
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【不倫の温床!!】 『ショピングモール』が不倫のハブになりつつある実態!! 『密会』の場として活用されているみたい!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ショッピングモールの不倫活用』よ。

皆々様、お早うございます。今日の内容は注意して書かないと誤解を招きやすいので、気をつけますね。最近よく取りざたされている『不倫』ですが、きっかけは『職場』『習い事』『PTA』などなどが主な発端かと思います。では実際に『不倫的行動』(簡単に言うと、デート場所)で使われている場所って何処でしょうか?
そりゃあホテルってコトになるんでしょうけど、いきなりホテルで待ち合わせしてドッキングというワケでは無いかと思います。

そこで最近多く活用されているのが、『スマホ』と『ショピングモール』です。ある調べによると近代の不倫においては、このふたつのツールが不倫の必須アイテムとか……。
SNSを使った連絡や通信に『スマホ』が活用されるのは、まあ判るとして、『ショッピングモール』はどの様に活用されている実態があるいのでしょうか?

今日はそんな『ショピングモールの後ろめたい使い方』について考えたいと思います。一応言っておきますが、『ショッピングモール』を使うヒト全てが該当するワケではありません。極一部の方がその様に使った事例があった程度留めて下さいね。

以下に列挙するわ。


★待ち合わせ場所としては、最適場所!

⇒密会場所への交通手段は、主に車が利用されるみたいです。まあそりゃそうですよね。やましいコトをしに行く心理としては、なるべく近所のヒトとは顔を合わせたくないでしょうし、かといってホテルの駐車場に2台でいきなり乗り付けるのもどうかと思うし、駐車時間に限りもあるし。そこで便利なのがショッピングモールの駐車場です。長時間止めてても違和感ありませんし、平日であれば6時間くらい止めても無料なトコがあったりします。

⇒更に待ち合わせ中、色んなお店を散策でき、中には映画館を擁したショピングモールもあったりします。時間を潰すには持って来いの場所かもしれません。一番多いパターンが、レストランで待ち合わせと食事をして、ホテルに行くパターンらしいです。更にそこで駐車券に捺印貰えば一挙両得かもしれません。
また、食事をしなくてもギフト券を購入するだけで、駐車券に捺印もらえるので、実質お金を使わずに駐車場はゲット出来るのです。しかも不自然じゃないし……。


★男女ふたり並んで歩いてても、不自然ではない!

⇒ホテル街を2人であるいていると、そりゃ只ならぬ関係を想起してしまいますが、ショピングモールであれば男女が並んで歩いていても不自然には見えません。
また知り合いに見られても偶然そこであったコトを装えますし(あまりにもイチャイチャしてれば話は別ですが……)モール内の習い事関係というフリをすれば、なんかスルー出来そうな気もします。

170712-01.jpg

★割と夜遅くまでやっている!

⇒最近のショッピングモールは、23時くらいまで営業しているトコもあります。流石にそんなに遅くに帰宅すればショピングモール活用以前に家族に怪しまれますが、19時~20時頃、ショピングモールいてもあまり不自然ではありません。特に食品売り場のタイムセールを狙って行くヒトもいたりましますので、遅めの買い物のフリが出来そうです。

⇒またショピングコーナーは、20時頃閉店してもレストランや習い事のフロアはそれ以降もやっているコトが多く、帰りが遅くなりがちな理由を作れるのも一理あるかもしれません。


こんなトコでしょうか?

『習い事施設』『食事施設』『託児施設』『駐車施設』、ショピングモールには蜜月には便利な施設盛りたくさん! 唯一無いのが『ホテル』だったりします。(流石にそれを作ったら、問題ですよね!)
ショピングモールの近くには殆ど、高速のインターがあって、その近くにはいわゆるラブホテルがあったりします。もしかしたら企画段階からそういうのを読んで造ったとしたら、ある意味凄い読みだと思います。(あまり大きな声では言えませんが……)

あるアンケートで、既婚者の7人にひとり不倫経験者というのを聞いたコトがあるわ。
であれば、ショピングモールにいる仲良し夫婦っぽいカップルの7組に1組が、逢瀬をしてる最中だったりするのかしら?

いけないわ! ショピングモールの見方が変わりそうだわ……

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-07-12 : ボクの結婚哲学 :

【それってクロじゃない!?】 新しい不倫のカタチ『サイバー不倫』の実態!! エッチはしないけど不貞行為だよね!! 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『エッチなし、サイバー不倫の実態!!』よ。

俗に言う『不貞行為』とは、結婚相手以外の異性と自由な意思で性的関係を持つコト、いわゆる『不倫関係』のコトを言いますよね。取り分け日本の裁判例においてその白黒の争点になるのが、『本人たちの自由意思で性的結合があったかどうか?』が、不倫か否かを左右するポイントとなっていますよね。

要は『やっちゃったか』or『やっちゃってないのか』というコトですわ。
でも、裏を返せば性的関係さえなければ『不倫』とは認められないというコトになるかと思います。

つまりは、『ふたりきりで会っている』『頻繁に食事している』『手をつないでいる』『抱き合っている』『キスしている』などなど、これらの行為が証拠として残っていても、裁判では『不貞行為』と認められにくいのが現状で、極端な言い方をすれば明確なエッチ写真でも無い限り、『不貞行為』とならないと言えます。
不倫が発覚する場合、例えば芸能人やタレントの例ですと、ホテルから出る所を激写されたり、相手のマンションでのお泊り明けをスクープされたりと、まあヤッちゃってもおかしくない現場を押さえられて問い詰められて、自白によるい発覚です。(もしくは破局した時の相手の激白からもありますが……)
とは言え、公共の電波を使ったり、世間に顔が認知されてない一般市民たるボク達の場合は、どんな状況でも平たくいえば『性的結合』さえなければ『不貞行為』『不倫』というコトにはならない。ホテルから出てくるトコを1回激写されても、「呑みすぎて具合が悪くなったので……」なんて見え透いたウソもまかり通りやすいのかと思います。(流石に、何回もホテルから出るトコを目撃されれば、話は別かと……)

で、あるならば『性的結合』さえ伴わなければ『不倫ではない』と考えるヒトがいても不思議ではありませんよね。お付き合いは全てスマホやパソコン上でのやりとり。リアルでは会ったコトすらない相手とのそれならば、とても『不倫』として認定されないからイイのでは、なんてのが『サイバー不倫』の実態です。

今日はそんな『都合のイイ不倫だけどやっぱりよくない行為』について、考えてみました。

以下に列挙するわ。


★通常の『不倫』と違うトコ

⇒前述でも述べた様に、『不倫』とは結婚相手以外の異性と自由な意思で性的関係を持つコトです。コレに対して『サイバー不倫』は、不倫時における言葉や気持ちはそれに酷似しているものの、実際に実体が伴わない不倫的行動です。経験者の談話を聞きますと、電話もしない=だから声も聞いたコトもない。(動画のやり取りで、記録された声を聞いたコトはあるが、リアルタイムの会話は全く無い)絶対に会わない=写真や動画でしか見たコトない。会話はチャットやLINE。

⇒ここまででしたら、普通の仲のいい異性の友達程度ですが、サイバー不倫の行為には、情報のやり取りに『性的情報』が含まれます。メールに自分の裸の自撮り写真を送ったり、自慰行為の動画をやりとりして、愛をささやくメッセージをやりとりしているそうです。
女性は、例えばシャワーや入浴前に服を脱ぎ、下着を脱ぎ、大事なトコを露にしてく写真を一枚一枚送ったり、それに呼応して男性側もみずからの男性器が勃起した様子を撮影して送り返してくる。そんな性的情報のやり取りがだけで、性的結合に匹敵する『互いに心と体が結ばれたと感』を実感できるというコトです。

⇒こんな赤裸々なやりとりがあっても法的な判断は、不倫かどうか微妙なトコみたいです。なんかやるせない感じですよね。

170425-01.jpg 

★通常の『不倫』よりもメリットがある!?

⇒あまり考えたくはありませんが、通常の不倫よりもローリスクであるコトは間違いありません。確かに直接的な性的交渉がないので、法律的にも中々裁けない状況ですし、身体は全くキズを追いません。ただ、結婚相手に与える心のキズを実際の不倫以上かもしれません。なにせリアルな性的対象者が架空に近い存在に負けてしまうのです。された方は、たまったものではありません。

⇒更に、不倫行為は自宅内でおこなわれます。SNSなどを利用しますので、確かに不倫を始めるきっかけとしては非常に手っ取り早く、かつ安心な方法だと思います。スマホ等のやり取りだけに、普段の自分自身では言わないような内心をさらけ出せる事もあるでしょうし、またリアルに親密になるための相手との食事やホテル代などの 会うことでの費用がかかりません。
一番のメリットはやはり、誰にも見られないというコトでしょうか。

⇒更の更にですが、男性側の自宅に呼んでの逢瀬は、どこに証拠が残ってしまうか分かりません。普段から自宅に居る妻からすれば、その変化見つけるのはいとも簡単なコトです。ところがデジタルの世界ですと男性側に軍配があがります。女性はパソコンやスマホの設定には苦手な方が多い様で、男性からすれば女性よりも優位に立てる箇所かと思います。


こんなトコでしょうか?

実際の肉体的不貞行為の伴わないこのような『精神的な浮気』に対して、ボク達はどう向き合ったらイイのでしょうか? 
確かにエッチな写真や情報のやり取りで全てを取り締まるコトは出来ないと思う。それを認めてしまうと、既婚男女が配偶者以外の異性とちょっとエッチにからむ内容にお話しをしただけでクロになってしまいます。

ネット上の逢瀬は、リアルと認定するかそれともバーチャルとするか?

ボク達は、また新たな道徳的決断を迫られてるのかもしれませんね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-25 : ボクの結婚哲学 :

【オレだってやってるんだ!】 旦那の家事を妻が認めない理由! 家庭内交差点のある衝突?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『旦那の家事を認めない妻の理由』よ。

『掃除』『洗濯』『料理』『買い物』大きく分類すると毎日の家事ってホント大変ですよね。ココに『育児』が加わり更に『共働き』が付加されれば、世の中の奥様方は、ホント体が何個あってもたりない気分になりますよね。

旦那様が外で対価を稼ぐ代わりに、奥方様が家庭内の管理を分担する。

要は外に出る旦那様と内にいる奥方様は表裏一体。だから、旦那様が稼ぎ出した給与は、奥方様の成果でも有る。労働=収益にどっちが稼いでるなんて権利はない。むしろ共同収入としてとらえるべきです。……と、いうふうにスッパリと割り切れれば良いのですが、中々そうはいきません。
お互い日々の業務と家事で疲れてくれば、自分の立場と比べてしまい「相手は楽でいいなぁ」「こっちはこんなに疲れているのに!」的な考えを持ってしまいがちです。

最近では、『共働き』で妻の方も収入に貢献している分、家事分担を一部旦那にしてもらってる家庭もあるかと思います。例えば旦那が20万稼ぎ、妻が10万稼いでくるならば、家事全体の1/3を旦那が負担、2/3を妻が負担。この例えはかなり極論的な算出ですが、『仕事+家事=旦那+妻の共同成果』という上記の図式が正しければ、収入の比率に応じて家事分担があって然るべきというのも理屈としては通るかと思います。(かといって専業主婦は、100%家事を負担せよ、というコトではありません。特に『子育て』に関しては、両方が参加すべきと考えます)夫に「家事分担してほしい」と訴えてもなかなか重い腰を上げてくれず、不満が募っている妻も多いのではないでしょうか?

これはあるアンケートからの抜粋ですが、世の夫達に「あなたは家事をどの位、受けてますか?」という質問に、おおよそ30%~40%はやっていると答えます。ところが世の妻達に「夫は家事をどの位、受けてくれますか?」という質問に、20%もやってないと思うという答えが多いです。「4割はやっている!」「ウソ、2割もしてないわ!」こんなトコでしょうか?

この差は即ち、家事の負担について『妻は旦那が思うよりも評価してない』というコトになります。無論、全ての家庭がコレにあてはまるとは言いませんが、全体的な風潮として、そんな感情論が水面下にあるのかと思います。

では何故、世の奥方様は旦那様の家事を評価出来ないのでしょうか?
今日は奥方様の言い分に耳を傾けてみましょう。ちゃんと家事をしている旦那様におきましては気分を害したら大変申し訳ありません。

以下に列挙するわ。


★「雑すぎる!」

⇒男のヒトの家事特有の事象だと思うわ。料理をすれば汚しっぱなし。洗濯は洗濯機のまわり水びたし。掃除機掛ければ、モノをどかして直さない。要はツメが甘い。確かに男っぽいのはそれはそれでイイのですが、やり方があまりに乱暴なやり方で、『雑』過ぎて後々フォローが大変。せっかくやってもらってるケド、最初から自分がやった方が早いと思ってしまう主婦の方は、割と多いと思います。

⇒無論、人それぞれやり方があり、視点も違うから、家事の形にも相違があって然るべきとは言え、悪いトコだけ何故かクローズアップされてしまう。旦那様側の言い分は、「そうしてほしければ、そう言ってくれ! そうするから!」となり、その時の奥方様の言い分は、「それくらい言わないでもできるでしょう! 子供じゃないんだから判ってほしいわ!」という所でしょうか? 確かに、双方言ってるコトは間違いじゃありません。正論まっしぐらです。でも喧嘩街道もまっしぐらです。
これは双方理解しましょう。旦那は「妻がこなしてる家事は、あなたの想像以上にかなり細かいトコまでやってます」妻は「旦那がこなしている家事は、あなたが見えてないトコをちゃんとやってる場合があります」う~む。中々難しいコトですよね。

161120-01.jpg

★「気まぐれ!」

⇒『気が向いた時たまにやる』のと『毎日必ずやる』は、同じコトでも全く違います。無論、旦那の方だって、雨の日は雨の中を、風の日は風の中を、暑い日も寒い日も、疲れていてもかったるくても、月曜日でも金曜日でも、仕事とあれば出掛けているのは判ります。でも家事も一緒です。人が生きている限り『掃除』『洗濯』『料理』は最低発生します。しかもどれもこれもほぼ『毎日』発生します。仕事の代わりだと言うのなら、週に2日、家事を休業してイイですか?
不定期に時間があって気が向いたからやった家事を評価しろというのも、ちょっとどうかと思います。もし同等の評価を得たいと欲するなら、毎日やってこそ対等な評価と思うのは、ボクだけだろうか? 無論、気まぐれでもやってもらったコトは、嬉しいのですが……。


★「言われたらやる!」

⇒旦那が普段よく行う家事と言えば、おそらく『ゴミ出し』『食器洗い』『お風呂掃除』あたりでしょうか? これらを妻側が「出しといて」「やっといて」「洗っといて」と依頼をしてから重い腰をあげる。逆を言えば「言われなければやらなくてイイのだ」なんて考えてる旦那は、いくらやっても評価は得られません。当たり前です。仕事に置き換えて考えて見てください。部下に一度指示をして、ちゃんとやってくれました。しかし次の日、昨日の指示を遂行してなかった。気がついたあなたは「昨日指示したろ! 何故やらない?」と咎めたら、部下が「言われればやります!」的なコト言われて、あなたは少しもカチンとせずに、「この部下はちゃんと仕事してる。但し、言えばだけど(TT)」って、思えます? 評価できます? 
『言われてないから、やらない』『言われれば、ちゃんとやる』子供の論理ですよね。

⇒かなり極端な例えですが、家事だって同じじゃないですか? 『ゴミ出し』を例に取れば、「①今日は月曜日。燃えるゴミの日。②台所、子供部屋、寝室、洗面所、トイレ、家の中の全てのゴミを全て集める。(流しのゴミ、排水溝のゴミ、洗濯ネット、全てチェックする)③透明なビニールに入れて、しっかり分別を確認する。④ゴミ集積所のネットの内側に、カラスにイタズラされない様しっかりと包んで置いておく」ゴミ出しなんて初歩的な家事でもココまでのルーチンがしっかりとあります。もしかしたら、これでもヌケがあるのかもしれません。評価をされない旦那の殆どが、①~③までを妻が行い、④のみを旦那がやっているだけなのに、これで「オレはゴミ捨てやっている」なんて誇られて、しかも言われればやるって、いくらやっても評価対象としては浅はかかと思いますわ。

⇒家事をちゃんとやってるというのは、『妻側が全く意識せずとも、その事案が旦那によって既に遂行されている』このレベルで始めて、『ちゃんとやった』というコトになります。上記の『ゴミ出し』の例では、妻はゴミの日を意識してないが、旦那によって①~④のフェーズを終了した状態。最後に「ゴミ出ししたよ」という言葉に、「有難う。いつもすみません」という感謝が出るんじゃないかしら? 妻側が旦那に「あれをやってもらおう。これやらせよう」と思っている限り、評価は無理かと思うのは、妻の我侭なのかしら?


こんなトコかしら?

無論他にも、奥方様側の原因として、『妻の指定が細かすぎる』や『妻の評価基準がシビアすぎる』というのもあったりします。「どうせ何をやっても気にくわないんだよ」とか「どんなにやっても認めないんでしょ?」的な旦那様の言い分も確かにあるんだと思います。

こんな分析結果があります。
『旦那は家事をやってると思う妻』と『旦那は家事をやっていないと思う妻』の比率は、ほぼ同じらしいです。つまりは、既婚の奥様の2人にひとりは、旦那の家事を認めているらしいのですが、その双方の妻に、「貴方は、旦那を愛してますか?」的な質問を投げかけた所、前者の『旦那は家事をやってると思う妻』の方が、旦那様への愛情が深いコトが判りました。

実際に旦那がどこまで家事をやっているか、両者の間に明確な差がない場合、『家事の評価は、愛情のバロメーター』なのかもしれません。

考えたら一理あるかもしれません。好きなヒトであれば、ほんのちょっとのお手伝いも感謝にくわえ凄く嬉しく感じてしまい、普通のヒトなら「あんがと」で終っちゃう。
つまりは、『愛されてる旦那は、家事を評価されやすい』というコトになります。であれば、妻から評価をしてもらう一番の近道は、『奥様から愛されるコト』なのかもしれません。

愛情は、どんなトコから湧き上がるのでしょうか?
「家事をやってるのに、妻は認めてくれない」
世にいる旦那様は、こう感じているなら、妻も同じじゃないでしょうか?

妻が家事を頑張っているコトを、認めてあげましょう。誰だって自分を理解してくれているとヒトに『好意』を感じます。愛情の第一歩は、ソコからです。

貴方のする家事を認められないのは、貴方が妻のする家事を認めてないからです。

旦那様、仕事の頑張りは、会社が評価してくれます。
では、妻の家事は誰が評価してくれますか?

『あなた』しかいないんです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-11-20 : ボクの結婚哲学 :

【出逢った瞬間の煌き!】 『一目惚れ』(ひとめぼれ)の科学!? 一瞬で始まる恋? 終る恋?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一目惚れは錯覚なのか? それとも現実なのか?』よ。

貴方は『一目惚れ』をしたコトがありますか? ひと目見ただけで心に衝撃が走り、メロメロになってしまうコトです。後付けの理由になってしまうんでしょうけど、実際に一目惚れをしたヒトは、『一瞬でピンときた!』『虜(とりこ)になってしまった!』『運命のヒトと思った!』など、まあかなり神格化した表現が目立ちますよね。
実際の所、具体的かつ論理的な理由が全く感じられず、抽象的な言葉で理由が表されるコトが多いようです。

まあこれらの現象を『オカルト』とか『迷信』などの超常現象の類とは言いませんが、心理学的には『錯覚』の一種というちょっと残念な見方もあるみたいです。ところが、ある調査では、普通に恋愛結婚をしたカップルの離婚率に対して、一目惚れで結婚をしたカップルのそれは、著しく低いという統計が出てます。

ボクからするとそっちの現象の方が、オカルトめいてますわ。

『勘違い』『錯覚』『偶然』にも関らず、結婚後の定着の優位性を持つ『一目惚れ』という出逢い……。そこには一体どんな秘密が隠されているのかしら?

以下に列挙してみました。

★男のコと女のコでは、『一目惚れ』の確率が違う!

⇒これはある実験結果のデータを出すのですが、一般的な男性に次々と女性の写真を見せて『恋愛対象外』『まあ対象内』『凄い好み(要は一目惚れ)』に、0秒思考で瞬間的判断で仕分けした所、男のコはおおよそ100人にひとりの割合で、『凄い好み』の女のコが現れているコトが判ったわ。同様の実験を女のコにしてみたところ、1000人にひとりいるかいないかという物凄く低い確率だったみたい。つまり、男のコの一目惚れ率と女のコのそれは、約10倍差があるみたい。

であれば、最初の一目惚れが神格化しつつも偶然や錯覚と見られるのも、俄然納得いくのかもしれないわね。

男のコの一目惚れは割りにありがちなコト、であればそこには錯覚や偶然的要素がかなり多くあるのに対し、女のコの一目惚れはかなりのレアケース。1000人に一人もいないのだから、もし一目惚れ的出逢いをしようモノなら、偶然や錯覚ではなく運命的な感覚、即ち『赤い糸的感覚』になっても致し方ないのかもしれません。

この結果から、男のコは視覚情報で瞬間的に恋愛衝動になるのに対して、女のコは視覚から恋愛状態にはなり辛い傾向にあるといえるわ。
であれば、男のコの女のコの出逢いの適正が変わってくるわ。それも以下に続くわ。


★『男のコ』はパーティ型、『女のコ』は合コン型の出逢いが望ましいみたい!
⇒先も言ったとおり男のコの恋愛のキッカケは視覚情報が多い。その確率が仮にさっきの通り100人にひとりつまり1%とした場合、3対3や5対5での合コンでの出会いを望むのは非常に効率が悪いと言えるわ。だって、容姿を確認して瞬時に当たりハズレの振り分けが出来てしまうもの……。仮にハズレの日の場合、合コンが2時間続くとしたら、残りの1時間59分59秒は、徒労に終るわ。であれば、大人数のパーティとかに出る方が、一目惚れ成就の確率は高いといえるわ。
⇒一方、女のコの恋愛は視覚での判断よりも中身からの判断もしくは、相手の行動からの変化にお基づく傾向にあるので、(無論、視覚での判断が薄いと言っても、一般論の範疇よ! 生理的にムリな風貌、非常識な格好、常軌を逸した装い、などは論外です)じっくり相手を吟味出来る出逢い環境がいいのかもしれないですわね。

160611-01.jpg 

★『一目惚れ』経験確率は、男女ともいっしょ!
⇒最近のある統計結果で、『一目惚れ』経験者は、男のコが60%、女のコが50%。全体で55%のヒトが経験してるいみたい。『一目惚れ』しずらい女のコでも約半数が経験者というのだから、割とびっくりかもしれないけど、考えてみたら物心ついたときから小学校、中学校、高校、大学、仕事、様々なトコで1000人以上の人と出会ってる(偶然すれ違っただけも考慮すれば)ハズだから、まあこんなモノかもしてないわね。


★恋愛は、『一目惚れ』きっかけの方が、上手くいく!?
⇒先にも述べた通り、こと『離婚率』だけを考えれば、一目惚れきっかけの恋愛は、かなり牽強な恋愛関係と言えるわ。日本の離婚率はおおよそ30%。実に3人に一人の割合で離婚に至ってるわ。にも関らず、一目惚れから結婚したという女性の離婚率は、10%以下。通常の恋愛成就よりも遥かに高い絆で結ばれているという結果だわ。

人は、運命を強く信じる。

「あの時感じた直感は間違いない!」「だからこの結婚は正しい!」という、何の根拠もない確信は、結婚や恋愛中の迷いや不安や不満が生じた時、かなり強力な後ろ盾になるみたいです。
逆に通常の恋愛にはそれがない。運命的な感覚がないと縁も絆も薄れてしまうなんて、ちょっと淋しいかもしれないわ。

こんなトコかしら?

『一目惚れ』を経験するのは、例えそれが叶わぬ恋だとしても素晴らしいコトですよ。
これは更にオカルト的言い方ですが、こんな理論もあります。

人間は生きていく上で、『食べて』『産んで』『生き残る』ために強い子孫を残そうとする。そのために、遺伝子の情報が遠い相手を、配偶者として選ぶという本能が、ボク達の体内にあらかじめ仕掛けられている。それは自身の遺伝子を多く残す確率を上げる為、生存に有利な多様化を知らずに選択する機能が、知らず知らずに備わっている。

それが『一目惚れのメカニズム』とのコトだわ。

もし仮に、お互いに惹きつけられ『一目惚れ』に落ちるなら、それは貴方の遺伝子が厳選した相手を完璧に見つけたという可能性があります。

『仕事』『年収』『容姿』『家族』などなど、結婚の条件を列挙しすぎて婚活が手詰まりになってる方、いっそ動物的直感を信じて、原始回帰で一目惚れで決めるのは如何ですか?

言うは安しかな……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-11 : ボクの結婚哲学 :

【お別れなの!?】 結婚直前に別れるカップル ゴール直前の破局の理由!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『結婚直前の破局するパターン』よ。

交際期間3年を経たあたりから「いよいよ結婚間近?」なんて、意識するのはごく当たり前の連想ですよね。カップルが結婚のフラグがたやすいのは、おおよそ3年。逆に3年の時点で結婚しないカップルは、結ばれないコトが多いなんてデータも出てます。ところが、順風満帆なお付き合いにも関らず結婚の間近で破局してしまった友人カップルの話って、周りの友人から周りの友人から聞いたことって1度や2度くらいはあるのではないでしょうか?

自他共に認める程仲良しのカップルだったのに、結婚を目前にして破局してしまうコトは、決して珍しいケースではありません。

恋人同士として仲良く過ごしている期間、そして結婚を意識し始める期間、その双方の期間には多くの違いや価値観の違いがあらわになり、根本的な問題に直面するケースが多々あります。

『交際』は他人同士の繋がりでしかないですが、『結婚』は家族としての繋がりになるのです。

その直面した問題点にたくさんの話し合いがなされ、その話し合いの中で、『2人が今後も一生一緒に暮らしていくか?』『別々の道を歩むのか?』割と究極的な選択がなされるのです。今回はそんな話し合いの中で相違が生まれ、結婚寸前に別れることになってしまうカップルの代表的な理由を挙げたいと思いますわ。

以下に列挙します。


★結婚後の方針の不一致で破局!
⇒結婚してからも数年は子供を作らないで、仕事や趣味や2人きりの時間を謳歌したいと考えるパートナーに対して、もう一人がすぐにでも子供が欲しいと思っていたりすると、結婚後のスタイルのあり方を巡って意見が合致せず、別れに繋がるケースはよくある話ですね。当然、『年齢的な問題』や『金銭面での問題』を考慮しての対立が多く、将来持ちたい子供の人数などからも意見の相違が生まれることもあったりします。子供の有る無しだけでなく、「共働きか専業主婦か?」「将来一戸建購入するか賃貸でずっと済ますか?」などなど……、一生を左右する人生の大舵をどちらに切るかで、意見の不一致があり、直前になって不安になり結婚自体を前向きに捕らえられなくカップルもあったりします。
それ以前に、結婚式に対する価値観の大違いで、空中分解するカップルもいたります。
⇒特に一番の不一致は、金銭感覚の不一致。今まで二つのあったガマグチが、ひとつになるんです。独身の時、自由に入ってきたお金を全て使っていたヒトは、かなりの制限が強いられます。片方がかなりの節約家でもう片方が浪費家だと最悪です。その状況に耐え切れず破局してしまうケースは決して珍しくありません。お金が絡む場合、それ相応の価値観の衝突は、いたし方ないのかもしれませんね。やはり結婚を考える場合は、金銭感覚が合致したを選んだ方が無難なのかもしれません。

160325-01.jpg

★結婚前の留学で破局!
⇒結婚前に海外留学の夢を叶えたい。短期間の語学留学やワーキングホリデーをしたいというコトで破局するカップルは割りに多いです。そりゃそうですよね。結婚したら金銭的にも留学なんてムリな話しですしね。結論から言いますと、『海外に着たと言う開放感』『夢のような刺激』毎日毎日が結婚以上のドラマを与えてくれる世界にいるあなたを、日本で待つパートナーは、冷静に待っていられると思いますか? 結婚にはお金が掛かります。かたや結婚の為にせっせとお金を貯めてるのに、とうの貴方は海外で結婚前に散財している。そんなアナタを冷静に待っていられると思いますか? ボクの周りにも海外留学で遠距離恋愛をしたカップルは、ほぼ全員破局をむかえてます。もしくは別れてから渡航してました。
⇒結婚は、片時も離れたくないという気持ちが根底にあってこそ、成り立つ部分を秘めてます。よく結婚する前に、将来のパートナーとなるヒトが運命のヒトなのか試したくなる女性もいます。「もしも運命の人なら、一度は距離をおいても一緒になれるだろう」という気持ちもあるのかもしれませんが、その様なコトを考える時点であなたに結婚の運命がどうのそうのと語る資格はありません。運命を信じるとか言うのは、自分が辛い状況におかれる覚悟があって初めてヒトに言える台詞です。
ヒトにだけ理不尽な試練を与えて、「運命なら……」って、あなたは何様のつもりでしょうか? 神様のつもりですか?
⇒ボクの意見は、海外留学をするなら別れる覚悟で行くべきです。海外で恋におちても浮気にはなりません。それにホントに運命や縁があるなら、帰国後復縁出来るハズです。

★家同士の問題で破局!
⇒しきたり、家風、伝統などなど……、恋人同士の関係の時は2人だけの世界ですが、結婚となると家族ぐるみの付き合いになってきます。お互いの家族が遠くに暮らしている場合、普段あまり干渉されることはありませんが近くにいると予想以上に干渉されるコトもあります。また結婚するという段階になってパートナーの家族が抱える問題や価値観の違いに直面するコトになり、一緒になることが難しいという場合もあるようです。特に相手の家に結婚の挨拶に行った時、あまりのしきたりの多さや住環境の違いから、カルチャーショックでどうにもこうにもムリとなってしまい、破局するケースがあります。まだすぐに破局するならイイのですが、「挨拶しちゃったし……」と、引き返す引き返せない状況になってしまい病状を悪化させてから最悪な形で御破算(ごわさん)になる場合もあります。挨拶は色んな意味で、ドキドキものですよね?

★重大な秘密で破局!
⇒結婚すると決めてから重大な秘密が露呈されて木っ端微塵になる場合のコトです。代表的なモノが『借金を抱えてる』などです。更に『実は昔結婚していた』や、『前妻との間に子供がいる』など、今後の結婚というターニングポイントに大きく関ってくる重大な問題を打ち明けられ受け止めきれず破局してしまうケースです。小さな秘密ならまだしも、お互いの間を埋めるコトができないほどの大きな秘密はこの段階で打ち明けるのは、流石にNGでしょうね。小さい秘密と言っても『実はヅラだった』『不倫経験がある』『お水で働いてた』『整形してた』などなど、ちょっと考えちゃう様な秘密を言われても、やっぱり頭抱えちゃいますよね。


こんなトコかしら。

思った以上に多いのが結婚直前の別れ。もちろん結婚を目前に別れを選択とあって別れると、親族の関係やお金のことで揉めるコトは間違いありません。しかし、結婚が仮に25歳だとしたら、その後一緒に結婚生活を送る長さは、人生80年としたら、60年以上添い遂げるという計算がたちます。
もしあなたが少しでも悩んでいるなら、時には思い切った決断が必要になります。

これは結婚に限ったコトではないのですが、ヒトは『変化』を望む一方で、『変化』を怖れます。
更にその『変化』がもはや戻るコトが出来ない『変化』ともなれば、不安は倍増するのもムリではありません。

『マリッジブルー』の感情力学は、そんなトコにあるのかもしれませんね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-25 : ボクの結婚哲学 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
