
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2017年-夏の号

170606-01.jpg皆々様、お早うございます。  

おおよそ8ヶ月ぶりに冬のコスチュームに戻ります。今年の5月の暑さはかなり異常かと思う程ですわ。流石に冬のコスチュームでは見た目にもどうか思います。

さて、おそらくですがもうそろそろ鬱陶しい『梅雨』の時期に突入しますね。
毎日が雨の連続で気が滅入ってしまいそうですが、そんな中、雨の連続にも関らず、その日だけ高い確率で晴れる日があります。いわゆる『晴れの特異日』のコトですね。

まず、あまり聞きなれませんが『特異日』とは、長年の統計上、毎日の気象状態の平均をとったとき、ある特定の日に、特定の気象状態が偶然とは考えられないほど大きな確率で出現し、かつその前後の日にはそれほど大きくない出現確率のとき、この日を『○○の特異日』と言います。

例えば、11月3日の文化の日は、その前後の日に比べて格段に晴れる確率が高い『晴れの特異日』だったりします。

実はこの特異日の現象ですが、気象学的には何故そうなるか良く判ってないんですね。

ちなみに関東地方の『晴れの特異日』は、6月1日だったりします。(もう過ぎてるじゃん!!)

では特異日とまでは言われないけど、過去30年の気象データが言う東京の6月の天気出現率をまとめると……

★6月1日~6月6日までは、概ね『晴れ』

★6月7日以降、格段に晴れが少なくなる。
 特に、6月18日~6月20日、6月25日~6月28日は、殆どが『雨』
 更にピンポイントですが、6月11日は、殆ど晴れたコトがない。

★6月29日~6月30日は、途端に『晴れ』が多くなる。
 ちょっとした梅雨の中休みっぽいですよね。


こんなトコでしょうか?

『梅雨』『ジメジメ』『祭日ない』などなど、6月ってあまり良いイメージってないですよね。でも、こういうコトを掌握しとくと、何だか少しだけホッっとするというか何故だか安心するのは、ボクだけだろうか?

ちなみに一番有給休暇をとりたい月は、どうも6月みたいですね。であれば、6月18日~6月20日と6月25日~6月28日に取るのがオススメかしら?

なんか、このあたりがビジネスマンの有給の特異日になりそうね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-06-06 : ボクのサイトへようこそ :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2016年-冬の号

161003-01.jpg皆々様、お早うございます。

おおよそ5ヶ月ぶりに冬のコスチュームに戻ります。鬱陶しい夏が終わり秋の行楽シーズン到来です! 
夏に出会った恋人が、通常の日帰りデートからこの季節、お泊り旅行にグレードアップなんて、割かし有りですよね。
でも気をつけねばなりません。今までは会っている時だけ気を使っていればイイものだったのですが、24時間以上一緒にいるコトになります。当然『見せたくないモノ』『見たくない一面』を共有する可能性が多くなります。せっかく仲の良いのをグレードアップする機会なのに、『幻滅』『ドン引き』『ちょっと違うかも』などなど、普段には無い垣間見た一面で事態で関係が悪化なんてシャレになりませんよね。

なので恋人との初旅行は、こんなトコに気をつけましょうね!


★『旅行プラン』は、程よく丁寧に!

⇒まず、大雑把すぎるなプランはやめましょう。キッチリ細かく立てろとは言いません。ただその場で(現地で)「何処へ行こうか?」なんてもっての他です。せめて『見に行きたいモノ』『体験したいコト』『行ってみたい場所』くらいは、決めておきましょうよ!

⇒また、目的地の交通網やルートくらいは調べておきましょう。調べる方法はネットで検索すれば、尽きるコトはないわ。

⇒逆に、プランの詰め込みすぎにも注意が必要です。「あれも行きたい!」「これ食べたい!」「せっかくだから、○○したい」などなど、気持ちは判りますが余裕のない旅行はかえって疲れるだけですよ。体は一個しかありません。『量』より『質』を大事にしましょう。

いくら、2人きりでいられればイイとは言え、よいプランはよい関係に潤いをもたらすとおもうわ!


★『予算』をちゃんと決めておきましょう!

⇒『お金』はトラブルの元。お金をちゃんと管理するコトは、トラブル回避のコツです。一見、現実身すぎて野暮なコトと思いがちですが、旅行の行動殆どは、お金が掛かります。誰が何を払うかちゃんと決めましょう!

⇒おススメは、共同ガマグチを用意するコト。そこに予めお互いにお金を放り込んでおいて、旅行で発生した経費はソコから払うのがベスト。これにより「ココはあたしが払う」「ココは自分が……」的な気遣いをバッサリやめるコトができます。

ちょっとした工夫で、関係悪化の可能性を切るコトができます。お金にまわす気遣いは他の気遣いに振り替えましょう!


★『生理現象』に注意!

⇒『あくび』『おなら』『しゃっくり』などなど、普段なら見せない見えないこういう困った生理的な現象には、よく注意しましょう! 無論、この程度で関係が悪化するカップルならそれはそれまでかもしれませんが、今後懇意になってく上でこういうコトにお互いに気遣う時期って今しかないのかもしれませんね。

⇒更に『トイレの臭い』『朝の口臭』『汗かいた時の体臭』など、ひとりでいる時は気を使わなかったコトでも、よく注意が必要です。

関係が深くなれば、見えて当然ですけど、物事何でも順序はあるべきかと思います。免疫ないトコにいきなり見せつけられても、ちょっと気持ちの持って行き様がありませんよね! これはいつかは見せるコトになる事象でも、今は気を使いましょうね。お互いに!

こんなトコですかね。

恋人同士が旅行をするコトは、とても大事だと思うわ。見知らぬ土地でふたりきりで過ごす時間を楽しみ、相手への愛情と気持ちと人柄を再認識できます。更にこの先『同棲』や『結婚』ともなれば、こんな感じの連続です。変な言い方ですが、旅行』という行動で、それらに対して鍛えておく必要があるのかもしれません。

お互いに長く一緒にいるコツは、『好き』という気持ちの連続ではなく、『嫌いにならない』という気持ちの連続が大事だと、何かで読んだコトがあるわ。

妙に的を得てるかも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-10-03 : ボクのサイトへようこそ :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2016年-夏の号

160617-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日からまた、軽装にチェンジするわ。

正直な話、『6月』という月に、ボクはあまりいい印象を持ってないわ。
『ジューンブライド』『父の日』とか、確かに前向きなコトもあるにはあるけど、『梅雨』『祝祭日無い』などなど、初に出てくるのは、こんな鬱陶しい印象ばかりですよね?(6月生まれの方、スミマセン)

特に女のコの6割が、この時期に何でも億劫に感じてしまう『梅雨だる』にかかってしまうらしいわ。
「何となくカラダがだるい」「肩が凝りやすい」といった寝こむほどの病気とういうワケじゃないんだけど、イマイチなんか乗り切れないし妙にかったるい。そんな『梅雨だる』の特徴を今日は列挙するわ。

ここから『夏バテ』に繋がってしまわない様に、原因と対策を知って、この鬱陶しい『梅雨だる』を解消していきましょう!!

★そもそも原因は、『低気圧』!
梅雨のこの時期の大気は、低気圧配置になります。この低気圧によって起こる『気象病』や『天気痛』の一種と言っていいわ。

⇒気圧が低くなると空気中の酸素濃度が薄くなり、体全体が軽い酸欠状態となることが原因で、血行不良を起こします。
更に低気圧の影響で体は、副交感神経が優位に働くようになります。この副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる機能がありますので、体がお休みモードになっているにも関らず、社会的に動かねばなりません。なので「だるい」「かったるい」と言った何だか鬱的な状態になってしまうのです。

⇒更に雨が続くと精神的な億劫な状況に拍車が掛かり、更に憂鬱になってしまうのです。


★改善方法は、とにかく血行をよくするコト!!
となればやっぱり思いつくのは、お風呂ですよね。いちばんいいのは38度前後のぬるめのお風呂にゆっくり入るのがおすすめ!

⇒更に大事なのが、生体リズムを整える様な生活習慣を心掛けるコト。特にこの時期、日照時間が少ない季節。朝起きたら、とにかくカーテンを開けて光りを浴びた方がイイわ。例え雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくしましょう!

こんなトコかしら。

あと大事なのが、こういう時こそ、ちゃんと『有給休暇』を取るべきよ。体が休日モードで、即ち『副交感神経モード』になってるなら、逆の発想で、休日にしてしまうのもアリだわ。

え? やっぱり強引すぎる?

・祝祭日が無い月(他の月は取りにくい)……
・病気ではないが、何となく乗り切れない……
・雨の多い月、できれば出かけたくない……

ココまで条件揃ってても取れないなら、いつとるの?
『ON』の為の『OFF』って、大事だと思うわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-17 : ボクのサイトへようこそ :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2015年-冬の号

151010-02.jpg皆々様、お早うございます。

おおよそ5ヶ月ぶりに冬のコスチュームに戻ります。夏服への衣替えって、割とかしサクッとやれるのに、冬への衣替えはどことなくタイミングがつかめないと思うのはボクだけかしら?

半袖でイイのか長袖でイイのか、それすらも判断に困る日が多い気がします。

何か羽織るモノを持って行って、必要に応じて着ればイイと思うのですが、でもボク個人として、あまり手に荷物は持ちたくない主義なのです。(なのでカバンやバックは、全て肩掛け系のモノばかりよ)

何にしても目安は欲しい所。
そこで、朝の天気予報の最高気温からの服装の目安を列挙してみました。
無論、天候や風によって、体感温度は変わってくるし、冷房や暖房の強い施設に入る予定の場合、これまた事情が変わってくるから、あくまでも目安です。


★30度以上……

⇒よく『真夏日』と言われる気温。もちろん『半袖』がベスト。サンダルやミュールが大活躍する気温ですね。更に紫外線対策を忘れずに! お肌の大敵だから。運動をする場合、こまめな水分補給が必要となります。ちょっとした油断が熱中症を引き起こすコトになるから、よく気を付けて下さい!

⇒ちなみに35度以上を『猛暑日』といい、気温が25度以下にならない夜を、『熱帯夜』といいます。


★26度~29度……


⇒半袖1枚で、ほぼほぼ大丈夫です。でも、天候の急変で最低気温が意外に下る時があるから、夜の外出には薄いカーディガンを1枚持っていくのがベスト。

⇒ちなみにアイスクリームが一番売れるのは、この気温帯らしいです。30度以上だと思いがちでしょ? 30度以上の場合、アイスよりも清涼飲料水の方が売れるらしいわ。


★21度~25度……

⇒『半袖』と『長袖』の分かれ目で、正直一番迷う気温帯ですね。プールに入るにはちょっと冷たいかも……。同じ気温でも、晴れの日と雨の日では体感温度が5度以上変化するから、注意が必要よ。

晴れていれば『半袖』、曇りや雨の時は『長袖』を勧めるわ。

⇒ちなみに学校でプールを開くかやめるかの基準は、『気温』と『水温』をたして50度以上が目安らしいわ。(場所によっては、45度のトコもアリ)


★16度~20度……

⇒長袖でも少し寒く感じる気温帯よ。スーツのジャケットを着て、一番着心地がイイトコかもしれないです。なのでビジネスマンにとっては、一番手荷物にならない気温かも。


★12度~15度……

⇒この気温帯で、『冬物』を羽織ることなるわね。ジャケットの下に薄手のセーターが欲しくなるところよ。


★7度~11度……

⇒東京での冬の気温がこのくらいでしょうか?(無論、一般的な寒さとしてよ。大寒波襲来とかは話しが別です)コートを着るコトを勧めるわ。特に足元の寒さは堪えるわ。更に厚手の靴下にブーツをお勧めするわ。


★6度以下……

⇒冬服を羽織りコートやブーツの上に、更に『マフラー』や『手袋』を着用する温度です。ほっかいろやヒートテックが欲しくなるわ。


こんなトコかしらね。

ちなみに上記で、『真夏日』ってよく耳にするけど、『真冬日』っていう定義もちゃんとあります。
『真冬日』とは、最高気温が、0度未満の日を言うらしいわ。

※この『○○日』というのを列挙すると、最高気温が、35度以上を『猛暑日』、30度以上を『真夏日』、25度以上を『夏日』、0度未満を『真冬日』と言います。(最低気温が0度未満を『冬日』といいます)

東京都での『冬日』(最低気温が0度を下回る日)は、割とありそうですが、では、『真冬日』(最高気温が0度より下の日)は、どーなのかしら?
調べてみたところ、東京都での『真冬日』の記録は、4回あったみたいです。
1876年(明治 9年) 1月27日 日最高気温=0.3℃
1895年(明治28年) 2月21日 日最高気温=0.1℃
1900年(明治33年) 1月26日 日最高気温=1.0℃
1967年(昭和42年) 2月12日 日最高気温=0.2℃

直近の真冬日が昭和42年の2月だから、もう半世紀近くないというコトらしい。
ちなみに、1967年2月12日の真冬日は、前日の2月11日の最高気温が0度(かろうじて『冬日』あつかい)らしいので、二日連続で超寒い日だったらしいですね。

最高気温が氷点下って、どんだけ寒いのかしら?

しかも東京だと普段がそんなに寒くないので、備えも万全じゃない分、北海道のそれより余計寒そう……。

夏の暑さをどこかに貯めて、冬に消費する『気温貯め』って、出来ないモノかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-10-10 : ボクのサイトへようこそ :

【暑いわね!】 なので普通に『暑中』のお見舞いよ!

皆々様、お早うございます。

ホントに暑いわ。
なので今日は、普通に『暑中のお見舞い』を申し上げます。

あ、ちなみにこれは『残暑見舞い』も兼ねるわ。というのは、そもそも暑中見舞いとは、二十四節季の『小暑』から『立秋』の前日まで、つまり平成27年は7月7日から8月7日までの一年で最も暑い時期に、相手の方を気遣うためのお見舞いなのよ。
そもそも『暑中』というのは、二十四節季の『小暑』(しょうしょ)7月7日頃~7月22日頃と、『大暑』(たいしょ/だいしょ)7月23日頃~8月7日頃の間コトらしい。つまり『暑中見舞い』は、その名前の通り『暑中』に送るお見舞状なのね。

既に『立秋』を過ぎてる今日は、暦の上では既に『秋』よ。
にわかに信じられないケド、そーなのよ。

なので、正確には『残暑見舞い』にすべきなのですが、この暑さ、ホントに残暑なの?

150811-03.jpg  

ちなみに『残暑見舞い』は、『立秋』から『白露』の前日までの、8月8日から9月6日に送るのが目安です。
『暑中見舞い』と『残暑見舞い』は別物にはなりますが、内容は似てしまうことが多いので送る場合はどちらかひとつでイイわ。

毎月の様に同じようなお見舞いを送られてきても、相手の方は困ってしまうしかえって鬱陶しいわ。
ならば、二つのいいとこ取りして、『残暑中見舞い』と書いたらどうかしら?

もし貰ったら……。
暑いのに、余計ムカつきそーね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2015-08-11 : ボクのサイトへようこそ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
