【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-05 東西南北の全てがそろった駅を探せ!

140721-01.jpg皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは…… 
 
『東西南北すべてがそろった駅』を探す。

……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
(すみません。
 JR東日本を使ってる関係上、関東だけのハナシで……)

で、色々調べて結論から言うと……、

『浦和』しかない!!

……というコトが判ったわ。

浦和を冠する駅が、東西南北全てが揃っているのは、割りと有名よね?
それだけじゃないわ。
浦和には、『東浦和駅』・『西浦和駅』・『南浦和駅』・『北浦和駅』の東西南北に加え、
『浦和駅』・『武蔵浦和駅』・『中浦和駅』・『浦和美園駅』と、8駅を要する凄いトコなのよ!!

浦和駅を白と解釈すれば、浦和は東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペイ)白(ハク)中(チュン)まで
揃っており、 あと發(ハツ)が出来れば……
マージャンの字牌(ツーパイ)が全て揃うとっても素敵な地名なのよ。

話を戻すわ。
で、JR近郊路線図だけでは無理というコトであれば、じゃあ関東鉄道路線図で、
即ちJR線に加え、私鉄会社線と地下鉄だけでなく、第三セクター(都市モノレールや新都市交通)を
含めた駅全てを総ざらいして探した結果……。

やっぱり無い……。


次点ではあるが、3駅なら何個か見つかったわ。

意外に浦和に近いトコよ。

・大宮駅:東大宮駅。最近出来た西大宮駅。東武アーバンパークライン(野田線のコト)の北大宮駅。

あとは、前から知っていたケド、二箇所はすぐ思いついたわ。

・新宿駅:地下鉄の西新宿駅と東新宿駅。小田急線の南新宿駅。

・船橋駅:西船橋駅。南船橋駅。東船橋駅。全てJRだから、ある意味、新宿より揃ってるわね。

よく探すとココんも該当しそうだわ。

・立川駅:西立川駅。あとモノレールの立川南駅と立川北駅。漢字を置く場所が違うけどまあイイわ。

これはどうかしら?

・八王子駅:西八王子駅と北八王子駅。それと八王子みなみ野駅。これはちょっと反則かしら?

う~む。
ボクの力ではココまでが限界かしらね?

何かで聞いたケド、
NEWS駅(北=North・東=East・西=West・南=Southのそれぞれの頭文字を取った)は、
浦和が、世界で唯一の可能性が高いらしいわ。

変なトコで、ちょっとビックリね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-07-21 : ボクの素敵な暇潰し :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-04 『ん』の部分が『m』の駅を探せ!

130703-01.jpg 皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは……


『ん』の部分が、アルファベットで
『m』の表記になってる駅を探す。


……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
さて、どういうコトか、詳細を言いましょう。

例えば、新橋駅のアルファベット表記をよ~く見ると…… 
『Shimbashi』って、『ん』の部分が『m』で表記されてません?
130703-02.jpg

ところが、新宿駅のアルファベット表記は…… 『Shinjuku』で、、『ん』の部分が『n』でしょ?
 130703-03.jpg

何故、表記の違いがあるんだろう?

んで、調べてみると、

アルファベットの表記には、ルールがあって、
ヘボン式の場合、原則として、撥音『ん』は『n』で表すが、例外として
『b,・p,・m』の前に限り『m』を使う。 

『ば・ぱ・ま』は、破裂音といわれ、発音の際には必ず口を閉じなければなりません。
実は『ん』の発音には2種類あり、唇を閉じない『ん』は、『n』で表記(例えば、新宿・五反田……)
破裂音の前の口を閉じる『ん』は、『m』で表記するとのコトだ。

では、新橋の他に、探してみましょう!
意外とあるよ!

・新橋⇒Shimbashi (中野新橋を数えるか?)

・小伝馬町⇒Kodemmachou

・日本橋⇒Nihombashi (新日本橋・東日本橋をどうしてくれよう?)

・神保町⇒jimbo-chou

・今羽⇒Komba (さいたまのニューシャトルだけどセーフ)

・外苑前⇒Gaiemmae  (うわぁ。日本語じゃないみたいだわ)

・新宿御苑前⇒Shinjuku-gyoemmae (なんか理由はないけど、ジャーマニーっぽく読んじゃいそう)

・府中本町⇒Fuchu-Hommachi (nの方がいいんじゃないんかしら……)

・与野本町⇒Yonohommachi

・新松戸⇒Shim-Matsudo

・新三郷⇒Shim-Misato

多分、真面目に探せばもっと出てくると思う。
東京近郊でこのくらいありましたよ。

コツとしては、ま行、ば行 の駅に『新~』という新駅が出来てたり、『~本町』『~新町』なんて駅が、
狙い目だわ。

う~む。ふと思ったんだが……

それいけアンパンマンは、Soreike-Ampamman でしょうか?

わかりづらっ!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-07-04 : ボクの素敵な暇潰し :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-03 地名から東京のヘコミを探せ!

130529-01.jpg 皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは……
 
『東京のヘコミ』を探す。

……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
(すみません。関東だけのハナシで……)

これがまたしこたま時間が潰せる。
どういうコトかというと、駅名に『谷』がついている駅名を探す。
それだけのコト……。

例えば、『渋谷』を例にとると、あの駅周辺が谷というか凹んでるのが判る。
現に地下鉄銀座線は、表参道駅まで地下に潜ってるケド、
渋谷駅でいきなり地上3階の高架駅に出現するわ。

四ッ谷駅もそうでした。地下鉄丸の内線があらわになります。


つまりは、ソコが谷になってるってコトなのよね?
 無論、全てがそーじゃないとは思うケド、駅名に『谷』がついてる場所は、その土地が
へコんでたり、谷になってたり、穴だったり、するワケだよね。

では、東京近郊にどんだけヘコミがあるのでしょうか?
早速列挙してみましょう! こーやってみると東京近郊は凸凹してるのが判る。
・渋谷
・四ッ谷
・市ヶ谷
・千駄ヶ谷
・鶯谷
・阿佐ヶ谷 
など

直近で思いつくのはこんなトコかな。
遠いトコでは……
・熊谷
・深谷
・保土ヶ谷
 など

さらに地下鉄路線図や私鉄をあたると……
・茗荷谷
・雑司が谷
・世田谷
・入谷
・幡ヶ谷
・王子神谷
・祖師谷  
こんなトコかな?

どーです?
意外とありそーで、無さそーで、いい時間潰しになりません?

う~む。さっきから気になってるんだけど、ボクは何か大きく見落としてる谷があるぞ……。
何かひっかかるんだけど……、

あ!

日比谷……。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-29 : ボクの素敵な暇潰し :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-02 ひっくり返し可能漢字二字熟語を探せ!

130501-01.jpg 皆々様、こんにちは。

前述で述べさせて頂きましたが、
5月病予備軍になんかなってないでしょうか?
今回はまた、通勤の暇潰し方法をまたひとつ。
(くれぐれも言っておきますが、音楽とか本とかスマホとか、
 既に準備万端かと 思うけど、
 まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは通勤電車での暇を持て余すと、中刷りの漢字の中から
ある特有の漢字を探す。それは……、

『ひっくり返し可能漢字二字熟語』を探す。 

 ……という、またまたかなり異質な時間潰しをする。

何度も言って恐縮だが、 持て余した時間を消化するには、
かなり手ごろな探求テーマだと自負している。

探してみると意外とありそーでないし、なさそーで有るんだな。


一例を挙げよう!! 

・平和(へいわ)⇔(わへい)和平 
 
・物品(ぶっぴん)⇔(しなもの)品物

・階段(かいだん)⇔(だんかい)段階

・女王(じょうおう)⇔(おうじょ)王女

・会社(かいしゃ)⇔(しゃかい)社会

・液体(えきたい)⇔(たいえき)体液

・日本(にほん)⇔(ほんじつ)本日

・日曜(にちよう)⇔(ようび)曜日

・白色(はくしょく)⇔(いろじろ)色白

・人名(めいじん)⇔(じんめい)名人
 
・地下(ちか)⇔(したじ)下地

・花火(はなび)⇔(ひばな)火花

・外国(がいこく)⇔(こくがい)国外

……etc 
 
どーです?
意外とありそーで、なさそーで、いい時間潰しになりません?


オプションとして、読み仮名も完全に入れ替わってるという
(上記で言うトコの、平和(へいわ)⇔(わへい)和平、階段(かいだん)⇔(だんかい)段階 の様に
、読み仮名も一致する部類)縛りを、つけるのもいい暇潰しになる。

列車の中刷りを一通り見ていけば、割と出てくる。

これを書いてる時にも出てきた……。

列車(れっしゃ)⇔(しゃれつ)車列





ワンポイント-002-1★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


前後の漢字を入れ替えても熟語として成立するモノの中には、
どちらも同じ意味なのか、それとも違いがあるのか、
わかりにくいのも時々あるわ。
上記でいえば、平和(へいわ)⇔(わへい)和平 がそれにあたるわね。

確かに何となく違いは判るケド、明確にその意味の違いを説明しろと
言われても正直言って困るわね。

ところで、同じ質問を一般社会人に聞いたところ、
こんな回答がきたので列挙するわ。

【問い】 意味や用法に違いがあるのか判らない、前後の漢字を入れ替えても成立する熟語はなに?

     1位=『対応と応対』、 2位=『製作と作製』、 3位=『別離と離別』、

ふむ。確かにそーよね。

ちなみにボク的には、『議論と論議』が第1位かしら……。

『議論』は常用で使うケド、『論議』はあまり使ったコトがないわね。

ま、こんなトコで論議してても仕方ないわね。

あ、使ったかも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-01 : ボクの素敵な暇潰し :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-01 ひらがな4文字の漢字一文字を探せ!

皆々様、こんにちは。130408-01.jpg   



新社会人の方々。おめでとうございます。
電車に乗ってますと、パリパリのスーツを着てるんで、
新社会人の方は割と一目瞭然で区別がつくよ。

では、今日は通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、
 既に準備万端かと 思うけど、
 まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、電車の車中で妙な探しモノをする癖がある。
仕事で上野に行く車中で、時々あるモノを探す。


普段は持参したラノベの読むのに集中して、
猛悪な日本の通勤事情に懸命に耐えてるのだが、
持ち合わせた書物を読み終わり、
うっかりと次の購読予定の本を忘れてしまった時、
ボクは電車の中刷り広告を片っ端から読み漁り、そして……

『1文字でひらがな4文字の漢字』を探す。
   
 ……というかなり異質な時間潰しをする。

ボクが言うのも何ではあるが、 持て余した時間を消化するには、
かなり手ごろな探求テーマだと自負している。

探してみると意外とありそーでないし、なさそーで有るんだな。


一例を挙げよう!! 
 
・妹:いもうと
・弟:おとうと
・侍:さむらい
・雷:かみなり
・紫:むらさき
・狼:おおかみ
・冠:かんむり
・曙:あけぼの
・唇:くちびる
・湖:みずうみ
・轟:とどろき
・寿:ことぶき
・灯:ともしび
……etc

どーです?
意外とありそーで、なさそーで、いい時間潰しになりません?


ボクは、こんなのを車中の中刷りで見つけては、密かにほくそ笑んでいる。

最近も身近な所で、見つけた。
上野の手前の鶯谷で、「うぐいす」という一文字を……。 


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ちなみにだけど、1文字で一番読みの長い漢字は、
日本漢字検定協会が定めるところによれば、
『蔘』(ちょうせんにんじん)が、一番長いとされてるわ。

更に他をあたると、
『閄』(ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかっせるときに
はっするこえ)という、恐ろしい漢字が存在するわ。


ただしこれは『大漢和辞典』に記載されているらしいのだけど、どうもそこにはボク達がいうところの
『訓読み』だけではなく、『訓義』(漢字の読みと意味)も載せるとあるので、説明・検索のために
わかりやすいように読みとして載せたモノらしわ。

実際のところ漢字の世界のいわゆる『訓読み』の定義は、その漢字の意味のコトなので、
意味を細かく規定しようとすれば、その長さはどんどん長くなり、
『漢字の1番長い読み』は、ぶっちゃけ無限の長さになってしまうわ。

問題はどこまでを『読み』と定義するかだわね。

漢字の世界も、意外とあやふやね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-08 : ボクの素敵な暇潰し :
ホーム

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR