ハッピーマンデー制度』により、7月の第3月曜日となったハズだわ)
※『ハッピーマンデー』などの、曜日固定施行の変更の祝日は除きます。

今日はそんなボク達にとっては、とってもありがたい祝日の素朴な疑問を列挙するわ。
いつもの様に、細かいコトなヌキ。大雑把にいくわ。


★『国民の祝日』って、どうやって決まるの?

⇒結論から言いますと、『国会』で決まります。祝日に関してもちゃんと法律で定められているわ。原文を読むと……

・第一条自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

⇒まず第一条で、国民の祝日の定義がつらつらと書いてあるわ。

・第二条:「国民の祝日」を、次のように定める。
元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。

⇒第二条で、現在決まっている国民の祝日を列挙されており、要はココに1項目追加されるというコトですわね。今までの祝日の制定の仕方も、今回の山の日の制定も含めてですが、おそらくこんな流れで作られるんではないでしょうか。

⇒例えばボクが『宇宙や銀河』に興味があって、『星』が大好きだったとします。そこで『星』に関する市民団体を作ります。さらにコミュニティーを広げて、他の『星』に関する関連団体と結束して、『星の日』を作ろうとみんなで一致結束をします。当然、ただ「作って下さい!」だけでは、おいそれと作れません。第一条に記してある通り、日本国民が祝いをし感謝をする為にいかにその日を祝日とするかの理由を明確化しなければなりません。これはとても大変なコトだと思います。

⇒こうした細かい運動から、議員さんにお願いをして、おそらくなんですがココで超党派の議員さんによる連盟が組まれるのが一般的な流れなのかしらね。ココで言えば、市民団体と議員さんとで『星の日制定議員連盟』を結束して、法案を提出に向けてまずは発信するのです。(すみません。あまり詳しくはないのですが、衆議院で20名くらい、参議院で10名くらいの議員さんの賛成があれば、発議できるんじゃないのかな)

⇒当然、法案の一種なので、はじめに衆議院で可決され、次に参議院で可決されて、もって法が成立となります。もし『否決』『可決』の議決が、衆議院と参議院で異なった場合には、各議院から選出された委員による『両院協議会』を開いて、意見の一致を図ることもあります。(ねじれ国会の時、よく話題になったわよね)

このように、国会で法律が決められる事を『制定』といいます。(法律を作るだけで、こんなにも大変なんだから、『憲法改正』となるともっと凄まじいエネルギーを使うんでしょうね)
ただ制定したからと言って、「じゃあ早速、休みにしましょう!」なんてコトはできません。出来立ての法律の効力を発生させることを『施行(しこう)』といいますが、色々準備等があると中々できないのです。


★『制定』から『施行』までの流れ

⇒今回の『山の日』が制定されたのが、2014年の5月だったと思います。施行が2016年8月11日なので、おおよそ2年もの歳月が掛かってます。更に遡ると、山をこよなく愛するヒト達が山に関する日を作りたいと欲してから、おおよそ15年くらいの年月を費やしてます。さて、今回の8月11日の『山の日』の施行ですが、コレもかなり大変なコトだったハズです。

⇒最初『山の日』は、6月という意見があったのですが、企業や教育の団体から、「これ以上、祝日を増やさないでほしい!」「ゆとり教育の挽回できない!」「結局、平日にシワ寄せがきて、意味が無い!!」などの反対があり、お盆休みと絡ませる。子供は夏休みなので影響がない。などの理由から、8月という折衷案的な位置になりました。お盆休みは殆どの企業が8月13日~8月15日をコアとするコトが多いので、8月12日にしようとする動きがありましたが、飛行機墜落事故が起こった日と重なるとのコトで、更にスライドさせ8月11日としたらしいです。

いやしかし、こうやって見ますと、祝日1日作るのに革命的な行動が必要なんですね。関連団体の皆様、ホントお疲れさまでした。160810-01.jpg  
★世界的に見て、日本は祝日大国!?

⇒2016年現在、今回の『山の日』を導入すると、日本の国民の祝日は、年間16日あります。諸外国を見ますと……、
アメリカ=10日(洲によって多少変動あり)、イギリス=8日、ドイツ=9日、フランス=11日、ロシア=14日、中国=12日、そんな中で日本の16日というのは、韓国やタイと同率で2位という多さです。

⇒じゃあ「日本って働きすぎってのは単なる思い込み?」 というのは、早合点もイイトコです。ココに上げたのは国民の休みの日数というコトです。休みの取得率、まあ簡単に言えば『有給休暇の消化率』についてのみで言えば、日本人は調査対象国24カ国中、ダントツで世界ワースト1位らしいです。

⇒無論、有給支給日数が多いコトが、消化率の低さに拍車を掛けてるのですが、祝日以外の休日(例えば夏休みや正月休み)が多いかというと夏休み=3~5日、正月休み=5~7日は、特に多くは無い。ヨーロッパの国々などは、約1ヶ月も休みがあったりします。確かにヨーロッパの国々は、祝日は少なくても、社会通念的に多くの休みを取るのが良識とされている。超うらやましい限りですね。


こんなトコかしら?

こうやって、国民の祝日を作るというコトは裏を返せば、ボク達日本人は、単独で休みをとる勇気が無いというコトになるわ。「みんなが働いている時に休むとソワソワする」「なんか自分だけ休んでイイのかしら?」などの『休日取得=罪悪』という背徳感があるんでしょうね。

そういった罪悪感を払拭するためにも、祝日の制定は有効なのかもしれないわ。更に年5日の有給休暇取得義務化する動きもあるわ。
様々な動きで休ませてくれようとしている日本の意向についていく為にも、ボク達も『休むコト』に慣れたいモノです。
ちゃんと休むのもスキルのひとつですわ。

あれれ、こういう休もう的文章を読むと、『弛(たる)んでる』『なに緩(ゆる)いコト言ってるの?』とか思ってませんか?
だから、休めないんじゃないのかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-10 : ボクのうんちく雑学 :

【意外に知らない使い分け!】 『除湿』と『冷房』の正しい使い分け! 快適の正しい定義を考えよう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外にできてない使い分け! 除湿と冷房について』よ。

日本の夏は、とにかく暑い。最近は特にそう。いや気温だけで言えば、確かに赤道直下の地域よりかは涼しいのかもしれません。でも、日本特有のジメジメ感とムシムシ感は、ただでさえ暑い夏に拍車を掛けますよね。更に社会的立場上、南国の人達みたいなスーパーラフな格好で仕事するワケにもいかず、クールビズが浸透しているとは言え、この季節にスーツにネクタイ、フォーマルな装いは、最早自殺行為に近いと思いますよね。
そんな室外で殺人光線の様な直射日光に晒されてると、室内に戻った時には、クーラーが天国命綱の様に思えてしまいます。
とは言え、クーラーの冷房って、これまた凄く冷やしすぎ感がありますよね?

暑いトコから戻った瞬間はパラダイスなんだけど、ものの数分で肌寒くなってしまい、何処と無く体に良くないと思ったコトは皆さんあるあるかと思います。
そこで折中案として、「じゃあ『ドライ』に切り替えよう!」「冷やし過ぎは体に悪いから、『除湿』にしよう!」、更に「節電も出来て、一石二鳥じゃない!」なんて、思ったりしますよね。

果して、コレってホントに正しい認識なのかしら?
気になったから、調べてみたわ。但しいつものように大雑把にいくわ。また、クーラーのメーカーによって機能が異なるので、一般論的な目安程度に留めてほしいわ。

以下に列挙するわね。


★まずは、『快適』とは、なんでしょうか?
⇒ボク達が、快適か不快か感じるのって、『温度』と『湿度』の双方から起因されるのです。これはかなり結論を急いだ言い方ですが、室温は28℃では、湿度は50%くらいだと、ボク達は『快適』に感じるといいます。なので、ハワイなんかは、気温が高くても凄く『快適』なのは、カラッとしており、日本特有のジトジト感が無いからですね。


★『温度』と『湿度』の関係は?

⇒かなり大雑把に言いますと、空気中にお含まれる水分量が変わってきます。温度が高ければ高い程、空気中に含むコトが可能な水分量が多くなります。よく言う、『氷入りのグラスに水滴がつくコト』や『真冬の窓につく水滴』など、いわゆる『結露』というのが、温度が低くなったために空気中にいられなくなった水分が出てきた現象です。


★エアコンの『冷房』と『除湿』は、このふたつのをコントロールします。
⇒『冷房』は、部屋の空気の『温度』を下げることを最優先した機能で、一方『除湿』は、部屋の『湿度』を下げることを最優先した機能です。「何あたりまえなコト言ってるの?」って、言葉が出そうですわね。あら、気付きませんか? 温度が下ると空気中の水分量も減るんですよね? であれば、使い方によっては『冷房』だって『除湿』を兼務してると思いませんか? 
そもそも『除湿』は、出来るだけ『温度』を下げずに『湿度』を下げることを目的としており、実は除湿量は『除湿』より『冷房』の方が多いというわ。

なので、『ドライ』や『除湿』は、温度を全く下げずに湿度のみ下げるから、冷やしすぎずに体にイイと頭ごなし考えてはいけません。


★では、『電気代』はどうなのでしょう?
⇒あるアンケート結果から見てみますと、夏場に冷房運転と除湿運転を併用で使用している人の割合が全体の65%」となっています。半数以上の方が併用運転している実態があります。では、それだけ多くの方が除湿運転をなぜ使うのか聞いてみると、全体の35%くらいの方が、「電気代が安いと思うから」「節電のため」という理由で、『除湿運転』を使用している様です。

これは、半分あたりで半分間違えです!


★『除湿運転』には、ふたつの方法があります!
⇒『冷房運転』は空気を冷やす⇒室内の温度を下げ湿度も減る。対して『除湿運転』は、温度をできるだけ下げずに湿度を減らす。一般的なエアコンに搭載されている除湿機能は、正式には『弱冷房除湿』という方法です。空気の温度をあまり下げずに除湿を行っていたため、あまり除湿効果が高いとは言えない面がありました。また、使用し続けると室内がいつの間にか冷えすぎてしまい、『弱冷房』という言葉で冷房よりもゆるい、『除湿』という言葉で冷房よりも効率的と、思っている方が多いのですが、実際には長期時間の除湿運転で捻じ曲がった満足をしている方が大変多いと思います。

なので、最近のエアコンに搭載されている除湿運転には、『再熱除湿』があります。


★『再熱除湿』とは?
⇒まあ読んで字の如くですよね。まず取り込んだ空気を強烈に冷やします。冷やすコトで空気中の水分(湿気)をグングンと絞り取ります。このまま室内に流すと、冷えすぎてしまうので、温度を下げた空気をちょうどいい温度に暖めなおしてから部屋にもどす方式です。

一度冷やしてまた暖める? そりゃあ電気代が掛かりますがな! だから、ドライ運転=節電という図式は、必ずしも正しいとは言えません!


★結論を言うと、電気代という意味では……
⇒エアコンにかかる電気代は機能によっても異なるが、夏に使われる機能の中では……

再熱除湿>冷房>弱冷房除湿

むしろ、除湿の方が冷房以上にお金が掛かる場合があるわ! 節電を目的に除湿運転をしている方は、ココをチェックしてください!

160804-01.jpg 
★更に結論を言うと、こんな日はこんな運転を……

・『再熱除湿』=梅雨時の少し肌寒く湿気が多い時
⇒電気代は掛かるケド、運転時間を絞れば経済的よ。だってそんなに冷やす必要無いんだモノ……

・『弱冷房除湿』=梅雨明けで少し暑くて湿度も高い時
⇒除湿効果とちょびっと冷房効果が欲しい時がコレです。寝苦しい時に就寝時のみタイマーを使うのがベストね。でも『弱』という言葉に気をつけて! 弱は弱でも、長時間の使用は強冷房となんら変わりないわ。

『冷房』=真夏はコレだけでイイと思う
⇒頭ごなしに除湿運転が節電や体にイイなんて誤認識するくらいなら、温度設定を充分考慮した冷房運転でイイと思うわ!


こんなトコかしら?

真夏の日中、最高気温を出す14時頃の消費電力の内訳は、ぶっちぎり1位で、53%がエアコンに振り分けられてるらしい。更に、東京関東圏での電力消費量は6000万キロワット。これが計算上100ワットの電球6億個を一斉につけた計算になります。
(実際に灯したら、すごいイルミネーションになるわね!)

エアコンは1℃の変化で電気代が10%も変化するともいわれているわ。電気代が気になる場合は、運転方式云々よりもまず『温度設定』を少し上げるのがベストだわ。また、エアコンを効率的に使うポイントとして、せっかく冷やした冷気をいかに逃がさなようにすることも大切よ。室内でもっとも熱の出入りが激しいのが窓ですわ。エアコン使用時は『暖房』『冷房』にとわずカーテンやブラインドを使うことも効果的だし、場合によっては雨戸を閉めてしまうのもアリだと思うわ。但し空気の入れ変えは、ある程度必要よ!

でも毎回思うわ。

水を使わない時に貯めて、使うときに放出するのが、『ダム』。
電気を使わない時に貯めて、使うときに放出するのが、『バッテリー』や『電池』。

暑い時に熱気を貯めて、寒いときに放熱する。
寒い時に冷気を貯めて、暑いときに放熱する。

そんな都合のイイ、温度貯蔵庫って出来ないのかしら?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-08-04 : ボクのうんちく雑学 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR