【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-04 単純接触効果! 恋愛の始まりは『質』より『量』なの!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一緒にいる時間よりも回数が大事! 単純接触効果(ザイアンス効果)』よ。

そんなに親密な関係ではないですけど、何回か顔を合わせている内に、次第に気になってしまったヒトっていませんか? 例えば、朝の通勤電車で毎日の様に同じ車両に乗ってくるヒトや、決まって同じ時間にコンビニにいるヒトとかです。「名前も知らない声も聞いたコトない何処に住んでいるかは判らない」「でもいつもこの駅から乗ってくる。改札は反対方向みたい」「あ、同じ機種のスマホだ」「襟に会社のバッチつけてる。どこの会社だろう」なんて、普段の立ち振る舞いや姿から、色々観察してしまいますよね。
最初は何気ない妄想程度でしたが、いつの間にかふと考えるコトが多くなってしまい、急に見かけなくなると「今日はいなんいんだ……」的な、別にガックシ……という訳では無いんだけど、違和感を感じたコトもありませんか? おそらく殆どのヒトが身に覚えがあるはず。

初対面の相手を信用するヒトはまずいませんが、会う回数が増えると好感度が増してくると言われてます。これを『単純接触効果の原理』と言ったりします。この効果を恋愛に応用すれば気になる異性と付き合える可能性大きくなり、偶然何回も見かけるというだけで、人はその人を好きになりやすい性質を持っております。恋人や夫婦となるカップルは、必ずと言っていい程、どこかで接触する機会が沢山あります。

今日は、そんな割と基本的な恋愛のきっかけに役立ちそうな心理効果を、考えたいわ。(割と身もふたもない書き方したらゴメンナサイ)

以下に列挙するわ。


★最初は『時間よりも頻度』 長時間1回より短時間数回の共有時間がイイ!!

⇒人は何故か一緒にいた時間よりも出合った回数に、妙な運命的な感覚を見てしまうみたいです。具体的に言うと、『週末1日中、一緒にいる』より『毎日5分だけでも顔を合わして話す』関係の方が、好感を持つ確率が高くなるとのコトです。そこには何のドラマチックな内容は必要ありません。むしろ毎日顔を合わせてるコト自体がドラマチック感を感じるのでしょうね。

⇒更に長時間いると流石に欠点とかも見えてきてしまいます。そういうをの乗り越える関係になるには、出会ってすぐでは時期尚早です。であれば、嫌なトコを見せるヒマすらない短時間数回接触の方が、恋愛に発展する可能性はあるのは、利に叶ってるとも言えます。

なので、好きな人がいる場合は、時間よりも頻度で勝負することをおススメします。単純に顔合わす機会を日常的に設け、相手に自分のことを考える時間を沢山作ってもらいましょう! 相手の想像力が自分のそばに相手を連れてきてくれるかもしれませんよ。


★意外に『商業利用』されている単純接触。

⇒ちょっと恋愛とはテイストが違うのですが、最初はどうでもいいと思っていたタレントや、好きじゃなかった芸人さんをCMなどで何度も見ているうちに、段々イイと思えてきて好きになったりした経験ないですか? これもこの効果のひとつらしいです。なのでテレビなどで頻繁にCMを流したりするのは、これを狙ってとのコトらしいです。

特にアクが強く個性的なタレントさんは、特ににありますよね? ただ単に慣れた訳ではないんですね。

170113-01.jpg

★単純接触の数は、『10回』がポイント! それ以上はあまり効果なし!

⇒単純接触だからと言って、闇雲に回数を重ねればイイというワケではありません。物事には特に人の感情力学には、栄枯盛衰があります。これは『単純接触』の心理実験から割り出されたらしいのですが、10回の邂逅をピークにそれを過ぎたら後は何回会おうが印象は良くならないというコトです。逆を言えば10回目の何らかの接触が、一番のターニングポイントになるのですね。

なので、もし貴方が好意を抱いてるヒトがいるなら、偶然も含め出合った回数をチェックしてみましょう! 10回以内なら、まだまだ成長途中。10回前後なら、食べ頃。10回を大きく超過してるのなら、微妙なトコかもしれません。


こんなトコでしょうか。

『単純接触』で大事なのが、連絡先を聞いてひと段落させないコト。よくありがちなのが、メアド&携帯番号ゲット! で、連絡の殆どをメール、LINE、SNS、などで済ましてしまいアプローチがお座なりなるコトです。確かに連絡手段としては便利ですが、それは相手に好感を持ってもらう必要手段であって、充分手段ではありません。 会えば相手の表情や匂いや服装やふるまいなど、電話やメールよりも桁違いの情報が入手出来るはずです。大事なのは、文章を交わすコトではなく言葉を交わすコトです。
必ずメールや電話で済ますのではなく、直接顔を合わせるようにしましょう。

『単純接触』とは言え、それ程単純ではなかったのですね。
恋愛でも何でもそうですが、知りたければ、現場100回ですかね?
あれれ、10回以上はダメなんだっけか?
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-13 : ボクの恋愛処世術 :

【やり過ぎはNG!!】 相手の気持ちを確かめる為にやってしまいがちな行動!! 好きだから何でも許されるワケではない!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋愛におけるNGなお試し行動』よ。

恋愛中はどんな些細なコトでも不安に陥り(おちいり)やすいですよね? 付き合っているヒトが自分を今どう思っているのか心配で、気分が急にダークになってしまう時期は誰にでもあるかと思います。そんな時、唯一頼れるのは、相手の気持ちや自分の気持ちだと頭では判っていても、中々自信が持てず相手の気持ちを確かめたくなるものです。「そんなコトやったらイケナイ!」とは理解しつつも、一度考え出すと、頭の中をチラチラ不安が過(よ)ぎっては消える。
思い出の中の相手の言動や行動で何とか自信の糸を紡ぎあっても、不安を解消できなくて今の相手のリアルタイムの気持ちを確かめたくなる、また新しい相手の言葉が欲しくなってしまう。それが『試す』という行動を選択してしまうものです。

でも、良く考えて下さい! 
その行動は、一歩間違えると取り返しの付かない状況を招いてしまう場合があります。特に試されるコトや鎌掛けられるコトが大嫌いなコには、不安が形を変えて現実化してしまうコトがあります。
今日は、そんなやてはいけないNGお試し行動を探ってみました。

以下に列挙しますね。


★試しに他の異性を匂わせる……

⇒ホントはそんな事実は全く無いにも関らず、女のコの場合「他の男のコから告られた」とか「ナンパされた」「アプローチされてる」とか言ってしまい、男のコの場合「○○ちゃんて可愛いよね」とか「よく話し掛けられるよ」「カラオケに誘われた」などなど、出会いの豊富さというか、リア充チックなコトを言って相手の心を確かめてしまう場合があります。
こういうコトを言う心理は、要は「自分は貴方でなくても選択肢があるよ。でも貴方の気持ち次第でそれらをバッサリ捨てる用意があるけど、どうしますか?」という所でしょうか? 最悪の場合、男のコは仮に内心嫉妬していたとしても、素直に表現するコトが出来ないコが多いので、ホントに勘違いして「そっちに行けば!」なんて言われてしまいますよ。女のコの場合、「私は貴方にふさわしくないよね。有難う、ごめんね」なんて言われかねません。この場合復縁率は、試した女のコの方が、低いかと思います。男のコの場合、駆け引きが苦手な分、着信拒否、音信不通などしてパッタリと連絡を途絶してしまう場合があります。こうなっては謝りたくても謝れなくなってしまいますよね。

他の異性を匂わせて、ライバル心を燃やして奮起してくれるかも……。
気になって相手のヒトがどんなヒトか寝堀葉堀、うろたえながら聞いてきてくれるかも……。

そんな自分が欲しがっている反応は、まず返ってきません。まず考えてみてください。好きなコの口から自分以外の異性の話なんて、聞きたいと思います? 相手が自信のあるヒトなら『プライド』から別れ、相手が自信なさげなコなら『ゆずりあい』から別れ、どちらにしても、異性の知り合いが多いと、相手はドン引きを加速させるだけ。繋ぎ止める鎹(かすがい)にはならないですわ。


★わざとワガママを言う……

⇒胸がキュンとなるくらいの可愛いいワガママなら『イジらしい』で終って、恋愛関係が潤滑になる場合もあるのですが、相手が疲れているのに「会いにきて!」とか、会いにきた途端「もう帰って!」とか、友達との先約よりも「自分を優先しろ」とか、ホントは何にも用はないのに「すまん。ちょっと都合がつかない。デートまた今度にしてくれ」などなど、相手をワザと怒らす行動や言動で、どういう反応をするか虎視眈々と観察するなんて、ちょっと趣味悪いわ。

自分の為なら、これくらいしてくれるハズ……。
本当に運命の相手なら、こんな壁、全然平気なハズ……。

おそらくこんな心理で、相手を試してるのでしょうね。ハッキリ言いますね。何様のつもりですか? 『運命のヒト』かどうか試す為に『壁』ですか? それならまずヒトに『乗り越えさせる壁』を敷くのではなく、自分が『乗り越える壁』を自らに敷くべきではないでしょうか? ヒトを試す貴方に、『運命』を語る資格は無いと思いますわ。


★しばらく連絡を断つ……

⇒これは割と男のコに多い事象ですよね。普段自分からばかり連絡してると、当然湧き上がる疑問が「こっちから連絡しないと、自分からしないのかな?」的なコトを考えてしまうみたい。「試しに放置したらどうなるだろう?」「どの位の間隙で連絡くるのかな?」など、相手の時間的感覚を推し計る(おしはかる)際に、やってしまいがちです。また、自分からばかりの行動に虚しさや疲れが見えてきた時にも、やってしまいがちな行動です。連絡の頻度には、お互いに注意を払うべきかと思います。

わざと連絡をしないのか? 自分からばかりに虚しくて連絡しないのか? それともホントに忙しいのか?

凄く判りにくくて中々判断に困る事象ですよね? こんな時こそ、ふたりの絆が試されてるのでは?

160927-01.jpg 

★わざとお金が無いふりをする……

⇒恋愛のバロメーターをお金に変えて一体いくらの価値観があるのを計ろうなんて、『愛情の量=金額換算』なんて下衆の勘ぐりも甚だしいですけど、ついつい甘えがてらやってみたくなるお試しですよね。でもせいぜいご飯一回程度に留めた方がイイわ。特に悪質なのが、高価なモノをおねだりしたり、デート代全額負担させたり、相手をATMや財布扱いするのだけは、オススメできないわ。それに出して貰ったなら、お礼はちゃんと言うべきよ。『出してあたり前』『奢って当然』なんて態度、恋人としてよりも人間としてどうかと思うわ。


★わざとエッチを拒否する……

⇒こちらは恋愛のバロメーターを欲求を我慢するコトで推し計る行為ですよね。確かに会う度に求められても「自分のコトが好きだからなの? それとも体だけなの?」なんて、最初に比べるとエッチの仕方が雑になってきてる思うと、ついつい試したくなるコトですよね。でも、拒否しすぎは禁物です。相手もかなり意を決して誘ってる場合もあります。
ジビアな男のコは、1回断られると2度と出来なくなり、そのままセックスレスに突入なんてコトもあります。こういう誘いをする時の男のコは、かなりプライドが高い場合があります。「イヤなら別にイイ」と口では言っても、「イヤなら別にキミじゃなくてもイイ」が本心の場合があります。


★試しに『別れ』を切り出す……

⇒この言葉は、簡単に言ってはなりません。「自分を失った時、相手はどんな反応するんだろう?」と、出来れば知ってみたい。気持ちは凄く判るのですが、ホントにやってはいけないコト。自分にとっては、相手の反応伺いで言った言葉でも、相手にとってはとても心に突き刺さる一言です。仮に本心でないと相手は理解したとしても、「そうやって、ヒトを試すコなんだ」「そういうヒトだったのね」なんて、人間性を根底から覆され気持ちがどんどん冷めていってしまいます。

別れの言葉は、愛情を確かめようと思って切り出すのはやめましょう。
本当に別れようと思って、切り出しましょう。

別れたくないのに別れたいなんて言うコトが、根本的におかしいコトをまず考えるべきですわ。
言った言葉は自分に跳ね返って来るものです。いつか、あなたが相手の口からこの言葉を聞く羽目になりますよ。


こんなトコかしら。

こうやって見ると気持ちを確かめる為にやってしまう行動って、意外にありますよね。でもよく考えてみて、こういうのって俗に言う『恋の駆け引き』というモノですよね?
根本は『相手の気持ちを確かめたい』のではなく『自分の望んだ解答を得られるか確かめたい』のですよね?

上記の様に色んな相手の心の模範解答を得るためにまどろっこしい問題をぶつけるよりも、もっと手っ取り早い方法があるわ。
素直に「最近○○で不安です。どう思ってるか気持ちを聞かせてほしい」と、駆け引きをバッサリ捨てるコトです。確かに「言わないでも気付いてほしい」「悟ってほしい」「察してほしい」という気持ちはわかりますが……、
まどろっこしい問い合わせには、まどろっこしい回答が返ってきます。
いい加減な問い合わせからは、いい加減な回答が返ってきます。
破滅的な問い合わせからは、破滅的な回答が返ってきます。


所詮、駆け引きの行き着く先は、そんなモノじゃありませんか?

だったら、しっかりとした回答が欲しければ余計な複線張らずに、しっかりとした質問をすべきですよね?
それが一番早い、『恋の答え合わせ』ですよね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-27 : ボクの恋愛処世術 :

【意外に多い愛のカタチ!】 『お試し交際』は、割と上手くいく!? 新しいお付き合いパターンをよく考えよう! 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外に多い! 恋愛にお試し期間を設けるカップル』よ。

さて、あなたは『お試し』で付き合おうと言われたコトがありますか?
ボク達の普通の感覚では、『付き合うコト』『交際するコト』って、それなりに重いコトであり、大切なイベントのハズですよね。そんなコトに対して『お試し』なんて言葉は、なんか背徳的で不適切の様に感じますが、最近では割りに多い交際のカタチらしいですわ。

明確な恋人同士でもなく、単なる異性の友達同士でもない。
よくある『友達以上恋人未満』的な、頭ひとつ出た異性の友達でもない。
言うなれば、ホント『仮恋人』的な感じかしら?

恋愛は上手く行くほうが稀。確かに今あるカップルの7割が別れる確率が高いという統計が出てます。(無作為に抽出したカップルの30%が、結婚に至る。そして余談ですが、そのうち3分の1のカップルが、残念ながら離婚にいたるらしいわ)
確かにヒトは見た目じゃわからないと言われ、付き合ってからそのヒトの本性を見てしまうコトは多々ありますわね。付き合ってから「こんなはずじゃ無かった」「運命のヒトじゃなかった」と後悔するくらいなら、お試し期間を設けてお付き合いをするのも、まあ合理的と言えばそうかもしれません。

海外では割と常識になっている『お試し交際』という付き合い方。
今回は、そんな恋愛の新常識『お試し交際』の実態と効能について考えてみたいわ。

以下に列挙しますわ。

★そもそも『お試し交際』とは、どんな関係なの!?

⇒ぶっちゃけて言いますと、『両思い恋愛』ではなく『片思い恋愛』のお付き合いとなるわね。先に出た『友達以上恋人未満』というのは、友達の領域にいながら、他のコよりも恋人の領域に頭ひとつ出ている異性の友達という関係。よくある『友達から始めましょう!』的な関係の限りなく恋人よりの位置といいましょうか? 逆を言うと、『限りなく友達に近い恋人的な関係』と思っていればイイのかしらね?

⇒なので、2人のお出掛けは、『デート』の属性に入ります。異性の友達とお出掛けとは一線を介します。また、連絡の頻度も普通の恋人並みの回数や間隔になります。

⇒但し、一般的な恋人が行うスキンシップ。要は『キス』だとか『エッチ』だとかそういうコトは、基本無しで進む。このあたりの定義はかなり曖昧で、無論片思いしている側はそういうコトに積極性があるので、どこで境界線は張るかはそのヒト次第かもしれない。大人の関係では、『SEX』の相性も含めお試しの範疇と考えるヒトもいるし、そこまでやっちゃうともはや規制事実有りなので、正規の恋人同士と考えちゃうヒトもいる。この辺の『お試し範疇』の強弱は、事前に話し合っておいた方がイイと思うわ。

自然な流れを定義や規則をするなんて、なんとも奇異な関係かなと思うケド、逆をとればこういう曖昧なコトにビシッと、『ココまでやる』『ココからはやらない』と線引きを進言出来るのも『お試し交際』の特徴だと思うわ。


★実は自然とやっている『お試し交際』もある!

⇒最近のカップルの傾向に、明確な『告白』がないまま付き合っているカップルも珍しくないらしいわ。ハッキリと告白をしない理由のひとつが、フラれた後、今の関係すら壊れてしまいそうで、その不安感から告白をしないコが増えてるそうです。最近の統計では実に55%の男性が、告白なしに成り行き的にお付き合いをしてるらしいわ。

⇒その時の心中の考えが、「コレって付き合っているようで、付き合ってないの?」という中で、お互いにどことなく察して『お試しで付き合っている』という、心理的な落とし所を設けているケースですね。

⇒この場合、キスをしたり抱き合ったり場合によってはエッチまでしちゃったり、既に一線越えてるにも関らず、『告白』という宣誓的なイベントがなく、また「コレって付き合っているの、かな……?」というコトも何故か聞くに聞けない雰囲気で、心の中で「お試しみたいな感じかな……?」と、そういう曖昧な関係でも心地よい時に、『お試し交際』が成立しているコトもありますわね。

だけど、こういうカップルって、心の中では『お試し交際』と思っていても、既にガッツリ恋人同士ってコトに気付いてないのは本人達だけよ。

160705-01.jpg 
★告白の方法が、「試しに付き合ってみない?」的な言い方が多い!

⇒断られたトキの保険的なつもりで、「試しに付き合ってみない?」と冗談めかして言う場合がありますよね? 『お試し交際』が増えている理由のひとつが、この告白の言い回しによるものが多いと思うわ。万一「ごめんなさい」されてもフラれた感が薄く、相手も罪悪感が薄れてよく登用される言葉よね。

『お試し交際』の告白は、どことなくノーカウントに考えますよね。コレはコレでアリなのかもしれないわ。


★友達から恋人に発展する場合、「試しに付き合ってみる?」的なケースが多々ある。

⇒長年の腐れ縁的な異性の友達から『恋人』になるケースの場合、こんなお試し感覚で交際をスタートするコトが割りに多いわ。現に女友達から告白されたら試しに付き合う男のコは、50%。実に半数のコはお付き合いするみたい。更に女のコに至っては、約70%のコが試しに付き合うという統計も出てるわ。

⇒試しにでも付き合う理由というのが、「いつもそばにいたから」「居心地がよくて安心するから」と、まあありがちなパターンよね。

そばにいることが当たり前で、いつのまにか自然と必要な存在になっていた……。まさに漫画を地で行くラブストーリーだわ。


こんなトコかしら。

『お試し交際』というと何だか『軽い』『けじめが無い』など、軽薄で薄っぺらなイメージが付き纏いますが、決して軽い交際という意味ではありません。友人関係を築き、相手を知り、そこからお付き合いに進展させるという意味では、普通のお付き合いよりも、より慎重で真剣な交際とも解釈するコトができます。

但し、そこに潜むデメリットも決して忘れてはなりません。
相手が真剣に交際を申し込んでる時に、お試し交際を申し出ると、言い方によっては誤解を招きかねません。また、女のコの場合、都合のよい肉体関係だけの間柄になってしまい、恋人どころか単なるセックスフレンドになってしまう場合もあります。

『お試し交際』をするには、まず期間を明確に設けるコトが肝要ですわね。

週1もしくは隔週くらいでデートはするとして、5~6回のデートを目安に考えるなら、ココから裏打ちされる『お試し交際期間』は、3ヶ月くらいが妥当というコトね。

大事なのは、デートを少し重ねたら、答えを出す時は、あえて会わずに連絡を断ってみるコト……。
いなくなって、初めて見えてくるモノがあるわ。
離れてみて、初めて感じるコトがあるわ。
いなくて平気だった?
少したったら会いたくなった?
何か感じてきた?
それがなんなのか見えたら……、
おそらく、それが『答え』よ。

あなたが出した間違いなく『ホントの正解』よ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-05 : ボクの恋愛処世術 :

【後処理さえおさえれば、バッチリ!】 『職場恋愛』で別れた後の態度 オフィスラブ後の『神対応』は?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『職場恋愛で別れた後の対応方法』よ。

4月から新しい環境になって、多くの出会いがあったりします。最初は会社や組織に慣れるので精一杯だったと思いますが、そろそろ周りが見えてきた頃じゃないかしら? すると当然、身近な異性に対して興味や個人的感情がポツポツ出始める頃かと思います。
当然、妄想レベルですが、「あのコと付き合ったらどんな感じだろう?」「あのヒト、カノジョいるのかな?」なんて、まだ話し掛けたコトすらないのに勇み足的な予想をした方もいるんじゃないかしら?

そんな中で、更に想像を働かせていくと、「仮に付き合えたとして、何かが原因で別れたら気まずいかな?」なんて、付き合う前から別れた後の心配をするなんて、ナンセンスとは言え、せっかく入った会社に長くいたいという未来志向が有る以上どうしても想像してしまうのは無理からぬハナシですよね?

確かに職場での恋愛の難しいところは、『別れた後』のコトです。

なので今日は、そんな万が一の状況になった時の対応はこんな感じなのを列挙してみたわ。終わりの安心感があれば、意外に始まりの肩の荷がおりるというモノですよね。


★基本的にスルー! 何事もなかったがごとくするのが暗黙の了解だと思って下さい!
⇒何らかの事情があって別れたのは判りますが、露骨な無視や過度な後処理的対応はしないコトです。よくありがちなのが、別れた後に態度を急変させてしまい、『業務で話をする時も目を見ない』『言葉も必要以上にぶっきら棒』などなど、業務に支障をきたす程の露骨な対応はしないコト。このような態度を取ることは社会人としてあまり褒められたものではありませんよね。
仕事になんの影響も支障も出ていないのであれば良いかもしれないけど、しかしこれらの態度が仕事に影響を与えているのであれば、社会人として、大人として、最低であるということは間違いないですわ。

まずは、仕事がスムーズに進むことを優先し、スマートな人間関係を作るよう努めるコトです。
そして別れた相手も同じスルーを望んでいると考えるのがベストです。

露骨な無視がかえって無視してないという逆説が成り立ってしまうのは、如何なモノかと思います。

160430-01.jpg 

★『社内恋愛』で別れた後の男のコの態度はこんな感じです。
⇒社内恋愛で別れた男のコが取る態度には、はっきり二極化している兆候があります。ひとつは『今まで通り普通の関係を保ってくれるタイプ』です。このような態度で接してくれると女のコは非常にありがたいですわ。大多数がこういったタイプなら大助かりなのですが、ちょっと問題なのが、『露骨に態度を変えるタイプ』です。あまりにも無意識を意識しすぎて、かえって不自然すぎるヒトがいます。男性はこの辺のオンオフが圧倒的に上手いか、超がつく程ど下手かどちらかです。
あまりにも露骨に意識してる様でしたら、直接本人に諭すのがベストかもしれません。


★『社内恋愛』で別れた後の女のコの態度はこんな感じです。
⇒社内恋愛で別れた女のコというのは、そこまで態度が豹変する人は少ない様です。しかし実際には態度にあらわれてはいないものの、心には深く傷を負っている女のコもいるので、相手の女性がそのような態度をとっているからといって、ムリに対応する必要はないです。確かに女性は男性に比べてある意味切り替えが上手なのかもしれません。
平然といられるのは確かによしとすべきですが、だからと言って次にから次へと別の男性からアプローチをホイホイ受けてしまうのも、如何なものかと思いますわ。かえって『会社に何をしに来てるんだ?』なんて、思われない様にすべきかも?


こんなトコかしら?

基本的に会社は、『業務に支障が無ければ問題ありません』というのが立ち位置です。
恋愛をするコトで社内に活気があり、自己のモチベーションがあがるコトは、会社としては有益な状態かと思います。
更にまわりも、一番望むのは「あのふたりいつの間に付き合ったんだ?」の逆で「あの2人いつ別れたんだ?」と、そのくらい社内の空気に澱み(よどみ)も変化も硬さも微妙さも無い状況を望むモノとお考え下さい。

そう思えば、今気になってるヒトがいるにも関らず、『社内恋愛』のリスクで躊躇していたけど、少しだけ前進した気がしませんか?
『別れた後』のコトで、『付き合い』やすくなるなんて、よく考えたらヒトってちょっと可笑しな生き物ですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-04-30 : ボクの恋愛処世術 :

【どっちが幸せ?】 『追う恋愛』と『追われる恋愛』 あなたは『逃亡者』それとも『追跡者』!? 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『恋愛の追いかけっこ 追う?それとも追われたい?』よ。

どんなにコミュ力が少ないヒトでも、人を好きになった経験があると思います。そして、同じく人に好かれている経験もしているはずですよね?ヒトを好きになって始まる恋愛とヒトから好かれて始まった恋愛……。この恋愛関係始まりのトリガーは、果たしてどちらが幸せなのでしょうか?

『追う恋愛』と『追われる恋愛』の特徴やメリットやデメリットを、列挙しました。
アナタは、どっち向きの恋愛体質なのかしら?


★『追う恋愛』は、切なさと幸せが紙一重……
⇒その人に振り向いて欲しくて、その人を追い続ける恋愛。自分が相手を好きになることから始まる恋愛です。この場合、少なからず片思いの期間が存在します。片思いはやっぱりで切ないです。でもこの時しか味わえない貴重な経験とも言えますよ! 確かに正論では、「そんなもの味わいたくない!」と思うかもしれませんが、恋が成就した時、振り返ればこの時間は素敵な思い出としてあなたの中に残るハズです。仮に上手くいかなかったとしても好きな人を追いかけるために自分磨きをした経験は、決してムダにはなりません。相手のための努力が自分のためにもなる場合が多いのです。
⇒相手に告白する瞬間のドキドキを味わうコトや、両想いになれた瞬間の幸せや安堵感は、『追う恋愛』の醍醐味です。この経験は、『追われる恋愛』では、決して味わえませんよ!

★『追われる恋愛』は、好意が実感できるとは言え……
⇒あなたのことを好きな人がいて、その人からアプローチされ続ける恋愛。相手が自分を好きになることから始まる恋愛です。この場合、自分がチヤホヤされる期間が存在します。まるで「自分にモテ期がきたんじゃないか?」って錯覚するくらいの魔法の時間が流れます! 正論を言えば確かに、愛されてるという実感が出来る分、『追う恋愛』より遥かに得の様な気もしますが、果たしてそうでしょうか? 「この人は私のことが好きなんだ」と確認できたその日から、もしくは告白された時から、恋愛の駆け引きを楽しむこともできるかもしれません。更に自分を振り向かせようと必死になってくれる相手を見て、なんだか照れるような、誇らしいような、妙な優越感に満たされます。
⇒でも同時に、『我侭になっていく自分』『イヤな性格になっていく自分』もっと悪い言い方をすると『腐っていく自分』が、紙一重な位置に鎮座しているのも忘れてはなりません。
⇒恋愛依存な体質のヒト、また長続きせずに同じ様に出会いと別れを繰り返して、あっというまにアラサーになり、誰もチヤホヤされなくなってしまったコなんてかなり多いパターンだと思うわ。

問題なのは、『追われる恋愛』ばかりしてたコは、『追う恋愛』が出来なくなってしまうコトかしらね?

そう言った意味では、若い内は『追う恋愛』をとにかく経験したコが、後々幸せになれる可能性が高いわね。最初に悦楽を味わっちゃうと中々抜け出せなくなる。例えそれが一般的に普通のコトでも……。
この症状は、まさに依存症のそれと酷似しているわ。

また、『追われる側』の愉悦に浸ってたコが、その喜びが忘れられず『追う側』にいつの間にかなってるなんて、割と多いケースよ。

160301-01.jpg

『追う恋愛』『追われる恋愛』どちらにもプラスの面がある様です。どちらがよいかは正直判りません。追うも追われるも、相手を思いやる気持ち、相手を愛する気持ちが欠落してては、どちらにせよ恋愛は上手くいかないモノですよね?

ボクの経験上、『追われる恋』は、安心感はあるけど幸福感が少なく、『追う恋』は、安心感はないけどそれ程不幸ではないわ。
むしろたとえ追う側でも、好きでいられた時間は、追われる時より幸せだったわ。

誰もから愛されてるけど誰も愛せないヒトと、誰からも愛されないけど誰でも愛せるヒト……。
一体どっちが幸せなのかしら?
微妙よね……。

「好きって気持ちになったら、それだけで勝ちなんです!」
『ef - a tale of melodies』の羽山ミズキの言葉ね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-03-01 : ボクの恋愛処世術 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR