アニメやコミックの意外な真実-03(機動戦士ガンダムの一年戦争って殺しすぎ!?)

140323-01.jpg 皆々様、こんにちは。

今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』の第3回目、今回は、
ガンダムの一年戦争で死んだ人について……
を送ります。


皆々様、このナレーションを聞いたコトは多分、あるわよね?

「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、
 既に半世紀……。
 地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、
 人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった……」
「宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3は
 ジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
 この一ヶ月あまりの戦いで、
 ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
 人々はみずからの行為に恐怖した……」

コレ、かなりサラリと流してるケド、かなり凄いコトよ!

総人口の半分を死に至らしめる……。

日常生活に置き換えると、
クラスメイト40人が、わずか1ヶ月で20人死ぬコトになるわね。
また、家族に置き換えると、4人家族の半分がいなくなる。

想像しただけでも空恐ろしい状況よ。

現在の世界において、人類史上最も人的損失の大きかった事象は、第二次世界大戦だ思われるわ。

第二次世界大戦は、1939年のドイツのポーランド侵攻がその始まりとされていて、
終わりは1945年のポツダム宣言までのおおよそ6年間かしら。

その6年間の大戦での人命の損失は、4000万人~6000万人と言われているわ。
更に戦争犠牲者という意味では、約8000万人と推察がなされているわ。

1940年代の世界人口は、約20億人くらいだから、
あんなに凄い量のヒトが亡くなられても、総人口からの比率は4%くらいよ。

ではガンダムの一年戦争を比較して見ましょう。
時は、宇宙世紀0079 ……

・1月3日:ジオン公国は地球連邦政府に対して突如宣戦を布告する。
⇒ジオン独立戦争勃発。
 宣戦布告直後公国軍の艦隊が、地球周回軌道上の連邦艦隊に奇襲をかける。
 同時刻、別働隊がスペースコロニーのサイド1、サイド2、サイド4を攻撃。
 NBC(核・生物・科学)兵器使用による無差別攻撃の結果、壊滅。
⇒25億人が死亡。
 
・1月10日:ブリティッシュ作戦。
⇒サイド2のコロニー1基を地球連邦軍本部のジャブローに落下させ、ジオンの勝利を決定させる目論見だったが、
 コロニーは大気圏上空で一部崩壊。軌道がそれてオーストラリアのシドニー落下。
 それでも地上に甚大な被害をもたらした。
⇒更に3億人が死亡。

・1月15日:ルウム戦役
⇒地球連邦軍とジオン公国最大級の会戦。翌日にはサイド5が壊滅。
⇒更に25億人が死亡。

こうやって見ると、宇宙世紀0079の1月の前半だけで、約53億人ものヒトが死んでるコトになるわ。

総人口の半数ってコトは、逆算するとこの時の総人口は、約110~120億人くらいかしら?

第二次世界大戦の犠牲者の66倍以上になるわね。
凄いわね、宇宙戦争って……。 

140323-02.jpg 

更にこの戦争は、某テロ支援国家も真っ青な大量破壊兵器のオンパレードよ。
・まず、ミノフスキー粒子の散布によるレーダー、及び長距離誘導兵器の無効化。
・戦闘は有視界戦闘に限定され、そこに接近戦用人型機動兵器『モビルスーツ』を投入。
・各コロニー制圧の為、NBC(核・生物・科学)兵器を使用。
・拿捕したコロニーを地球へ落下。大質量兵器(マスドライバー)も使用。地球上に200kmのクレーターが出来る。
 ちなみにこれは、6500万年前にユカタン半島に落ちた恐竜絶滅隕石と同レベルのクレーターよ。
・更に上記を一般人に対して惜しげもなく使用。これはれっきとした無差別攻撃ね。

戦争理由なんだケド、ジオン公国の自治権を求めた独立戦争とされてるわ。

勝利の為に総人口の半分を複数の大量破壊兵器を使い無差別攻撃で殺して、
尚且つ、地球から宇宙を支配している者に正義の鉄槌を下すと言いながら、
同じ宇宙移民者(サイド1、サイド2、サイド4、サイド5のスペースノイド)を皆殺しにして……、

彼らは一体全体、何がしたかったのかしら?

侵略戦争による領土拡大は、戦線を維持するのにかなりの労力を使うわ。
そういった意味では、侵略よりも皆殺しの方が効率はイイけど……、
大量破壊兵器の使用による環境破壊された地球を手に入れて、一体どうするつもりなのかしら?


その答えがないのに戦争したとなると、
有史以来、人類は、やっぱり何もわかってない。

……というコトになるわ。



スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-03-23 : ボクのアニメやマンガの不思議 :

アニメやコミックの意外な真実-02(ドラえもんの野比家は意外に裕福!?)

140119-01.jpg皆々様、こんにちは。

今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』の第2回目、今回は、
意外に裕福な野比家の事実を送ります。


コミックやアニメを見ると野比家は、
何処にでもある中流階級の中の中、
極々ありがちな一般家庭としての立ち位置として書かれてるわ。
のび太君のママが家計簿とにらめっこしながら
「今月もまた赤字だわ……」って、
ため息ついてるシーンが何回かあるケド、
実際、どうなのかしら?

無論、ひとり分の居候を抱えてるから、
その分の負担があるのかもしれないケド、
ココはひとつ野比家を現在の価値観に照らし合わせて
冷静に分析してみようかしら。

野比家……

・家族構成 実質4人家族
父:野比 野比助(のびのびすけ)
 36歳~38歳 〇〇商事勤務 課長補佐 最終学歴は東京灯台大学院 卒 
  趣味 ゴルフ 釣り パチンコ 麻雀 ドライブ(車を持っている様なフシがあるが、何処に止めているかは不明)
母:野比 玉子(のびたまこ) 36歳~38歳(諸説ある) 旧姓片岡 専業主婦 バスト85 ヒップ92 体重58kg 
  学生時代の成績は優秀 趣味 生け花 コーラス かなりの動物嫌い メガネを外すとすごい美人ママ
子:野比 のび太(のびのびた) 小学校4~5年生 長男 趣味 あやとり 特技 射撃 漫画評論 
他:ドラえもん 野比家の居候 未来から来た全自動自己判定型猫型ロボット

⇒お父さんは、割と趣味が多彩で大学院卒。美人でナイスバディーな奥さんを持つなんて、今の時代凄く羨ましいわ。

・住所:東京都練馬区、都心から約1時間の住宅街 5DK 木造一戸建て借家 

⇒部屋の間取りを見て思ったケド、ドラえもんが来る前はあの家に3人で住んでた。
 (のび太君が幼稚園の頃は、父方の祖母、おばあちゃんがいた)
1階洋間:時々お父さんがソファに座って、ゴルフクラブを手入れしてる部屋。
1階和室(縁側付):昼間ちゃぶ台があって、ママさんが家計簿をつけてる部屋。夫婦の寝室も兼務?
1階和室(玄関のすぐ隣):おばあちゃんがいた部屋。現在は空室。(諸説あって、ここが夫婦の寝室という説もある)
1階台所:家族が食事をする所。ダイニングキッチンになってる。
2階子供部屋:のび太君とドラえもんの部屋。
2階謎の部屋:のび太君の正面の部屋。使用目的不明。もしかしたら物置きになってるかも。 

140119-04.jpg  

⇒都心から1時間の5DK一戸建て庭付き。相場は色々あるケド、おそらく家賃は15~20万。
 36歳の会社員にしては、3人家族の住宅はかなり充実しすぎてるかも。

⇒また食客のドラえもんは、おやつにお盆に山盛りのドラ焼きを食べてるシーンが散見される。推定10個。
 仮にドラ焼き1個が100円だとしたらそこから導き出されるおやつのドラ焼き代は、月額30.000円前後。

⇒専業主婦で車も運転しないママ。休みの日もあまり使わない自家用車を持っている。

⇒更に未来のテクノロジーの宣教師である猫型ロボットを特に活用もせず、またそのポケットに入っている数百種類の
 オーバーテクノロジーを一切使用しない。
(どこでもドアはかなり有用なアイテムのひとつ。誰しも一回は欲しいと思った経験はあるはず……)

⇒また、自宅2階に設置してあるタイムマシンを使って、未来の情報を得る様な運用もしない。
(世の中の情報の中で一番価値ある情報は、未来の情報だわ。
 株式相場、宝くじ、ギャンブル、市場価格 など、未来が見えない状況だからこそ成り立つモノがあるはず。
 それらを全く利用する素振りもない)

う~む。色んな意味で、不思議な家族だ。

但し上記においては、
タイムマシンによる未来を改変する悪用をタイムパトロールがしっかり取り締まっているという設定がある。

しかしながら、根本的な疑問が残る。

ドラえもんをのび太君の元に使わした孫の孫のセワシ君の話だと、のび太君は成人後も数々の不運に見舞わる。
・静香ちゃんではなく、ジャイアンの妹ジャイ子と結婚。
・学校は卒業しても、就職が何処にもできなくて、やむを得ず会社を設立。
・会社の花火大会が原因で会社が全焼。
・事業は失敗しの倒産により莫大な借金を残す。

これらの不幸は、4代あとのセワシ君の代まで続いてるという。

ドラえもんは、のび太君のはそんな悲惨な未来を変える為の支援者として、未来よりよこしたロボットであるはずだわ。

これって、タイムパトロールの禁則事項にならないのかしら?

思いっきり未来に影響するわ! しかも公然とそれを目的にしてるし……

結婚相手が変わったら、
セワシ君……
キミの存在、消えちゃわないの?
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-19 : ボクのアニメやマンガの不思議 :

アニメやコミックの意外な真実-01(宇宙戦艦ヤマトの航海の殆どは、宇宙ではない!)

140110-02.jpg皆々様、こんにちは。

ボクは女のくせにと思うけど、
男のコ向けのアニメやコミックが大好きだったりします。
当然、見ていくうちに「よくよく考えると、こーなのよね……」って、
思う箇所が随所にあるわ。

なので、今日のラッキーランドは、
『アニメやコミックの意外な事実』を送ります。

今回は、『宇宙戦艦ヤマトの航海について』です。

先般ケーブルTVで、
旧作の宇宙戦艦ヤマト(1974年TV放映された)を見ましたわ。

細かいストーリーはさておいて、 この宇宙戦艦ヤマトの指名は、
大マゼラン銀河内のイスカンダルまで、
距離にして14万8千光年即ち往復29万6千光年の行程を
人類絶滅猶予期間の1年で踏破し、
放射能除去装置コスモクリーナーDを受領して帰還する。
……というかなり壮大な計画みたいね。

ま、その計画が壮大なのか無謀なのかの論議はさておいて、
ここは、純粋に29万6千光年の旅路について考えてみたいわ。

まず、航路行程の度合いから、このヤマトという船につけられた称号、即ち「宇宙戦艦」がまずおかしいわね。

全行程29万6千光年において、1光年たりともこの宇宙戦艦は進むコトはまかりならないハズよ。

何故ならば、仮にこの宇宙戦艦の通常宇宙空間の巡航速度が、相対論的スピードつまり光速に匹敵する速度でも、
1光年進むのに当然1年かかる。
つまり、人類絶滅猶予期間の1年を完全にオーバーしてしまう。

故にこの宇宙戦艦の全行程の99.99999……%は、超光速航行のワープ航法での踏破というコトになるわ。

つまりこの船の正確な称号は、「ワープ戦艦」が正しいと思うの……。

次にこのワープ戦艦が、小ワープのテストをしたのは、月から火星へのジャンプである。

ちょっと待って!

近日点や遠日点など色々なケースがあると思うケド、 地球⇒火星の平均距離は、7800万kmくらいかな?

このワープ戦艦は、この距離をワープ航法で約1分で到達したと劇中で言ってたわ。
光速ならば、260秒(7800万km=260光秒という距離)掛かるので、光の速度の約4.3倍を達成した。
(一番遠いケースで、4億km。この距離を1分で到着したとした場合、光速の約22倍の速度となるわ)

29万6千光年を1年で踏破する場合、ワープ航法の光速との相対速度は、
単純すぎる計算だけど、最低でも29万6千倍は必要なんじゃないのかしら?


即ち1分間のワープで、29万6千x30万kmx60秒だから最低でも、5兆3280億km。
つまり太陽系の遥か彼方0.53光年の場所にワープアウトしないと、話にならないんじゃないかしら?
(無論ボクはワープに詳しくない。ワープという航法が、単位時間の跳躍距離を伸ばせる仕組みなら話は別だわ) 

140110-04.jpg 
更に最初のワープテストが月⇒火星というのも、ちょっとショボく感じるわ。
計算が面倒なので、仮に月⇒火星が1億kmだったとするわね。
1光年は10兆kmだから、月⇒火星はその10万分の1にから、
全行程は1光年の29万6千倍だから、そのワープテストは、1ぶんの29万6千x10万だから、
全行程の296億分の1でテストしたコトになる。

これってテストになるのかな?

さてさてここで気になるのが、じゃあこの宇宙戦艦ヤマトの通常のワープは、どのくらいのワープが可能なのか?
これに関しては、劇中で説明があったわ。
『宇宙戦艦ヤマト旧作』では、1日2回のワープで1200光年の跳躍と言ってた。
尚且つ、1回の最大ワープ距離は1200光年とも言ってたわ。
『宇宙戦艦ヤマト2199』では、通常ワープで62.7パーセクを跳躍するシーンがあった。
1パーセクは約3.26光年だから、約200光年の跳躍をしてた。

諸説あるが、この中間を取ると、ヤマトの航海計画が見えてくる。

宇宙戦艦ヤマトは、イスカンダルまでの全行程29万6千光年を、
1ワープ200光年を1日6回行い、1日あたり1200光年を跳躍する。


従って、通常宇宙空間の航海距離は、10兆km以下である。
(もはや、『光年』という単位すら、大げさすぎる)

であれば、29万6千光年÷1200光年=約246.6日。
うむ。人類滅亡までに100日の余裕を残して踏破できそうだわ。

⇒『宇宙戦艦ヤマト2199』ではイスカンダルまでの距離は、16万8千光年。往復33万6千光年になってたわ。
 それで再計算すると、33万6千光年÷1200光年=280日。
 まだまだ80日以上余裕があるわ。

⇒また、『宇宙戦艦ヤマト旧作』ではワープ中の時間経過が1分程度あるような描写があったケド、
 『宇宙戦艦ヤマト2199』ではワープ中の時間の経過は、0~1ナノ秒(10億分の1秒)というコトになってた。
 つまり、瞬きする間にワープは終わっているみたい。

では、実際にヤマトは、イスカンダルまでの旅の中で、通常の宇宙空間をどのくらい巡航したのかしら?

これは計算ね。

「宇宙戦艦ヤマトシリーズの年表」によると、2199年10月8日抜錨・ヤマト発進(宇宙戦艦ヤマト旧作を参考)、
地球帰還、及び沖田艦長死亡(脳死に至っては無い)が、2200年9月6日。

おおよそ333日の日程だったとすれば、航海中のイレギュラー、トラブル、戦闘、調査、などを無視したとして、
かなり大雑把に計算すると、総航海日程333日-ワープ日程246.6日=約86日。
約86日は、通常空間を航行してたコトになるわ。

宇宙戦艦ヤマトの巡航速度の光速99%を、86日間何のトラブルもなく巡航できてたとして、
秒速30万kmx60秒x60分x24時間x86日間x99%=おおよそ2兆2000億km。

地球⇔イスカンダル往復29万6千光年のうち、
だいたい0.2光年くらい宇宙を進んだコトになるわね……

うまくいえないケド……、
こうやって見ると宇宙戦艦ヤマトの航海は、池に投げた水切りの石みたい。

向こう岸に投げた石が、ちょんちょんと水面に触れては、飛んで行く……。

そんな感じだわ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-01-10 : ボクのアニメやマンガの不思議 :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR