
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【それちょっとNGかも!】 ビジネスシーンで使ってしまいがちな、若者言葉! 友達感覚的なマジカオスかも!?(無理つかってしまった)

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ビジネスで使ってしまいがちな、若者言葉』よ。

ビジネスシーンは、殆どが報・連・相(ほうれんそう)、『報告』『連絡』『相談』の連続です。当然相手は自分と同じ立場の方ばかりではありません。おそらく上長、上司、管理者、先輩 などなど、自分より立場が上の方と接するコトの方が多いはずです。ましてはお得意先様となると会社の看板を背負って対面しているコトになります。
そんな折、どうしてもつい言ってしまいがちな言葉ってあるかと思います。普段友達同士で使っている言葉って、つい発してしまうモノです。でも発したら最後、訂正してもその印象まで消すことは出来ません。ココはやはり注意が必要です。

今日は、そんなついつい言ってしまいがちな、ビジネスシーンでのNGワードを集めてみました。心地いい職場を噂守したいのであれば、やはり気をつけるしかありません。

以下に列挙するわ。


★『マジ』『ガチ』『リアル』などの、本気や現実を表す言葉。

⇒これはもう、ホントに使ってしまいがちな言葉かと思いますわ。「マジにやるんですか?」など敬語とくっつけて使われるヒトも多いかと思います。どうしても使いたくなる場合は、せめて『本当に……』『本気で……』に置き換えて置いた方が、無難かと思います。ただ、最近では上司の方もこの言葉を使っていた世代になりつつあるので、割と横行してしまっている言葉で、もしかしたらビジネスシーンでOKになってしまう時代がくるのかもしれません。
正式な報告書で書かれると流石に引いてしまいますが、上司との世間話レベルでは既に抵抗ない言葉になりつつあるのかもしれませんが、ボクとしてはまだ抵抗があるかもしれません。


★『~的な』『~みたいな』などの、例えや方向性を表した言葉。

⇒一見問題無い様な感じですが、「私的には……」や「頑張ってるみたいな……」などなど、ちょっとおかしな表現かと思います。無論、友達同士ではイイのですが、ことビジネスシーンにおいては使われない方が無難かと思います。「私的には⇒私としては」「頑張ってるみたいな⇒努力している様に」と言い回しを変えた方が、印象はイイのかもしれません。

170624-01.jpg

★『超』『めっちゃ』などの、強調や規格外を表す言葉。

⇒どちらかと言うとこの言葉使いの原因は、テレビやマスメディアに問題があったかもしてません。商品に『超……』と付けた商品や、コマーシャルで「めっちゃ……」というのをキャッチフレーズとして使っているのをよく散見するコトがあります。かと言ってだから自分も使っても仕方無いという道理はないのですが、テレビ用語などを上司に使うのはやはり行儀がよくないコトかと思います。上司の方もつい言ってしまいがちな言葉だったりしますので、ココはお互いに気をつけるべきかと思います。


こんなトコかしら。

他にも「ウケるー!」や「ですよねーwwww」、体育会用語の「○○ッス」などなど、挙げればキリがありません。

いつの時代でも若者の言葉に戸惑うのは、仕方のないコトなのかもしれません。
今、上長に君臨している方も、若い頃そういう言葉を使っていい気になってた心当たりあるんじゃないかしら?

「ギンギンバリバリだぜ!」的な言葉……。 うわぁ、なんか今言うと恥かしい。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-06-24 : ボクのあるある話 :

【出世の価値なし!!】 『管理職』への昇進を断る若者達!! 今の会社に『昇進』『昇格』は、何のメリットもない!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『管理職への昇進昇格を断る若手社員の実態』よ。

今までの社会構造では『昇進・昇格=出世=昇給』というイメージがありましたが、最近の会社風景ではこの構造式はあまり成り立たない様です。出世こそが会社にしがみつく理由で、仕事への奮起やモチベーションの維持をしていた様ですが、その考えはかなりもう古いと言えます。管理職に昇進するとそれだけ責任も重くなりますから、管理職手当というのが本来付くはずですが、給与は据え置き。管理職の名の下に残業代の支給がなくなり、手取り全体が下るコトもあります。

であれば『責任』だけが重くなり、管理職に昇進したコト自体全くもって役得を感じません。むしろ人生において損をしたと感じるのも仕方のないコトですよね。そんなコトから『管理職になりたくない』『管理職を断り続ける』『避けられなければ会社を辞める』そんな悲しい若手社員が急増しています。

他にも色んな理由で『管理職への昇格』を断るコトがあります。今日はそれを探ってこうと思います。

以下に列挙するわ。


★仕事を与える理由として「管理職だから……」、待遇や立場は「平と同じ」。
 これで『管理職』をやるヒトはいません!!

⇒いくら大きな仕事をまかせてもらえても、名刺に肩書きがついても、待遇や立場が付いて行かなければ管理職なんて百害あって一利なし。
そんななんちゃって課長やリーダーを据え置く会社は、管理職という社会的責任を負わせる前に、手当てや待遇面でちゃんと社会的責任を果たすべきかと思います。最近の管理職昇格は、単なるパワーハラスメントに成り下がってますわね。


★つまらない板挟みにあいたくない! 結局苦労だけが増えて、最悪敵も増える!!

⇒係長や課長等の中間管理職は、部下と上司の板挟みになってかなりしんどい役回りをしなければなりません。しかも上司からは義務が与えられるにも関らず、部下に対して権限無しでは、結局自分でやる責任ばかりが増えるといったイメージが強いわ。そもそも昇進を薦める会社側も、昇進した時のお得な所をちゃんと説明できるのかしら? 無いのにやれというのは、ジャイアニズムより酷いかも……。

170507-01.jpg  

★部下を育てるのが面倒くさい! 俺は親でも兄でもない!!

⇒管理職に着任すると新しい仕事の一つに、部下の育成があります。それまでも、先輩として後輩社員を指導した経験はあるかもしれませんが、管理職として責任を持って育成するとなると、また一味違うコトになります。特に多いのが部下の失敗は上司も責任という連帯責任的考えです。「給与も上がらない待遇も上がらないのになんで、こいつの責任まで負わにゃならんの!?」多分そんな心の声が聞こえてきそうですね。部下の失敗が管理職の責任ならば、その管理職を任命した会社にも責任があるんじゃないかしら? 責任にお流れを、管理職でストップするなんて甚だフェアじゃない様な気がしますが、気のせいでしょうか?


こんなトコでしょうか?

ヒトの上にたつというコトは、何にしてもコミュニケーション能力がどうしても問われます。メールやLINEを多く使う世代においてこのヒトとヒトとの直接の触れ合いがどうしても困難に感じてしまい管理職への昇進に二の脚を踏んでしまうのでしょう。

また、娯楽や楽しみの多様化は出世こそが幸せの近道という考え方に、疑問を持っている若者も珍しくないです。一昔前と違い、管理職は必ずしも目指すべきものではなくなっている様ですね。

しかしながら万一、会社から昇進しないか声をかけられたら、よく考えることが肝要です。もしかしたらホントはチャンスなのかも……。

気に食わない会社を変えたければ、まず自分が変わるコトが第一歩なのかもしれません。
もしかしたら会社側も自ら変わりたいと、思っているのかも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-05-07 : ボクのあるある話 :

【それってズルくない!?】 恋人のズルい別れの言い回し! そんなコト言われても納得できるワケないじゃん!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ズルい別れの言い渡し方』よ。

恋人との別れを心に決めた時、なるべく円満に別れたいと思うのは致し方ないにしても、だからって「そんな言い方は単なる言い訳でしょ!」的な言い方って、割とよく耳にします。確かに傷つけたくない気持ちは判るけど、妙に品格を保っている様に見えて、よく聞くと都合の言い言訳を並べただけってコトあるかと思います。

そう思うと、相手を傷つけたいんじゃなく単に修羅場は避けたいだけのズルい別れの言い方って見てしまいますよね。

今日はそんな、恋人が別れを告げるときのありがちな修羅場回避言い方を考えてみたわ。これから別れを考えている方、こんな言い方では騙されないわ。もう少し工夫が必要かもです。

以下に列挙するわ。


★「大好きだけど、別れよう……」的な、明らかに矛盾を包括している言い方!

⇒好きなら別れる必要がないハズなのですが、言われた方はかえって腑に落ちない気分になりますよね。要は相手を傷つけたくないと考えている様で、単に自分の心を鬼に出来ない保身の為の言い回しですよね。でもこの言い方良く考えてみて、『嫌いだから別れる』は判るとして、『好きでも別れる』というコトは、好きでも嫌いでも別れるという全人格否定をしてないかしら? よくよく考えたらそれって、ヒドくない。なので、やっぱりココはハッキリと「好きじゃなくなった」「気持ちがない」など、好意の消失をちゃんと言うべきでしょうね。


★「キミの為に、別れる……」的な、相手を思いやっている様な言い方!

⇒「別れた方がお前の為になるから」や「貴方の為に別れよう」などなど、妙に恩着せがましい言い方をするヒトって、割りに多いわ。しかも上から目線でまるで指導的立場で言われると、あんたは恋愛の先生かよって、思っちゃいますよね。こういう変に相手を気遣った様な言い方は、かえって相手をイラッとさせる原因になるみたいですわ。ココは変な保身的な気持ちは捨て、別れる本当の理由を正直に述べたほうが、全然誠実なことなのかもしれないわ。変に印象良くしようとして、かえって悪い印象を与える典型例ですよね。


★「自分よりもっといい人がいるはず……」的な、妙な上昇志向を煽る言い方!

⇒他にもこれの亜種として「自分にはキミはもったいない」など、相手をよいしょしてまるで役不足的な言い方で別れを煙に巻こうとするヒトがおりますが、結局は上手いこと言って逃げてるだけよ。本心を告げずに綺麗に別れようなんて別れかたとしてはフェアじゃないですよね。
ただ稀に、ホントに想像とは違って場違いなヒトと付き合ってから判るパターンもあるわ。一般人と超セレブが付き合ったり、あまりに考え方が違う場合、などなど。自分の力や努力だけではどうにもならない隔たりがあったりすえると、一番使いやすい言葉なのかもしれませんわ。


★「自分では、キミを幸せにできない……」的な、達観してしまった様な言い方!

⇒ここまできますともはや恋人責任放棄というコトですよね。要は逃げ出しの言訳ですよね。まず自分の幸せは自分が決めます。相手が定義つけるコトじゃないわ。かえって言う方は何様のつもりなんでしょうかね。相手の幸せを本気で考えているのならば、これを言う前に相手を幸せにできる成長努力をしてほしいものですわ。


★「みんな、別れた方がイイって言うし……」的な、自分の意思ではないやむをえない言い方!

⇒別れの切り出し理由を友人環境の意見を尊重するなんて、正直一番イラッとくるわ。友達が勧めるから付き合う、友達が止めるから別れる、と意見を全て友達チョイスするコが稀にいるけど、それはホント失礼を通り越して非常識に値するわ。じゃあ友達が死ねって言ったらあんた死ぬんかい?
こんなコト言われたら、100年の恋も冷めて、かえってサッパリ別れられるのかもしれないわね。むしろよかったのかもしれないわ。友達のマリオネットの様な相手と付き合うなんて御免ですわ。

170419-01.jpg

★「これから忙しくて中々会えないし……」的な、環境的理由での言い方!

⇒気持ちが冷めて会わないのを、取り巻く環境のせいにするのは、単にごまかしですよね。しかもこれから忙しくって、まだなったワケではないのに……。『恋人』『友達』『肉親』『仕事』『趣味』などなど、個人を取り巻く環境には色んなモノがあるわ。単にその優先順位で『恋人』があなたの中でだだ滑りして変わっただけですよね。自分の中で決めた優先順位を上がってきたモノのせいにするのは、如何なモノかと……。


★「悪いのは自分……」的な、居直り強盗の様な言い方!

⇒ワケを聞いても「ゴメンなさい」、何を聞いてもひたすら謝るばかり。せめて説明責任ははたしてほしいわ。しかも泣きそうな顔で言われても、
ホントに泣きたいのはこっちだし……!


こんなトコかしら。

色んな理由で別れを決断するのは仕方が無いにしても、こういう保身を目論んだ言い方はズルいのひと言に尽きますよね。一見相手を傷つけない様に気遣っていている様で、実は自分が傷つかない様にしているだけの、単なる臆病者なのかもしれませんわ。例えどんなに正当な理由があったとしても、100%傷の付かない別れ方は存在しません。これはおそらく今まで誰もなしえたコトがないのかもしれません。

綺麗ごとで本当の理由をはぐらかすくらいなら、ある程度の痛みは覚悟で、真摯に向き合うのがホントの優しさではないでしょうか?

鈍(なまく)らな刀でグサっと切られるよりも、鋭い刀でスパッと切られた方が、かえって傷の治りは早いのかもしれないわ。

「また、つまらんモノを斬ってしまった……」
ルパン三世、石川五右衛門の言葉ね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-19 : ボクのあるある話 :

【みんなでのりこえよう!】 色んな不安障害-04 人前で字が書けない『書痙』という恐怖症! 最近増加している『読み書き恐怖症』の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『人前で字が書けなくなる読み書き恐怖の実態に迫る』よ。

貴方は人前で字が書けますか? まあのっけから何詰まらんコトを聞くのかとお思いですが、これがかなり真面目に出来ない人が最近多いみたいです。特に『漢字』が書けないコトがバレ時のコトを考えると、人前で字を書こうとすると覚束(おぼ)つかないところか、手が震えて頭が真っ白になってしまうので、極度に人前で文字を書くコトに恐怖してしまうのです。

おそらく殆どの人がこの原因に、『携帯電話』や『スマホ』のメールやLINEのやり取りが主流になってしまった副作用と思っている方が多いかと思います。実際その通りで、最近の人は全く文字を書かなくなってしまった。漢字を思い出そうとする機会も無くなってしまったわ。最近の小さな子は、文字を『書く』ものではなく『打つ』ものと思っているきらいがあるわね。

まあご年配の方からすると「ちゃんと勉強しなかった、本人の責任でしょ!」という声が聞こえそうですが、スマホの普及によってご年配の方の恐怖症増加もかなり深刻な状況です。特に年配の方は『書に長けているはず=漢字書けるはず』なんていうふうに印象を持たれている方が多いです。
なので逆に書けない漢字が出てきた時のプライドズタズタ感に、かなり恐怖を感じている方も多いと聞きます。

というコトで今日は、スマホやパソコンの普及によって老若男女問わずに派生しつつある、パソコン&スマホ社会の由々しき実態に迫ろうと思います。

以下に列挙するわ。


★人前で字が書けない! 書こうとすると手が震える『書痙』(しょけい)の実態!

⇒『書痙』とは、今まであまり聞かなかった言葉かと思います。読み書きの『書き』に痙攣(けいれん)の『痙』を合わせた言葉です。読んで字のごとしですが、人前で時を書こうとすると手が震えて全く書けなくなる一種の対人恐怖症のひとつと言われてますわ。『漢字を書けないコトがバレて馬鹿にされたくない』『文字が下手なのが見られたくない』という心理が強く働いてしまい、自分の名前のサイン程度なら全く問題ないのですが、(サインなら字が汚くても⇒崩してる。漢字じゃなくても⇒サイン様式 と見てもらえる)殊更、弔問や各種契約時などなど、どうしても本人の筆跡が必要な場合があったり、するとどうしても受け入れられず、避けるようにしてしまうらしいです。
ましてや会議やミーティング時での書記の役割なんかもっての他、それを避けるために会議を欠席するヒトすらいます。

⇒更に酷くなると簡単な計算(一桁の足し算程度)が緊張のあまり出来なくなってしまったり、動悸や眩暈がして蹲(うずくま)ってしまう方もいたり、流石にここまでくると心療内科に行かれた方がよろしいかと思います。


★原因は、『プライド』と『トラウマ』!!

⇒書けなくなってしまった原因は、『パソコン』や『スマホ』の普及により、文字が手軽に打てて、漢字変換も簡単に出来てしまい漢字を思考する能力を欠如してしまったコトですが、書くコトに恐怖する原因は、やはり多くは過去のトラウマが原因です。『漢字が書けなくて上司から馬鹿にされた』『書けなくて大恥かいた』『書けないなんてプライドが許さない』などなどです。
こういう出来て当たり前(誰もが通る道)が、苦手なヒトが出来なくて馬鹿にされた為に本当に出来なくなるって、SEXの初体験で上手く出来なくてそれ以降出来なくなってしまったヒトに凄く酷似しているわ。

170413-01.jpg

★克服する方法は……?

⇒『書痙』は、対人恐怖症の症状の一つと考えられていますので、一番の解決策は、やっぱり医学的に治療していくコトですわ。一般的な治療法として精神療法が挙げられますが、症状の状態によっては『抗不安薬』や『抗うつ薬』などを使用する薬物療法による治療もありますが、書痙の原因として考えられている『ストレス』要因を取り除くことが最善の治療法といえます。しかしながら原因がはっきりと解明されていないこともあり、確実に完治するような治療法が存在しないのも事実みたいです。ホント困ったコトですね。ヒトの心の問題は、バッサリと出来ないのが難しい所なんですよね。

⇒でも、治せないかもしれませんが、緩和はできるかもしれません。以下の更に列挙します。

・腱鞘炎のフリをする。
⇒お葬式や結婚式で、名前を書く時、うまく書けないをかわす理由として割とアリだと思うわ。ただ、そういうセレモニーの時に嘘を付かなければならないのは、ちょっと気持ち的にどうかと思うわ。でも、楽しくするためには仕方が無いとスパッと切りかえるかどうかでしょうか?

・スマホのテキストに書きそうな漢字を事前に記載しておく
⇒必要の際は、メールやLINEチェックのふりをして、カンニングするコト。予め記載する用語はかなり限定されてしまいますが、何よりもいざとなったら見ればいいという安心感がかえって症状を緩和させる場合があります。まさにトイレが近くにあると緊張しなくなりトイレに行かなくて済むのと同じ心理ですね。この『イザとなったら』という安心感が一番の緩和方法かと思うわ。


こんなトコでしょうか?

『書痙』は何も自分だけに現れているのではなく、他のみんなにも現れてしまっている事なのだと考えてしまう、中々難しいコトなのですが、物事開き直りも大事かと思います。

仮に一般的に人が1日に1文(私は、○○です。)的な文章を書くとします。おおよそ10文字とします。すると単純計算で、人生80年で29万2千文字書く計算になるわ。(幼少のころが一切書きませんが、学生時代は多く書くはずなので、無理やり平均してしまいました)人はおおよそ最低30万文字は書くとすると、その大半がスマホやパソコンにとって変わられていると思うと、ちょっとやるせない様な気分になるわ。

実際、1日に数百の文字を『打つ』が、1日に1文字も書かない人が大半を締めるのではないかしら?

当たり前レベルがいつの間にかハイレベル扱いされる。
その内、漢字を手書きできるヒトが、『神』レベルの扱いされる日も遠くないのかもしれないわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-13 : ボクのあるある話 :

【失言! しまった! 今のなし!!】  思わず言ってしまって後からドーンと後悔した『失言』あれこれ-01 子育て中のママが子供に言ってしまった失言集!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『思わず子供に言ってしまった子育て中のママの失言集』よ。

子育ては、ホント大変です。何が大変かって一番に思うのが、自分の時間が無いコトです。どんな時も何処に行っても何をしてても子供が最優先。いっつも何かあると「ママ、ママ」、どこに行っても「ママ、ママ」、何をしてても「ママ、ママ」と、ついてまわる自分のコ……。「もうお願いだから一人にして!!」と、ホントに一人になったりすると、ちょっと目を離した隙に、子供がとんでもないコトになってるコトになってギャンギャンと泣いてたりするし……、これってかなりの子育のアルアルだと思います。

「ひとりになりたい」けど「ひとりにさせれない」ともう、とにかくジレンマもいいとこ。ホント泣きたいのはこっちよ。

そんなイライラが積もりに積もり、爆発して子供にいらんコトを言ってしまう。確かに子供はカワイイのだけれども、こうまで自分の自由を奪われると流石に言わなくてイイコトまでつい言ってしまうコトって、あるんだと思うわ。
そして言った後に目を覆いたくなる様な、後悔の波が堰を切った様ドーンとに押し寄せてくる。「なんで、あんなコト言っちゃったのかしら……」「きっと傷つけた……」「トラウマになったらどうしよう……」などなど、今度は不安が頭を覆いつくしていく。

おおよそ子育てを経験された方は、一度は経験した感情潮流ですよね。

今日はそんな子育てママが、つい子供に言ってしましった決して本心じゃない『子供への失言』にスポットをあててみたわ。一回くらいはつい言ってしまったコト、あるんじゃないかしら?

以下に列挙するわ。


★『ホント、面倒臭いわね!』

⇒多分この言葉は、何も子供に向けて言って無いコトが多いのではないでしょうか? でも子供は敏感に察してます。例えば子供のご飯を作っている時とか、ついついこの言葉を言ってしまうと、子供に向けて言ってなくとも、自分のコトで面倒を掛けてしまっているという罪悪感に子供は苛(さいな)まされ、自分はママにとって『面倒なコ=邪魔なコ=いらないコ』と安易に想起してしまい、心を閉ざしてしまう場合もあります。

こんな些細なひと言が、子供を闇に落とすかもしれません。決して本心でなくとも子供の前では独り言も細心の注意が必要です。


★『金ばっかり掛かって!』

⇒特に子供が病気をした時、医療費が嵩(かさ)んだ時についつい出てしまう言葉ですよね。子供は何かと医療費が掛かりますのでお気持ちは判りますが、あまり頻繁に言っちゃってますと、今度取り返しのつかないくらい酷い状態まで子供が病気を隠してしまい、かえって医療費がかかるケースがあります。
特に『眼』と『歯』に関してが、多いのでは無いでしょうか? あまり放置すると保険外治療に及びそうな箇所は、特に注意が必要です。

自分が子育ての為、買いたいモノややりたいコトにお金を使わずに我慢しているのは判ります。子供に言ってるのではなく、お金が出るコトに対して言ってるのも判ります。でも聞いてる側は、自分に言ってると思ってしまいます。喜んで出せとは言いませんが、せめてお金よりもまずは、お子さんの心配をして下さい。

ガマグチの中身の心配は、その後でも遅くないわ。

170308-01.jpg 
★『ちゃんとしなさい!』

⇒こういう抽象的なお叱りが一番子供が、理解出来ないコトだと思うわ。『ちゃんとする』とは、何をもって『ちゃんとする』とみなすのでしょうか?
え? 口答え? そうでしょうか? ではあえて『ちゃんとする』の定義を言ってみてください。え? 言えないのですか? 貴方が言葉に出来ないコトを子供が体現出来るワケないでしょうに。

⇒ココは『ちゃんとしなさい』んて、言語明瞭意味不明瞭な言葉で叱るのではなく、何がイケないのかをまずは言い聞かすべきです。食事をこぼしてるなら「こぼさない様に食べなさい」だし、騒がしければ「静かにしなさい」だし、これらの言葉を全て『ちゃんとしなさい!』のひと言で片付けるのは、甚だ雑と言わざるをえないわ。

『ちゃんとする』という言葉をちゃんと使えるようになる前に、ちゃんと正しい言い回しでちゃんと伝えるべきだわ。


★『あんたのママをやめますね!』

⇒あんまりにも子供が聞き分けのない時に、ついつい出てしまう言葉ですよね。『もう好きにしなさい!』『勝手になさい!』の最上級の言葉でしょうか? 「そこまで聞き分けないならママも勝手にやらせてもらうから!」的な言葉の強調系でしょうか。この時はお母さんも興奮しているハズですから、まずは冷静になりましょう。

子供は子供であるコトをやめるコトが出来ないのに、親は親であるコトを簡単にやめるコトが出来てしまうなんて、誤解を生む前に冷静になりましょう。


★『産まなきゃよかった!』

⇒コレはちょっと言われた子供は、かなり深いキズを負う可能性があるわ。なのでシャレや冗談でも言わないコトを薦めるわ。

子供が成長した時、『てめぇなんかから生まれなきゃよかった!!』なんて、ブーメランが返ってくるコトもあるわ。
そう言われたくなければ、言わないコトですよね。


★『出来損ない!』

⇒こんな言葉を『子供』言う貴方が、『親』の出来損ないよね。ボクが子供なら、いい加減キレてるわ。

なので、絶対に言わないで下さい。


こんなトコかしら。

他にも『ダメ!』『バカ!』『いい加減にしなさい!!』などなど、上記の様に明確な感じじゃなくても、子供を傷つける言葉ってたくさんあります。大人にとっては何気ない言葉が、知らず知らずに子供の心を傷つけてしまうコトって多いんですよね。

でも日々多忙な子育て真っ最中、それはどんなに気を付けていても起きてしまうことで、100%防ぐコトは誰にも出来ないのかもしれません。そして、自分の発言や行動の何が子供を傷つけるのか、大人目線では判らないコトだらけかもしれません。

もし、気がつくコトが出来たら即座にフォローし、言ってしまった言葉の意味と理由を訂正して、子供の心の中で悲しい気持ちが拡大しない様、ケアしてあげて下さい。

『子は親の鏡』
本来の慣用句の意味とは解釈が違いますが、この教訓が正しければ、子供をキズつけた分、後々自分に跳ね返ってくる。

『傷』は時間とともに拡大する。
子供の時につけた『傷』が、大人になったらどれ程拡大して戻ってくるのか?

そう考えると、ちょっと怖いかも……。

でも、ちゃんと『愛』を与えれば、大人になった時……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-08 : ボクのあるある話 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
