
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

ボクのゆる~い都市伝説-その10(砂嵐のいろんなウワサ)

140829-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、都市伝説よ。『砂嵐のいろんなウワサ』ね。

砂嵐とは、テレビの放送が終わった後に出てる
あのノイズのザーッってヤツのコトよ。
アレには色んなウワサがあって、
ボクも聞いただけでも3~4コは知っているわ。
なので、ちょうどイイ機会だから調べてみたわ。
一応言っておくわ。都市伝説を語る事前の心構えを……。
但し、信じる信じないは、アナタ次第よ。

以下に列挙。

★NHKの「砂嵐」には、
 「受信料未納者」の名前が出る!
⇒コレはボクも聞いたコトがあるわ。
 何でも、エンドロールの様に未納者の本名がズラズラと表示されるらしいわ。
 どーせ督促するなら、そんなコソコソとやらずに堂々とやればイイのよ。

★明日の犠牲者の名前が流れる!
⇒これも聞いたコトがあるわ。まるでデスノートみたいね。
 また、映像が3Dアートのように立体的に浮かび上がり、その中に殺人現場が浮かび上がるというのもあったり、
 30分以上眺めていると精神破壊光線が出て見ている人間は、発狂して死んでしまらしいわ。
 ウワサにしては、なんとも物騒なモノね。

★実は砂の嵐の音は、赤ちゃんがお腹にいるときの音にしてあるというウワサ。
⇒赤ちゃんが泣きやまない時に砂嵐を見せると、母親の胎内の音に酷似しており、安心して泣きやむらしいわ。
 ホントかしら? 信じた方おりましたら、是非試して頂きたいわ。

★番組表には記載のないエッチな番組が流れる!
⇒このウワサって、中学生の時によく耳にしたわ。
 おそらくだけど、深夜は子供は起きていてはいけない時間とされてた為、どんな番組がやってるか判らないし、
 大人は深夜放送を見せてはくれなかった。いわば、深夜放送は、大人の時間であった為、思春期の男の子などから
 ウワサが広まったのではないかと思うわ。

★髪の長いオンナのヒトが映る!
⇒まあ、世間一般に必ずある幽霊表示説。あるいは霊界傍受説。
 いずれにしてもこの世のモノではない何かが映るというウワサ。
 また、砂嵐の中に砂漠が現れ、そこに出現したアラビア風の衣装を着た美女によって、
 テレビの中に連れて行かれてしまうというものもあって、誰かしら。そんな救いようの無いウワサ流したの……。


こんなトコかしら。

あ、ちなみに、皆々様が言っている「砂の嵐」は、正式な名前は「スノーノイズ」というらしいわ。
正直……。

どうでもイイわね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-08-29 : ボクのゆる~い都市伝説 :

ボクのゆる~い都市伝説-その9(故障は必然的!! 家電タイマーの存在)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『壊れたのは偶然でなく必然!! 家電タイマー』よ。

キミは例えば、ちょっと前まではパソコンのモニターは、
CRTモニター(ブラウン管モニター)を使ってたのは覚えているかな?
その後、薄型や省スペース型に偏移して、TFTモニター(液晶モニター)が現在でも主流よね?

これはボク個人の所感だだけど、CRTに比べて液晶モニターって、エラく寿命が短く感じないかしら?

無論、表示方式に違いがあるから比べるのはナンセンスかもしれないわね。

でも、ちょっとおかしくない?

科学技術の発達において、医学に関して言えば、昔不治とされる病がどんどん治療法が確立されて、
ヒトの寿命が延びているのに、機械の寿命は便利になればなるほど、短くなるなんて……。

ちょっと逆行してない?

性能アップは判りました。
機能充実盛りだくさんも判りました。
消費電力が効率的なのも判りました。

でも、何故か家電メーカーは、寿命アップの機械を出さないわね。

昔の家電に比べて、現在の家電が思ってたより壊れやすく感じるのは、ボクだけかな?
買って、ホンノちょっとしか経っていないのに調子が悪くなったり、何の前触れも無く突然壊れたり。
自宅で使っているHDDレコーダーは、ボクが知る限り5台目。(ビデオデッキからの通算だけど)
 
いちばん長く動いていたのは、最初に買ったビデオデッキだったわ。

何かおかしいと思ったんで気になって、調べてみたわ。
そしたら「家電タイマー」という言葉に、行き着いたわ。


家電タイマー……

家電製品の中に、秘密裏に仕込まれている自爆装置的なモノの存在。
端的に言うとボク達が使っている家電製品には本来の耐用年数よりも短くわざと壊れるような仕掛けがしてあるという説よ。
ある一定期間が経過するとその仕組みが作動して、家電に異常を発生させ正常な操作や稼動が出来なくなる、
家電メーカーが商品内に予め仕込んでおくいわばアポトーシス的な機能のコトね。

では何故、家電メーカーはそんなコトをするのかしら?

140709-01.jpg 

ま、大体思いつくわね。
家電メーカーの利益の為よ。

家電製品の殆どは、ホントは何年も何十年も使える耐久力を持たせるコトは可能。
でも長く使えてしまうと買い替えの需要が無くなり、結果的に家電メーカーの売上げを下げてしまう。
なので、家電製品を早く壊れるように設計して、新しい家電をまた買ってもらおうという意図が含まれているのである。

現在の科学技術では、白熱電球ですら10年くらい切れない状態で使えるようし出来るらしいわ。

家電製品メーカー各社はそれを知っていて、あえて耐用年数が伸びる様な製品は打ち出さないらしいわ。
それどころか数年が経過すると一部の部品の機能が著しく悪くなるような設計をして、寿命を引き下げている。
修理の見積もりをメーカーから取り寄せると、その製品の新品の価格を上回る修理代を提示させられる。
ココで消費者は、「同じ価格なら直すより買った方がイイわね……」と、新製品の購入を考えてしまう。

実は、しかも、この事実は日本政府も知っているというわ。
ケド、何も言わない。いいえ何も言えないのね。

家電の経済規模はあまりに大きいわ。昨年の家電の売り上げは、約60兆円。
海外の家電メーカーに押されてるとは言え、凄い額ね。

それがもたらした経常利益は、約1兆4000億円。

仮にコレが無くなったら、7000億円の税収が無くなるコトになるわね。
そりゃ、国家も黙ってるわね。

少し前だけど、コンピューターウィルスを世界中に垂れ流ししてるのは、ウィルス対策ソフトメーカーじゃないかって、
ちょっと笑えないウワサが流れたケド、それに似ているわね。

今、発売されているテレビは4Kテレビ(フルハイビジョンの4倍=約4000なので、4K)が、主流になってるみたいね。

国家的プロジェクトでこの家電タイマーが真実なら、
一斉に壊れる時期はもう決まってるわね。

東京オリンピックの少し前よ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-09 : ボクのゆる~い都市伝説 :

ボクのゆる~い都市伝説-その8(希に出るおかしな御菓子)

皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『お菓子にまつわる変なウワサ』よ。

この前、ハッピーターンを食べてたら、ちょっと形の違ったハッピーターンがあったわ。
聞いたトコによると、かなりレアな形状らしく、友達に言ったらせめて写真を撮っとくべきって、激しく言われちゃったわ。

てなワケで、はじめるわ。おきまりの台詞だけど、信じるか信じないかは、キミ次第よ。
以下に列挙。

★アイスの棒に呪いをこめて……
⇒一説によると棒アイスの棒は、刑務所で労務として作られており、希に「殺してやる」という文字がびっしりと
 書き込まれているアイスの棒があるらしいわ。

★ミルクキャラメルの溝……
⇒砂糖などの原材料が高騰すると、キャラメル表面の溝を深くして密かに量を減らす。
 そしてそれを提案した社員は、お菓子メーカーで大出世したと聞いたわ。

★雪見大福で産み分け方法……
⇒雪見大福を食べてからエッチをすると女の子が産まれる。性別を決定させる因子は精子側にあると聞くわ。
 であれば食べるのはオトコのコの方ね。

★チュッパチャップスにまつわる変なうわさ……
⇒チュッパチャップスを3分以内に噛まずに舐めきれば願いが叶う。
 1本で通常30分は楽しめるハズだから、かなりのスピードね。
⇒チュッパチャップスは、スペインで生まれたお菓子で、そんなチュッパチャップスは、現在一個40円となっているわ。
 この値段は他のお菓子と比べると高めの設定なのは、包み紙をデザインしたのはピカソなので、そのデザイン料の為、
 価格が割高になったらしいわ。

★ミルキーの影のバージョン……
⇒ミルキーには「パパの味」もあるらしく、約5万分の1の確率で入ってるらしいわ。

★かっぱえびせんのレア袋……
⇒かっぱえびせんの袋のパッケージに描かれたエビが、稀に携帯を持っていたりするわ。
 その携帯を持つエビは、ビジネスマンのイメージから「働きエビ」と呼ばれているわ。
⇒その他にも「ビールを持つえび」、「ワインを飲むえび」、「釣りをしているえび」、「黄金の鯛を釣ったえび」、
 「コンタクトレンズ装着えび」、「宇宙服のえび」、「花束を持つえび」、「七福神のカッコをしたえび」など、
 多種多様のデザインが存在するらしいわ。

★逆アポロ……
⇒通常は下がチョコ、上半分がイチゴという構成なんだケド、これが逆になった「逆さアポロ」が稀に含まれているわ。
 食べる前に注意してみてほしいわ。

140627-01.jpg

ふう。
こんなトコかしら……。

他にもコアラのマーチには「ウインクしたコアラ」、「眉毛のあるコアラ」、「盲腸のコアラ」とかのレアデザインのウワサが、
往々にして出回ってるわね。

子供の時、「コーラばかり飲むと歯が溶けるからあまり飲むの止めなさい」って、親に叱られたコトがあったわ。
炭酸飲みすぎ=歯が溶解する。
この図式の根拠は、何処からきたのかしら?

ある中学校での実験の話だけど、炭酸の中に魚の骨を漬け込んで、経過を観察した結果。
1ヶ月過ぎても魚の骨は、余裕で存在してたわ。

あれ、親のウソだったのかしら?
だとしたら、歯が溶ける以前に、舌を抜かれそうね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-06-27 : ボクのゆる~い都市伝説 :

ボクのゆる~い都市伝説-その7(加齢臭には、実は重要な役割がある!)

140615-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、『加齢臭の役割』よ。

何をワケの判らんコトを言ってると思うわね。
加齢臭なんて百害あって一利もないモノの象徴よね?
でも、ちゃ~んとあったみたいよ。

これは一説なんですが、加齢臭は近親相姦を無くす為の
人体のメカニズムの一種らしいわ。
(最初聞いたトキは、ちょっと戸惑ったケド……)

そもそも『加齢臭』とは?

加齢臭とは新陳代謝が悪くなり皮脂が腐る臭いで、
主に40代すぎた男性から発せられる。
小さい頃嗅いだおばあちゃんのにおいも、加齢臭の一種なのかな? 
イヤじゃなかったケド……。

人間の脳のメカニズムは、見た目や声よりも『臭い』が、
好みを決定付ける大きな要因みたい。
確かに何でもない通勤時に好きだったヒトのニオイが
時々するコトがあって、妙に心をくすぐられるコトが無いと言えば、
ウソになるわね。確かにそんな経験があるわ。

これほどまでに『ニオイ』って、ヒトの好みの良し悪しに
深く決定付ける要因が潜んでるみたいね。

更に、家族は家族同士の体臭に敏感で、
血の濃い体臭を避ける傾向がある。
また、ある調査では、
家族同士は他人の臭いより家族の臭いが嫌い。

母親は年頃の息子の臭いを嫌い、年頃の娘は中年の父親の臭いを嫌う。
さらに異性の兄妹間でも互いの臭いを嫌う。

これらの結果をうけ、『加齢臭は近親相姦を防ぐメカニズム』だと結論づけた。

この研究は割りと盛んに行われており、実際に以下のような実験がなされた。
10人の男性の匂いのついたTシャツを女性にかがせ、女性に一番セクシーな匂いだと思うTシャツを選んでもらった所、
女性は男性の中から、遺伝子的に遠い男性(事前にDNA検査アリ)を、選ぶ傾向にあったみたいよ。

つまり、逆を言えば、遺伝子的に近い人間の臭いは「くさい」と感じるらしいわ。

これは遺伝子的に遠い個体を選んで、
よりタイプの違う子孫を残そうとする遺伝子の持つ多様性メカニズムといえるわ。

そしてこの機能は残念ながら、子を産んで育てるために相手選ぶ女性のみに備わった機能だそうで、
男性はその匂いを嗅ぎ分けられないそうよ。

上記の結果を受けて、以下のコトが判るわ。

1、父親の加齢臭を年頃の娘が嫌うのは、娘が正常な成長をしているの証し。
2、母親が息子の臭いをくさく感じるのは、息子がちゃんと成長している証し。
3、妻が夫の臭いに嫌悪感を感じたら、愛が尽きた証し。この先上手く行く確率は少ないわ。
4、女性にも加齢臭はある。但し男性にはそれを判別する機能が無いだけ。(臭いがないワケではない)
5、見た目が好みじゃなくても、いい臭いのオトコは、アナタの遺伝的な好みかもしれない。


こんなトコかしら……。

加齢臭が原因で、家族がバラバラになるケースもあったるするわ。
ホントはそれが正常な反応なのに、そのコトでお父さんが家族から家庭の居場所を追われるなんて、
ちょっと悲しいわ。

更に逆に言うと、娘がお父さんにお臭いを嫌うのは正常な反応としても、それを諭す妻の質が落ちてるのかしら?

また逆に、いい年してお父さんにベッタリ甘える娘は、可愛いかもしれないケド、それはそれで心配ね。

まったく、やれやれだわ。

あ、ちなみに加齢臭は皮脂腺 脂が酸化され出来るので、
抗酸化作用のある食べ物を食べて和らげるコトが出来るらしいわ。

手っ取り早く言うと、『バナナ』を朝にでも食べて行けばイイわ。
メタボ対策で一石二鳥よ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-06-15 : ボクのゆる~い都市伝説 :

都市伝説的お仕事-02(パイロットのある裏事情)

140522-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日のラッキーランドは、業界の都市伝説をディスるわ。
『パイロットさん達の禁則事項』についてよ。

唐突ですが……、
「皆々様は、UFOを見たコトありますか?」

この質問へのボクの答えは、「はい」です。

こうー答えると、アンチUFO論者は必ず勘違いされるんだケド、
ボクはそれが「宇宙人の乗り物」なんて一切言ってないわよ!!

ボクが見たそれは、単に『未確認飛行物体』
(つまり、見たコトもないモノが空に浮かんでいた)と、
言ってるだけよ!!

ボクは宇宙人(地球外知的生命体)の存在は信じるわ。
(いると思っている)
理由は、ま、確率論の問題ね

この宇宙には、1000億以上の銀河があり、更にその銀河
ひとつひとつに1000億以上の恒星が輝いていて、
さらにその恒星の殆どには惑星が存在するわ。

海岸の砂を両手ですくうと、
砂粒の数はおよそ数100万個くらいになるかしら?
では海岸の砂粒の全てを合わした数は、
おそらく数兆個くらいになるのかしらね?

であれば、
宇宙全体の星の数は、海岸の砂粒より多いコトになるわ。

海岸のある一箇所である生物が見つかったトキ、
その生物がその海岸唯一の生物と考えるのは、どーかしら?

宇宙も同じよ。

海岸の砂粒より多くの星が存在するのに、
生命を宿したのが地球だけと考えるのは無理があるわ。

但し、コンタクトする確率は、
砂粒ひとつを見つけるに等しいくらいごく僅かよ!

前にも何かの記事で言ったケド、宇宙の空間的広さと時間的広さは、膨大よ。

仮に人間の身長170cmが太陽系の大きさとしたら、銀河系の大きさは、地球の大きさを超えるわ。
更に銀河系の大きさをサッカーボールに例えたら、観測可能な宇宙の大きさはサッカースタジアムの大きさを超えるわ。

時間の広がりを例にとれば、宇宙誕生から現在までを1日にした場合、人類誕生から現在までは僅か数秒の出来事よ。

さて、1年間の時間の中で、1日しか寿命が無い2匹のカニを、適当な日に海岸に無造作に放り投げて、
この2匹が出逢えるかしら?
(まずは、同じ日に生きてないとね……。出会っても死骸と接触したのでは、お友達にはなれないわ)

宇宙でコンタクトするのは、そのくらい大変なコトよ。

なので、ボクが見たUFOは、純粋に『未確認飛行物体』を見たわ。


この質問に、絶対「はい」と答えない職業があるわ。
それがパイロットという噂よ。

普段から地上にいて出不精なボクですら、UFOを見たコトあるのに、
職業柄しょっちゅう空を飛ぶパイロットの方々がUFOを、見ない訳ないじゃない!!

これは噂だけど、実は飛行機のパイロットは頻繁にUFOを目撃しているらしいわ。
体験談の中には、飛行機の進行方向にあわせて併走されたり、真正面にとどまって発光を続けたり、
かなり露骨に目撃してるらしいわ。

しかしいくらパイロットが頻繁にUFOを見ても、公式にはUFOなどいないコトになるみたいよ。
そのため一度でもUFOを見たと口に出したり、確認のトキに「空で何か見ませんでしたか?」との質問に対して、
「UFO(あるいは謎の発光物体など)を見ました」などと言おうモンなら、即剤に精神疾患があるとみなされ、
パイロットの職を解かれ、地上勤務にさせられるという話よ。

だから、パイロットの人達は、100%UFOを見てるケド、100%言わない。
……とのコトよ。

確かに、何100人という命を預かる職業なので、精神状態は大事かもしれないケド、ちょっとひどい処罰かと思うわ。
操縦士、副操縦士と2人体制が多いので、錯覚や幻覚や見間違いというレベルではないハズよね。
たまに、テレビとかで元パイロットの方がUFOを目撃したなどという話をしている時があるケド、
あくまでも元パイロットのお話でして、現役のパイロットは、まず間違いなく言わないらしいわ。

この前、オバマ大統領が大統領専用機エアフォースワンで来日したケド、
というコトは、その専用機もUFOとランデブーした経験があるコトになるわね。

ところで、パイロットの前にしか出ないUFOって、
一体全体、何がしたいのかしら?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-05-22 : ボクのゆる~い都市伝説 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
